大阪は八尾の庭屋 グリーンスペースで働く
庭師 タツミコウゾウです!!!!
1976年9月23日生まれ A型
http://www.green-space1991.com/
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
北信州の震災
 庭人の輪のHPでも
アップされてますが
塩野さんが長野県の栄村に行ってきたことを
報告されてます。

たくさんに人に知ってもらいたく思い
そのまま文章をコピーさせていただきます。

↓↓ ここからです。

こんにちは塩野潤と申します。塩の と言う屋号で植木屋を営んでいます。

このたび長野県北部にある栄村に行ってきましたので報告したく思います。
この村は3月12日早朝3時59分震度6強の地震にあいました。そのあと4時台5時台と2度
震度6の余震に襲われました。
あまりにも報道されていないのでわずかですが伝えたいと思います。

この村は人工約2300人で日本有数の豪雪地帯です、3メートルクラスの雪が積もります。
3月12日ころは積雪が少なかったそうで屋根に大量の雪が積もっていなかったようでし
たが、それでも3度の強烈な地震にあい大災害になりました。

その実態は雪が解けてみると被害がどんどんとあらわれてきたそうです。

村人がよんだ俳句を紹介します


 未明なり 震度6強 雪ふかし    

 すさまじき 地割れ現る 雪解けて

                      澤子              
           

頑丈な豪雪地帯の建物も傾き、山は崩れ谷川は跡形もなく埋まりきり、橋や道も崩れ、
田んぼも割れてしまっています。

谷を埋めた土砂の下にはまだ大量の雪もあり間違いなく夏の雨で土石流となって谷の
下に流れていきます、そしてその下には集落があるんです。

村のほとんどが斜面のため道もだいぶ崩れています、村に元通りの息が通うにはどれ
だけ時間と金がかかることでしょう

村の人たちは力をなくして仕事を手放しています。
もちろんもり立てようとしている人たちもいます、しかし震災の本当の恐ろしさが今
迫っていることをひしひしと感じて来ました。

みなさん知ってください、そして信じましょう。


*庭人の輪のHPには塩野さんが撮られた栄村の写真もアップされているので

下記バナーをクリックして是非ご覧になってください。



大阪八尾の庭師

GREENSPACE CO.LTD.  

タツミコウゾウ twitter♪
http://green-space1991.com

庭人の輪 HP開設
全国の庭師が集まっている災害支援連絡会
「庭人の輪」のHPがオープンしました。


ここではいろんな活動の情報をみることができます。
HPをみて賛同そして参加していただける方が
ひとりでも増えてくれたらと願っております。
これからどんどん充実したHPになると思います!

このHPにもありますが
今、進行中のプロジェクトである
「東日本大震災復興支援プロジェクト」に
うちのブログにもたびたび登場している
大阪の「庭心」の甲田くん
が参加してます。

その場でそ感じたことや様子を
リアルタイムでツイッター上でつぶやいておりますので
是非チェックできる方はしてみてください。
ツイッターに登録してない方は
庭人の輪HPの「企画中・実行中の支援」
のところでもみれますし
登録されている方は
「#niwabito」
で検索するか
@takaya5678のアカウントで
フォローしてみてください!


がんばれ甲田くん!!!!!


大阪八尾の庭師

GREENSPACE CO.LTD.  

タツミコウゾウ twitter♪
http://green-space1991.com


春を届けるプロジェクト大阪 おまけ編 
  

笑顔も一緒に届いてたらええな!!

先週末も
京都の実政造園さんの家に泊めていただいて
みちくさの小笠原さん、塩のの塩野さん
そしてこのために愛知から来てくれた
一景の中村さん、庭水のまーびーさん
と朝方まで
これからの「庭人の輪」についての話を。


庭人の輪そしてこのプロジェクトに
賛同していただける方は
greenspace91@gmail.com(辰己耕造)
までメールください。
より詳しい情報をメールいたしますので。



大阪八尾の庭師

GREENSPACE CO.LTD.  

タツミコウゾウ twitter♪
http://green-space1991.com
春を届けるプロジェクト 東京
 「春を届けるプロジェクト」で全国から集めていただいた
桜が東京の六本木の店に30日に
無事に届けられました!

ボクは東京での作業には参加できなかったので
詳しくは創都の清水さんのブログを!!

山陽新聞に掲載されたみたいです!

前回のブログででも
書いたのですが
このプロジェクトを通して
日本各地で考え話し合うことができたのは
すごく意味があったのではないかと思います。

ボク自身も関わらせてもらうことで
考え、悩み、話し合い
自分の浅い部分を知り向かい合うことで
いい勉強をさせてもらったと。

プロジェクトの間に
気になっていた
新さんやよっちゃんや北斗くんの声も聞けて
まずホッとしたし
みんな前に向かっていてホントにすごいなぁって
応援しないといけないはずの自分が
逆にしっかりせなあかんなと(汗)

新さん(創苑の杜)
よっちゃん(よっちゃんの庭工房)
北斗くん(京苑)


ちょっとだけボクの思ったことを!

ここ数日間でたくさんの人と話をするなかで
この東日本大震災で被災された
人そして庭師に対して
これからボクらはどんなことができるのだろうか。
という大きな問題と
この地震の人災の部分も
もっとしっかり考えていかなくてはいけないなという
二つの大きな問題にぶち当たりました。

その人災という部分を。

もちろんそれは
原発震災のこと。

天災は避けようがないけれど
人災は避けれたのではないか?

このことを教訓にして
これから二度と同じことが起きてはいけない。

世界で唯一の被爆国である日本が
再び原発震災で被害を受けることなってしまった。
あまりにこの突き付けられた現実は
悲しすぎるというか・・・
この感情をうまく言葉にすることすらできません。

このことをもっともっと
ほんとにもうイヤというほど
ボクらは考え掘り下げるべきではないのか。

もちろんエネルギーは必要だけど
今の原子力に頼らなければいけない
エネルギー問題を考え直さないといけないのではないか。

きっとみんなで考え協力していけば
原子力に頼らない社会・生活が築いていけるはず

まずは地震大国の日本にある原発のあり方を考え直すべきじゃないのか。

そして替わりのエネルギーをつかった新しいライフスタイルを
考えていかないといけないのではということ。

それがここ数日間でボクがすごく感じたことです。

この教訓を未来の地球人のためにいかしていかないといけません。
日本人にはきっとそれができるはず。




「庭人の輪」
ただいま50人になりました。


庭人の輪そしてこのプロジェクトに
賛同していただける方は
greenspace91@gmail.com(辰己耕造)
までメールください。
より詳しい情報をメールいたしますので。



大阪八尾の庭師

GREENSPACE CO.LTD.  

タツミコウゾウ twitter♪
http://green-space1991.com
春を届けるプロジェクト 愛知〜東京
 昨日ボクも塩野さんと一緒に
愛知の庭師「m28e」古川乾提さんのところに
届けてきました!



そして本日無事に東京に届きました!
設営は明日に。

長崎・島根・鳥取・広島・岡山・大阪・愛知
などを経由してきました。

ボクも広島福山そして大阪・愛知と
このことについての
連日の夜通しに近い話し合いに。

そして改めて感じたのは
その場所場所での文化や歴史があり
考え方がそれぞれ違う。
そして人はひとりひとり
考え方がそれぞれ違う。

今回のプロジェクトは
賛否両論いろいろもちろんあると思ってます。

でもそれぞれ違ってるけど
地震の被災者を思う気持ちは同じ
なにかしたいけどできないという
もどかしい気持ちも同じ
願いは同じということ。

そしてもう一度
このことを通して
日本各地で
深く深く考え話し合うことができた。
これだけでもボクは本当に
このプロジェクトが
すごく大切な意味があるのではと。
そして関われてよかったなと。

昨日愛知を離れるときに
握手した
塩野さんの手の感触が
まだ残ってます。。。

「庭人の輪」
ただいま45人になりました。



庭人の輪そしてこのプロジェクトに
賛同していただける方は
greenspace91@gmail.com(辰己耕造)
までメールください。
より詳しい情報をメールいたしますので。



大阪八尾の庭師

GREENSPACE CO.LTD.  

タツミコウゾウ twitter♪
http://green-space1991.com
春を届けるプロジェクト 大阪2
大阪に届きました!!
明日昼くらいに出発予定。

 

明日の昼までずっと
お待ちしておりますので。。。
今夜も。。。

グリーンスペース
大阪府八尾市郡川3−75



庭人の輪そしてこのプロジェクトに
賛同していただける方は
greenspace91@gmail.com(辰己耕造)
までメールください。
より詳しい情報をメールいたしますので。





大阪八尾の庭師

GREENSPACE CO.LTD.  

タツミコウゾウ twitter♪
http://green-space1991.com
「庭人の輪」春を届けるプロジェクト 大阪
 本日27日(日)の15:00から
明日28日(月)のお昼くらいまで

グリーンスペースにで
桜の枝、義援金の申し入れをお持ちしております。

是非是非
庭師の人も
庭師じゃない人も

とりあえず連絡ください!!
遊びに来てください!!!


グリーンスペース
大阪府八尾市郡川3−75


庭人の輪そしてこのプロジェクトに
賛同していただける方は
greenspace91@gmail.com(辰己耕造)
までメールください。
より詳しい情報をメールいたしますので。



大阪八尾の庭師

GREENSPACE CO.LTD.  

タツミコウゾウ twitter♪
http://green-space1991.com



「庭人の輪」 春を届けるプロジェクト 九州編
 本日、春を届けるプロジェクト
九州の長崎平和公園からスタートしたのですが
さっそく九州からの写真がとどきました!!

スタート地点の「長崎平和公園」




鹿児島 川内保育園より!!


長崎のやまだ保育園より!!


みんなの気持ちを乗せて
塩野さんが運んでます。



庭人の輪そしてこのプロジェクトに
賛同していただける方は
greenspace91@gmail.com(辰己耕造)
までメールください。
より詳しい情報をメールいたしますので。



大阪八尾の庭師

GREENSPACE CO.LTD.  

タツミコウゾウ twitter♪
http://green-space1991.com

庭人の輪 春を届けるプロジェクト
 「庭人の輪」 春を届けるプロジェクト

 九州の長崎平和公園をスタート地点とし、各地域の桜と共に

『絶対に春はやってくる・・・西日本が元気でいなければ!
 南から 桜の花が咲くように 笑顔と希望を咲かせよう。。。』

をコンセプトにトラックをどんどん乗り継いで北上していき
東京六本木(awabar)まで春を届けようというプロジェクト。
(設置させていただいたお店の売上金の一部が義援金として寄付されます。)

今なにもできないもどかしさと共に
正直で素直な気持ちのままに
庭師らしい表現とは?
庭師として何が出来るのか? 今なにをすべきであるのか?
現段階では日々の生活、そして仕事に専念することが
一番大事なのではないだろうか?
そんな中で出来ることが「サクラ(笑顔・希望)」という
キーワードだった。
様々な想いを抱え、考えながら悩みながら北上していきます。

本心は・・・東北まで届けたい・・・しかし、今の段階での
被災地の情報、混乱を考慮した上でやむをえなく
東京をゴールに定めました。
東北にはこの気持ちを込め、パネルにして送りたいと考えております。

あわせて関東の庭師の方達がされている
義援金も集めております。

日本中の庭師の気持ちがつながっていったらなという
願いを込めて。

日程

長崎    出発 3/26(土) 昼くらい

広島福山 到着 3/26(土) 夕方
       出発 3/27(日) 早朝

岡山    到着3/27(日) 昼くらい    鳥取・島根 3/27(日)に岡山に合流
       出発3/27(日) 早朝 

大阪    到着3/27(日) 夜くらい   
       出発3/28(月) 昼くらい

愛知    到着3/28(月) 夜くらい
       出発3/29(火) 昼くらい

東京    到着3/29(火) 夜くらい


庭人の輪そしてこのプロジェクトに
賛同していただける方は
greenspace91@gmail.com(辰己耕造)
までメールください。
より詳しい情報をメールいたしますので。



大阪八尾の庭師

GREENSPACE CO.LTD.  

タツミコウゾウ twitter♪
http://green-space1991.com




広島福山へ。
 連続でUPです

今週は「庭人の輪」を立ち上げたことで
いろんな人に会ったり、意見をいただいたり
協力をお願いしたり
これからどうしていくのか考えたり
そんな一週間になっています。

22日の火曜日は
東京の塩のの塩野さん
と、岡山の庭やサカモトの坂本さん
が、わざわざうちの事務所に訪れてくださいました。

そして
23日の水曜日は
創都の清水さんから
「これから善次郎さんとこ行くねんけど
辰己くんもどう?」と電話をいただき
仕事終わっての
7時くらいから
福山に車で出発。
思ったより時間がかかって
着いたらもう夜の11時に(汗)

そこには
もちろん
庭譚の橋本善次郎さん
愛知のm28eの古川さん
東京の塩のの塩野さん
大阪の創都の清水さん
そして善次郎さんのお弟子さんの
竜樹くんとゆうすけくんが。
わかるひとにわかると思いますが
すごいメンバーが集まり
東北の地震のこと
そしてそこでこれから庭師としてどんなことをしていくべきか。
どんなことができるのか。
熱い熱い話し合いがありました。
震災後にはじめて
福島の創苑の新さんとも
電話で話をすることができました。
とりあえず
夜もとっくにあけた
朝の7時くらいまでずっと話してました。。。

もう一生絶対忘れないくらいの
ものすごい夜だったです。

そしてボクは九州へむかう
塩野さんを広島駅まで送り届け
大阪へ。

帰ったら夜の7時。
すんごい24時間でした!!!

どんどんどんどん
輪がひろがっていきます。
ほんと庭師ってすごいです!!!

西日本緊急支援連絡会
「庭人の輪」に参加よろしくです。


大阪八尾の庭師

GREENSPACE CO.LTD.  

タツミコウゾウ twitter♪
http://green-space1991.com