大阪は八尾の庭屋 グリーンスペースで働く
庭師 タツミコウゾウです!!!!
1976年9月23日生まれ A型
http://www.green-space1991.com/
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
「ニワプラス合宿&ヤオマニア」
昨日から姫路に行ってるので
ちょっとだけいつもより早めの集合です。
ほんのちょっとやのにそれ以上に眠いもんです(汗)

先週の週末に
堺にある間宮邸別邸をお借りしての
ニワプラス合宿なるものを。
ここは20代前半に穴があくほどみた
間宮さんがつくられた店の特集のムック本にも
載ってたあこがれの場所。
そんなところを借りてなにかできるなんて
人生って不思議やし素敵ですね。

合宿といってもみんなでワイワイいいながら
ご飯をつくって食べて呑んでしゃべって笑ってな時間。
15時に集まって寝たのが朝の4時過ぎだったかと。
DSC05959.JPG

DSC05971.JPG
ほとんどの料理を担当したジロー。料理好きとは聞いていたがこんなにできるなんて!!!

DSC05965.JPG

DSC05967.JPG
みんな大好き龍見の柿の葉寿司(大西さんの差し入れっす)

DSC05973.JPG

DSC05977.JPG
シャンパンがよく似合うお二人(笑)

DSC05979.JPG

DSC05992.JPG

DSC06002.JPG

DSC05998.JPG

DSC06007.JPG
この合宿のMVP。風人園の大西さ〜んです!!!

ニワプラスでできることニワプラスだからできること
そんなことをやっていきたいですね。
ほんとでもよく集まったなぁって思うくらいの
多彩でセンスあるメンバーです!!
楽しく続けていくことが大事だと思ってます。

話は変わりまして
今週に発行されました
八尾の人ならなんとなく知ってると思うのですが
「Yao mamiaヤオマニア」というフリーペーパーの
「ヤオマニアの横顔」というコーナーで僕ら辰己兄弟を取り上げていただいております。
ちなみにVol.10秋号です。
これは八尾市観光協会から発行されていて
編集をなんとあの140Bさんがされています。
なかなかやるな八尾市です!
そしてその140Bさんから取材していただけるなんて。
しかもひとつ前の夏号のこの横顔が天童よしみさん
他にも映画監督の三池崇史さん、河内家菊水丸さん
文化賞のときにお世話になった人形浄瑠璃文楽の吉田玉男さん
噂のアナウンサーの上重さんまで!?
かなりそうそうたるメンバーで恐縮ですが
ずっと住んでる八尾で注目していただけることは
すごくうれしいことです。
11224267_892464757507801_8379345579795175478_n.jpg

12027744_892464750841135_7592262855098595399_n.jpg
(ちょっとボクとしたことが笑顔過ぎましたね。。。)

八尾にお住まいの方は
お店などに置いてると思いますので
是非手にとってみていただきたいです。
八尾以外の人で
興味ある人はここで。
http://www.yaomania.jp/NewsDetail.asp?p=55 

なんか八尾とか地元でおもろいことやりたいなぁって
最近なんとなく思っております。
 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ



 
「縁活あべのハルカス一周年&WSのお知らせ」
先週の3/7,8の2日間は
縁活の「あべのハルカス一周年おめでとう企画」に
ニワプラスとして参加、協力させていただきました。

あべのハルカスとあべのの街を
ワークショップを通して参加者みんなでつくろうというもの。
で、ニワプラスは天王寺公園周辺の担当に!

DSC00505.JPG
前日は夜なべして仕込みです!

DSC_3615.JPG

いつもブースは満員で
かなりたくさんの方が参加してくださいました。
特に子供さんがたくさん参加してくれてうれしかったです!
DSC_3659.JPG

DSC_3627.JPG

DSC00544.JPG

通天閣あたりからハルカスを眺める。
DSC00526.JPG

天王寺動物園。
DSC00528.JPG

こんなふうに思い思いに緑を増やしていってもらいます。
DSC00548.JPG

みんな自由に楽しく動物などを。
やっぱりお子さんの発想は自由ですね♪
DSC00563.JPG

DSC00567.JPG

庭師のおっさんの発想w
DSC00570.JPG

DSC00573.JPG

最終的にはこんな緑がいっぱいの街に。
ハルカスも緑化されてますね!!
_DSC5049.JPG

_DSC5068.JPG

DSC00582.JPG

_DSC5082.JPG
ボクは残念ながら初日の後半だけしか今回は参加できませんでした。
北谷くんそしてタマンサリの山田さん、阪上さん、上田さん
中心になってやってくださいました!
いつも思うのですが
力を合わせたらいろんな想像もできなかったことが
できちゃうなぁってことです。
http://niwagocoro.blogspot.jp(写真:山田くん、甲田くん*、ボク)

次の縁活Xニワプラスは
いつもどおりニワの日の
3/28(土)です。
今回担当は庭屋・緑夢の和田くんが!
「古材でつくるあなただけの一鉢」です。
たぶん土曜日なので参加者もたくさんいらっしゃると思われるので
興味ある方はご予約していただくほうが確実かなと!!

そしてそして
今週末の14(土)は
いつもお世話になってる
三木ホームさんの完成披露会&販売会
苔盆栽のワークショップを。
奈良の郡山ですがご興味ある人は
是非。遊びにきてください!!
DSC00458.JPG
先日、お披露目会にさきがけて
植栽をさせていただきました!
この場所でWSをさせていただきますので。

現場での仕事、打ち合わせ、plan、プロデュース、ws、イベントなどなど
おかげさまで盛りだくさんで進めさせてもらっております。

関わらせていただくことで
なにか「らしさ」のスパイスを効かせることができればなと。
 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ


 
『RHSJ関西地区ガーデニングサロン 「ニワプラス」から学ぶ最近の庭デザイン』
この前の日曜日に
ここでもお知らせさせていただいてました
RHSJ(英国王立園芸協会日本支部)の関西地区ガーデニングサロンという
イベントでニワプラスでお話をさせていただきました。

この話はニワプラストショカンというイベントで
お世話になった木津川アートのプロディーサーなども手がけておられる
佐藤啓子さんからいただいたお話でした。

もちろんRHSJのことは知ってましたし
そんな植物や庭に詳しい会員様相手に
僕ら(とくに僕)は大丈夫かなという
不安が・・・。
そしてなんともありがたいことに25名の定員がいっぱいになったという
知らせをいただき
さらに不安が・・・。

そんなこんなで当日を迎えましたが
なんとか無事楽しく終えることができました。(と思います。)

DSC_3404.jpg
まずは佐藤さんのあいさつから。
会場はニワプラスメンバーもいれたら40人くらい。
なかなかの熱気でした!

DSC_3414.jpg
最初はボクから。ボクはニワプラスのことを話す担当でした。
なかなかニワプラスって説明が難しいのですが
かなり時間オーバー(25分)で話し終えました。(与えられてた時間は15分)

DSC00052.jpg
ジャンケンの結果、次はジローに。
もちろんGREENSPACEの仕事の紹介を!

DSC_3422.jpg
次はタマンサリ山田夫妻です!!

DSC_3436.jpg
ガーデンデザインオフィス ユウの伊藤さん
DSC_3453.jpg
Grass&leavesの唐津さん

DSC_3471.jpg
ティータイム。やっぱり終わったあとは余裕の顔してますねw
DSC_3475.jpg
美味しいサンドウィッチもいただきました!
DSC00075.jpg
トリはもちろん萬葉の北谷くん

DSC_3520.jpg
そのあとに、チェロを中心とした素敵な演奏会が。

DSC_3547.jpg
RHSJの方々があたたくボクらを迎えてくださって
拙い話を真摯に聞いてくださったことにほんとに感謝です。
おかげさまでまたニワプラスでいい経験ができました。
(写真:山田くん 中山くん)
 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ
「縁活Xニワプラス イイニワの日編」
昨日の11/28のイイニワの日は
告知させてもらってたように
あべのハルカスにて
縁活Xニワプラスを。
今回はイイニワの日のスペシャルということで
「クリスマスオーナメント作りと庭師による慶沢園の紹介
という二本立て企画を。

前日にニワプラスの参加メンバーで
ワークショップの準備と
クリスマスツリーの仮組みを。
IMG_8711.JPG

その前に一度みんなで打ち合わせをして
SNSのグループで連絡をとりながら
集めた材料(枝や葉やどんぐりや松ぼっくりや)を確認しながら
進めていきました。

この日は仮に組んだだけで
ある程度のイメージを共有したとこまでで。

いつもニワプラスでなにかをするときはこんな感じ。
ぶっつけ本番でそれぞれの感性をだしながらつくっていきます。
おもしろいのは特に誰もリーダーシップをとらないで
つくっていくことです。
もしかしてもしかして
ボクがとらなければいけないのかもですが
メンバーそれぞれが特技や技術をもってるニワプラスは
そうするほうがおもしろいことに。
ボクはどちらかといえば連絡や調整役かな!?

それでもみんな仕事が終わってから集まったので深夜まで準備は続きました。
特にジローは慶沢園の話をする担当だったのでかなり遅くまで。。。

さて当日です!
DSC_0641.JPG
(今回はいつもより広い8Fの街ステーションで)

DSC_0645.JPG
(こんな風に組んだ枠に葉や枝を。男子チームは主にツリー担当です。)

DSC_0650.JPG
(着々と準備はすすみます。みんなそれぞれが責任をもって)

DSC_0666.JPG
(だいぶツリーができてきました。)

DSC_0677.JPG
(リースやガーランドなども加わって出来上がり。)

DSC_0692.JPG
(ワークショップもはじまりました。うれしいことに前回参加してくださった方が連続で!)

DSC_0699.JPG
(ジローの慶沢園の話も。なかなか興味深くおもしろい内容でした!)

DSC_0719.JPG
(こんな風にお昼にはじまって時間ギリギリの17時過ぎまで)

DSC_0741.JPG
(トナカイとツリーの前で恒例の集合写真。)

今回もチームワークもセンスも含め
ニワプラスなかなかやるなぁって
改めて思いました!
その日で解体してしまうのが惜しいくらいで
自画自賛してしまう(笑)
素敵なツリーと空間
そして楽しいワークショップでした。
イイニワの日になったんじゃないかなと思います。
おもしろかったなぁ!!

こんな拾ったものや廃材になるもので
つくったツリーをって方は
ニワプラスまで〜(笑)
 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ



 
「すごい一週間〜まずは庭をつくってみた@スタンダードブックストア」
「すごい一週間」のトリは
なんども告知させていただいたおりました
19日、スタンダードブックストア心斎橋での
「まずは庭をつくってみた 土居さんの庭
というトークイベントで
ニワプラスとして会場の緑の装飾に関わらせていただき
トークにも参加させていただきました。

DSC_0749.JPG
イベントスタート2時間前に集まってボクらが普段庭でつかってる樹木で
会場を緑いっぱいに。
樹木はいつもお世話になってる古川庭樹園さんに全面的に協力していただきました!

DSC_0805.JPG

DSC_0809.JPG
グリーンのシャンデリアにユーカリのガーランドはニワプラス女子チームが!
今回は唐津さんと伊藤さんで夜なべしてつくっていただいたとのこと。
こういうボクら男じゃとても想像もできないしつくれない素敵なものを
提案できるのがニワプラスの強みだと思います!!

niwaplus_standardbookstore_event_10.JPG

DSC_0634.JPG
登場を待つ今回の主役のこんぶ土居の土居さんと武部さん

DSC_0826.JPG
DSC_0637.JPG
いままで何度もひとりの客として参加してた
スタンダードブックストアのイベントに
じぶんがしゃべる側として前に座るというのは
どこか夢というか目標みたいなものだったと思います。
そして今回こういう機会を与えていただいたので
なんとかたくさんの人に足を運んでいただいきたいと思ったし
こういう場所でイベントをさせてもらえることが
これからの庭とか園芸とかの業界にとって
とても大切な一歩になるのではと
勝手にかなりの使命感を持ってイベントまでじぶんなりに動いてきました。
だからこの景色をみたときは
あまりこういうことはないのでが
ちょっと胸が熱くなりました!!

DSC_0867.JPG
イベントの内容は詳しくは書きませんが(うまく書けないが正しいのかも。。。)
武部さんの話、土居さんの話、中川さんの質問
すっごいおもしろかったです!

DSC_0882.JPG
東京から雑誌庭の編集長の澤田さんと写真家の佐藤振一さんも!

niwaplus_standardbookstore_event_39.JPG

niwaplus_standardbookstore_event_67.JPGDSC_0913.JPG
後半、ついにボクらも舞台に。
緊張してうまくしゃべれなかったのは
ほんとに反省です。
こういう場所でしっかりじぶんの話ができるように
もっといろんなことを考え、感じ、学びながら
精進しないとなと。。。

DSC_0937.JPG
あっという間にイベント終了後
片付けをして
最後にニワプラスで集合写真を!
中川さんそして五百森さんいろいろありがとうございました。

今回もありがたいことに
一般の方(庭業界の人ではないという意味)が
たくさんご参加くださってました。
これを機に少しでも庭に興味をもっていただけたらなぁって。
そしてまたこういうイベントをさせていただけたらなぁって。
繋がっていくことを願っております。

DSC_0939.JPG
(設営、写真撮影に頑張ってくれた中山くんバージョンもw)

写真:唐津さん&中山くん&二朗

ほんとにものすごい一週間でした。
イベントに参加すること、そして企画することも
それもすごく大切なのですが
ボクの仕事は庭をつくること。
これからもひとつひとつを丁寧に積み上げていきたいです。
そして人との出会いを大切にしていきたいです。
 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ
「infix Xニワプラスとニワプラスな縁活」
先週末の27(土)と28(日)に
告知していましたが
連続でニワプラスのイベントとワークショップがありました!

27日(土)は
17回目のニワプラスである
「infix X ニワプラス 〜同世代の僕らが考えること
を堺にある「つぼ市製茶本舗 茶寮」をお借りして
させていただきました。

ものすごーくざっくりいうと
infixさんから石丸さんと大村さんに登壇していただき
ニワプラスの三人(ボク、ジロー、萬葉の知之くん)の
同世代メンバーでお話するというものです。

ことのはじまりは
このつぼ市製茶本舗のリノベーションを
infixさんがされてその担当が大村さんで
庭を知之くんが担当したことがきっかけで
この場所でイベントをさせていただくことになりました。
また石丸さんとボクらも仲良くさせてもらってるということも
ひとつだと思います。
そんな風な縁が重なってこんな風に一緒にイベントができるって
ほんと楽しいことやなぁって。
もちろん大変なこともありますが、、、
今回は知之くんがほとんどを取り仕切ってくれました!

DSC_0355.JPG
(つぼ市製茶本舗さんの外観です。)

DSC_0343.JPG
(知之くんの庭をバックに! 庭があるって改めてええですね。)

DSC_0370.JPG

DSC_0389.JPG
(最初に石丸さんそして大村さんからinfixのお話を。)

DSC_0424.JPG
(次に知之くんがつぼ市の庭づくりの話を!)

DSC_0441.JPG
(ボクもちょこっとだけ。しっかりその日発売スタートのニワプラスTシャツ第三弾の話をw)

DSC_0566.JPG
(つぼ市社長にもお話をしていただきました。)

DSC_0458.JPG
(ちょっと中休みです。つぼ市さんのお茶と茶菓子がまた最高でした!)

DSC_0486.JPG
(後半は登壇メンバーや会場にいらっしゃった方の質問なども交えながらの
この写真のような(!?)お話を)

DSC_0574.JPG
(最後のしっかり間宮さんが締めてくださいました。かっこよ過ぎです!!!)

DSC_0579.JPG
(終了後はニワプラス恒例の集合写真です!)

DSC_0584.JPG

DSC_0589.JPG
ちょっと時間を押してしまって予定より時間がとれなかったのですが
交流会も盛り上がりました。

そしてその後に間宮さん設計の素敵なBARに
連れて行っていただきました。
すべてが下戸のボクは体験したことのないうっとりの空間でした。
(残念ながら写真はないでーす。)

いろいろうまくできないところも多々あったとのですが
この異業種の方との
同世代トーク続けていきたいなぁって!!!
声かけますので皆さまよろしくお願いしますw


翌28日(ニワの日)は阿倍野ハルカスでの縁活でした。
今回の担当はタマンサリの山田ご夫妻の
「お庭屋さんとつくる♪エアプランツオブジェ」でした!

詳しくはタマンサリさんのブログでの方でw

とにかく、お二人の人柄が滲み出てる
おもしろくて素敵なワークショップでした。

IMG_4634.JPG
(会場の設えも会を重ねるごとに素敵に!)

IMG_4666.JPG
(英司さんによるスライドをつかったニワプラスの説明や作品紹介のプレゼンからスタート!)

IMG_4681.JPG
(真紀さんによる「こんなん出来ますよ〜」)

IMG_4894.JPG
(ワークショップは二回あったのですが満員御礼でした!)

IMG_4912.JPG
(皆さんかなり真剣です!!)

縁活_140928_集合写真_1.JPG
(もちろんこの日も恒例の集合写真ですw 
すべての縁活の写真は唐津さん撮影です。)

また10月28日(ニワの日)も縁活しますので
どうぞよろしくお願いします。
次は唐津さんによる
「秋の野の草リース作り」ですよ!

こんな感じの盛り沢山な週末でした。
10月はイベントにワークショップにまた
かなり盛盛な感じに!
たまーに何屋さんかわからなくなりますが
いろんなことを楽しみながら
庭づくりにいかしていけたらなと。

また告知させていただきます♪

 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ
「ニワプラス#17  
infix × ニワプラス 〜同年代の僕らが考えること〜」
17回目のニワプラスの告知です!!
ワクワクです。いい会にしたいと思ってます。

全国で商業施設の空間デザインをはじめ
あらゆるジャンルのインテリアから 建築まで空間をトータルに手掛け
時代の欲するムードを表現し
そのなかに 潜む普遍性を追求する
「infix」。


関西を中心とした「緑」や「庭」に関わる仕事をしている人たちが集まって、
イベントや web サイトを通じて「ニワ」というもののあり方や植物との関わり
について問いつづけ提案している
「ニワプラス」。


インテリアとニワ。


相反することと共通すること。
がたくさんあるこの 2 つに携わる同年代の僕たちが
それぞれの持つ視点からお話ししたいと思います。

infix からは石丸耕平さんと大村明徳さん
ニワプラスは主催の3人(萬葉北谷とGREENSPACE辰己兄弟)が登壇します!

商業空間と暮らしの空間。
経済性と幸福感。
日常と非日常。など
どんな話の展開になるのか僕たちも楽しみですが
参加してくださる皆さんも
含めそんなことを考える時間になればと思っています。


【日時】
9 月 27 日(土) 18:00〜20:00 トーク (17:30 開場) 〜21:00 交流会

【定員】
40 名 9/23まで
※定員になり次第〆切させていただきます

【場所】
つぼ市製茶本舗 茶寮
堺市堺区九間町東 1-1-2
http://www.tsuboichi.co.jp/saryo
※駐車場に限りがありますので交通機関かコインパーキングをご利用ください。


【参加費】
¥3,000 トークのみ(お茶と茶菓子付き) ¥1,000 交流会
※当日受付にて


【申込み】
お名前
住所
電話
交流会は?
質問 (infix やニワプラスに聞きたいことがあれば是非。後半のネタになるかも !? です)


【担当】
萬葉 (北谷知之) niwa@office-manyo.com
GREEN SPACE (辰己耕造・二朗) g-space@coral.plala.or.jp
 

タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ
「告知! 苔玉作りの庭のお話@縁活」
告知です!!
 

あべのハルカスにて「縁活(エンカツ)」というプロジェクトが行われています。

その「縁活」にて
今月より毎月28日(ニワの日)に
ニワプラスのメンバーでワークショップをさせていただくことになりました。

今週末の628日(土)は
僕たちグリーンスペースの辰己兄弟による
苔玉づくりと庭のお話をします。

詳しくは下記のリンクをチェックしてください。

お暇な方もそうでない方も参加お待ちしております!!


http://en-katsu.info/2014/05/niwaplus/

 

タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

「中之島SPINNINGレセプションパーティー 素敵な写真編」
先週末にニワプラスで関わらせていただきました
中之島SPNNINGのレセプションパーティーの
写真を担当していただいてました
ニワプラスメンバーの唐津さんから素敵すぎる写真がたくさん届きましたので
ボクセレクションのおすそ分けを!

詳しくはボクの前回のブログでに

spinning_17.jpg

spinning_30.jpg

spinning_49.jpg

spinning_143.jpg

spinning_168.jpg

spinning_244.jpg

spinning_318.jpg

spinning_350.jpg

spinning_438.jpg

spinning_465.jpg

spinning_488.jpg

spinning_522.jpg

spinning_529.jpg

spinning_542.jpg

spinning_563.jpg

spinning_571.jpg

spinning_575.jpg

spinning_597.jpg

spinning_599.jpg

spinning_600.jpg

spinning_618.jpg

spinning_623.jpg

spinning_633.jpg

spinning_641.jpg

spinning_643.jpg

spinning_655.jpg

spinning_666.jpg

spinning_671.jpg

spinning_731.jpg

spinning_734.jpg

spinning_743.jpg

spinning_752.jpg

spinning_756.jpg

spinning_764.jpg

spinning_831.jpg

spinning_843_up_mono.jpg

写真:唐津さん


梅田大丸での「風水土のしつらい展」が
5/29からはじまります。
ボクらはまた植物の販売と会場に緑をいれさせてもらいます。
直接ボクらが販売してるので是非しゃべりに来てくださいw


 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ
「中之島SPINNINGレセプションパーティー」
昨日の16日の金曜日は
ニワプラスで関わらせていただきました
「中之島SPNNING」のレセプションパーティがありました。

メビックでさせてもらったニワプラスの話を聞いてもらってたり
また他の場所で偶然会うことがあったり
オーナーの平野さんとは同じ歳だとか
いろんなご縁があって
関わらせていただくことに!

ニワプラスは
2Fスペースのインスタレーションとワークショップ
屋上で庭的BBQなるものを担当させていただきました。

IMG_6953.JPG

昨年の「庭的晩餐」でも
ニワプラスメンバーで一緒にやってるので
今回はある程度イメージしやすかったです。

数週間前からなかなか会って打ち合わせをする時間などはとれないので
連絡しながらそれぞれの担当を決めながら
イメージをある程度共有しながら進めていきました。
もちろん予算があるので
できる範囲で
ボクらが得意な手づくりで
手間をかけてつくっていく方向で。
たぶんみんなそれぞれに仕事が終わってから夜なべしてもらったと。。。

あとは即興的にぶっつけ本番でやってやろうって感じで!

IMG_6956.JPG
2F部分です。
苔玉を大量に吊るそうってのは決まってたのですが
樹木も浮かしたり壁に苔玉を埋め込んだり
唐津さんや伊藤さんがつくってくださったリースのシャンデリアがまたええ感じに!

IMG_6952.JPG
繊維商社がプロデュースしてるということで
余った布もいただいてそれも絡めながら
中央公会堂が正面にみえるという
最高のロケーションもいかしながら!

IMG_6939.JPG
屋上部分はこんな感じに。
都会の真ん中のビルの屋上で
BBQをしたらおもしろいんちゃうかなって思ったのが最初。
芝生を貼ったり(もちろんその日だけ)
石井くんの力作の照明や木のアプローチなどなど
すごく気持ちのいい空間に。

IMG_6934.JPG
ダッジオーブンは北谷くん担当
この辺はこの前のニワプラスでの
経験を活かしながら!

朝から夕方まで集中して
準備完了で本番を迎えました。

IMG_6940.JPG
こんな感じで超満員に。
なんと300人弱の方が約2時間くらいの間に。
知り合いもたくさん来てくださいました!

IMG_6950.JPG
写真にうつってるタマンサリ夫婦には
今回もいろんな調整や段取りなど
大変なお仕事を。。。m(__)m

IMG_6946.JPG
屋上も座れないほどの賑わいでした^^;

ちなみに
ホットドック担当はジロー。(残念ながらボクが行った時には売り切れで食べれず。。。)
チャイ担当は谷口くん。(チャイはギリギリいただけました。正直うまかったっす。)
DJは愛知から来てくれた平山さん。(次の日に朝から土間打ちがあるというのにボクの半分むちゃぶりで。。。)

ニワプラスメンバーはほんとなんでもできますw

IMG_6942.JPG
阪上さんが担当してくださった
苔玉のワークショップも盛況でした

そんな感じの華やかなパーティはあっという間に終了しました。
IMG_6949.JPG
屋上からみた最高の景色です。

IMG_6955.JPG
最後に集合写真を!!

ほんといいチームワークで出来たなと。

そうそう上田さんを紹介するのを忘れてましたw
一番年長ですがボクらのある意味ムードメーカーで
いろいろ気遣っていただき「手伝うことあったら言ってな」
みたいな連絡もいただき感謝しております!

さてボクはなにをしたのか!?
というのは置いといて。。
なかなかすげーでしょニワプラス!!

想像以上のいい空間になったと思うし
庭以外の空間をつくる刺激もいただけたし
なかなかおもしろかったです!

また唐津さんが担当してくださった
素敵な写真もいただき次第、紹介させていただきたいと思います!!

さてさて話は変わりますが
何度か紹介させていただいております
同じ中之島で展示してます
「アパートメントワンワンワン」での
ボクらの庭が明日(18日)までになっております。
まだ見てなくてお時間ある人は是非!!

そしてそして
昨年も参加させてもらってました
梅田大丸での「風水土のしつらい展」が
5/29からはじまります。
ボクらはまた植物の販売と会場に緑をいれさせてもらいます。
直接ボクらが販売してるので是非しゃべりに来てくださいw

ひとつ終わってホッとしたら
また違うのがはじまってって感じの毎日です。
 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ