大阪は八尾の庭屋 グリーンスペースで働く
庭師 タツミコウゾウです!!!!
1976年9月23日生まれ A型
http://www.green-space1991.com/
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
「ワークショップと春を迎えた庭たち」
書きたいこといっぱいなんですが
なかなかブログのほうが追いつかず。。。
とりあえずひとつずつですね(汗)
 
10日の日曜日は
積水ハウスさんのなんば展示場「una sora case」で
苔玉のワークショプをさせていただきました!
詳しくは中山くんがブログで書いてるので
そちらを

DSC03132.JPG
展示場にあるこんな気持のいい中庭空間で。

DSC03179.JPG

DSC03166.JPG

DSC03185.JPG

DSC03154.JPG

参加していただいた方たちと楽しい時間を一緒に過ごすことができました!
ボクらを呼んでくださったキイチローさんありがとうございました。

その日の夜に
通天閣。新世界から発信するデザイン・アートイベント
「ツムテンカク2015」の決起集会に。
今回はじめてボクらもGREENSPACEで
ひょんなことからちょこっと参加させていただくことになりました!
まだ頭でイメージしてるだけですが
おもしろいものがつくれそうです。
またここででも報告できればと思います。
いろんなイベント目白押しなので
ツムテンカクに遊びにいらしてくださいね〜!!

月曜日は
いつもお世話になってるダイクス建設さん
堺市北区の物件にヤマボウシを植栽させてもらいました。
この場所にあうとっておきの一本になればなと思って探しました。
DSC03202.JPG

午後は
昨年の秋にオープンされた「アレグレの森」のお庭のチェックに。
ならきたまちでポーランド食器などを
中心に扱われている話題のお店です。

はじめての春を迎えだんだんと森になってきました。
ひとえにオーナーの日々のお手入れのおかげです。

お話をいただいてるワークショップなどでも関わらせていただけたらと思っております。
DSC03205.JPG

そしてもう1件
設計工房フウカさん
大和郡山の家のお庭のチェックに行かせていただきました。

今年で二回目を春を迎えました。
お施主様がほんとうに庭を大切にしてくださっていてうれしいです。
DSC03213.JPG

DSC03211.JPG

とりあえず今回はここまでに(汗)

お知らせです。
5月23日(土)に

雑誌「庭」が主催するシンポジウム
第二回NIWAシンポジムが大阪梅田であります。
ちなみに第一回の東京でのシンポジムは登壇させていただきました。
今回はその予定はないのですが、会にはもちろん参加させていただきます。
どちらかというと同業者向けのイベントですが
おもしろいシンポジムになるのかなと思っております。
是非参加していただきたいです!!
http://niwamag.net/archives/463

 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ
「苔盆栽ワークショップ&ハチミツ22」
ここでも告知させていただいておりましたが
先週末は
公私ともにお世話になってる
なららぼ、三木ホームさん
完成お披露目会で
苔盆栽のワークショップをさせていただきました。

DSC00689.JPG
生憎の天気で結構寒かったです。

DSC00691.JPG
ジロー先生のサンプル。

DSC00699.JPG

DSC00709.JPG

DSC00724.JPG
ありがたいことに悪天候のなか、たくさんの人が参加してくださいました!

DSC00706.JPG

DSC00712.JPG
こんなんできましたー!
材料の調達がむつかしかったのですが
すごく楽しんでいただけたのでよかったです。

その日の夜は
「ハチミツ22 大阪遠征 ヨシナガヤ探訪」に参加させていただきました。
こちらも公私ともにお世話になってる
The officeの赤土さんに招待いただいて。
(いつも招待いただいてるのですが和歌山なのでなかなか参加できずで。。。)

DSC00735.JPG

今回のメインであり
ヨシナガヤのオーナーである
office for environment architectureの吉永さんのプレゼンを。

濃厚だったし、軽快だったし、おもしろかったです。
週末の夜にとてもいい刺激いただきました。

お知らせです!
3/28(土)のニワの日に
あべのハルカス縁活にて
ニワプラスなワークショップがあります。
今回は緑夢の和田くんが
「古材でつくるあなただけの一鉢」というテーマで。
ボクもお手伝いで参加します。
是非お気軽にご参加ください。

http://en-katsu.info/2015/02/古材でつくるあなただけの一鉢/

 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

 
「ワンワンワンまつり」

6日の日曜日は「ワンワンワンまつり」で苔玉のワークショップをさせていただきました。
「ワンワンワンまつり」はボクらも第二期入居者として参加させてもらっていた
111日開催されていた「アパートメント・ワンワンワン」のクロージングイベントです。

ワンワンワンバージョンでちょっといつも苔玉では使ってない植物も用意していったのですがかなり好評でした!!

これで「アパートメント・ワンワンワン」は終了です。
ボクらも今までにしたことのない経験そしていろんな方との新たな出会いもありすごく思い出に残る展覧会でした。

見学に来てくださった方、参加してくださった方
本当にありがとうございました!

タツミコウゾウ twitter Facebook 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

WORKSHOP@6rock のことなどなど。
 昨日は告知させてもらっていたように
ほんといつもお世話になっている
篠山の荒西さんの6rockでWORKSHOPをさせていただきました。

内容はボクらがその日のために選んだ植物を(今回は実のなるものを中心に)
エコフォームズ(植木鉢)に植えてもらうというもの。
ただ植えてもらうのではなくその植物のことや
植え方や育て方などの説明もさせてもらいながらというものです。

昨日は外にでてちょうど気持ちいいくらいのいい天気。
想像してた以上のたくさんの人が参加してくださって
すごくボクらも楽しいいい経験をさせてもらいました。
あらためて荒西さんの人を集めるパワーのすごさを感じました!
ほんといろんなことが勉強になります。

IMG_3065.JPG
(写真をあんまり撮る時間がないくらいのうれしい賑わいでした。)

IMG_3067.JPG
参加してくださった方がつくられたもの。
植物、鉢、マルチング(石や苔など)を選んでもらう形にしたので
それぞれに個性があってすごくおもしろい出来になっているかと!!

これからもなんかいろんなWORKSHOPをする機会が
あればさせていただきたいなぁって思っております。

今回はボクとジローの家族も一緒に
参加させてもらえたので
それもまたよかったなぁって!!
子供に父親の必死な姿もみてもらえたかと。

そんな感じの充実しすぎの楽しい一日でした!!


最近ブログがなかなか書くことができず
一週間をまとめてしまってますが
先週はこんな感じでした。

IMG_3039.JPG

IMG_3041.JPG

IMG_3044.JPG
年間で管理させていただいてるお庭の少し広くなるので
今まで植わっていた生垣を伐採して
新しいものに。
ボクらは当たり前ですが必要に応じては
植物を殺すこともあります。

IMG_3054.JPG

知り合いの方が住んでおられる
マンションの楠の高木剪定も。
もちろんニワプラスでおなじみに石井くんにお願いして。

かなりの高木ですが
ブツ切りにするのではなく
マンションに近づいてる枝は切って
あとはすいていく作業に。
手間はかかりましたが樹木本来の美しさが!


IMG_3058.JPG
あとは週末に中学校の同窓会が!
卒業してから20年くらい経ちますが
みんなそれぞれステキな大人になってましたw

今日から7月ですが
なんと6月は5回のWORKSHOPとニワプラスと風水土のしつらい展をさせてもらいました。
いろんな方から声をかけていただけてる状況がうれしいなぁって思っております。
もちろんボクらはWORKSHOPやイベントが本職ではありませんが
こういう植物や庭師を触れていただく機会をで
緑や植物や庭に興味をもっていただけたらなぁって思いで
今は出来る限りタイミングがあればさせていただいております。
なんかプラスの方向に変わっていったらなぁって。

しかし信じられないくらいいろんなことがあった6月でした。
7月もしっかりと楽しみながら頑張りまーす!



大阪八尾の庭師

GREENSPACE CO.LTD.

タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ













WORKSHOPな週末。
 先週末もいろいろありました!
15日の土曜日は
先週に引き続きNIKIさん主催のWORKSHOPを。
IMG_2959.JPG
(場所は中之島のnymphsで

971258_475445579209723_824405850_n.JPG

IMG_2961.JPG

IMG_2970.JPG

IMG_2975.JPG
(今週も吊るし苔玉をつくって、それを見上げながらチャイとお菓子を。
ボクも少しだけ「都市に緑を」ってテーマの話を。)

IMG_2962.JPG

IMG_2973.JPG
(もちろん記念撮影もしっかりと!!)

IMG_2966.JPG
(今週もランチは隣のビルにあるgrafで)

IMG_2968.JPG
(アパレルの業界で頑張ってる高校の野球部の後輩が
近くにボクがいることを知りわざわざ来てくれました!)

WORKSHOP終了後
AMASさんとのコラボで
グランフロントC塔の7Fにある
サンブリッジGVH OSAKAという会社の
オフィスに期間限定の庭をつくってきました。
1016148_475737729180508_317113164_n.JPG

969701_353157094786802_497373767_n.JPG

IMG_2983.JPG

IMG_2976.JPG

IMG_2977.JPG

IMG_2978.JPG

IMG_2981.JPG

IMG_2990.JPG

IT業界で働く人々が
なにか植物を通して感じてくださったらええなぁって
思いながらつくらせていただきました。

ここは室内でオフィスの中なので
この樹木がここで育つことはないですが
ボクらのつくった庭もずっとプロジェクターからその期間流れていますので
なにかここから外へとつながっていけたらと思います。

じぶんたちだけでは
グランフロントのオフィスにこんなことをしようなんて
思いもつかないことが
コラボさせていただくことで実現する。

いやーおもしろいなぁって。
おかげさまでいい経験させてもらっております。

次の16日の日曜日は
前回に続いて再び
奈良建築士会の生駒支部の方々に
招いていただき
生駒市の環境フェスティバル内で
苔玉のWORKSHOPを。

IMG_2996.JPG
(じろー先生奮闘中!)

この日も二回のWORKSHOPを。
IMG_2998.JPG

IMG_3003.JPG
(もちろん記念撮影を。撮る前に結構帰られたかたがいたのが残念。)

場所や企画する方によって
こられる方も違いますし
作られるものを違う。
そういうのっておもしろいし勉強になりますね!!

二週間で三回のWORKSHOPをさせていただき
たぶん50人以上のはじめての方と
話させていただいたことに。
それなりに皆さんと楽しくできたことが
なによりよかったなぁって思います。

苔玉かわいがってあげてくださいね!!!



大阪八尾の庭師

GREENSPACE CO.LTD.

タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ








NIKI OKeiKO
 前の日曜日の9日は
blogでも告知させてもらっていたように
NIKIさん主催のWORKSHOPをさせてもらいました。
場所は中之島のアクセサリーショップのnymphs
(その前の日の8日のニワプラスのことは
まだ写真がまとまってなく後日に。)

IMG_2906.jpg

WORKSHOPをする場所にも
枝ぶりのいいナツハゼをセッティング。
樹木一本で空間の雰囲気がガラっとかわります。

IMG_2908.jpg

コンクリート作家である土居千子さんとボクらの植栽とのコラボ作品。
IMG_2912.jpg

今回は苔玉でもめずらしい吊るし苔玉を。
ボクらも吊るすのははじめてだったので
しっかり予習を(汗)!!

IMG_2920.jpg


IMG_2924.jpg

IMG_2930.jpg

11時14時16時と3回させてもらいましたが
みなさんセンスのいい方ばかりで
かなりオシャレないい感じに!!

あらためて
見上げるって素敵なことですね〜。

IMG_2925.jpg

つくり終わってからは
お菓子とほうじ茶チャイを飲みながら
ボクらの仕事をみてもらいながら
簡単ではありますが「都市の庭」というテーマのお話をさせてもらいました!

しっかり記念撮影も!!
IMG_2926.jpg

IMG_2931.jpg
(もしも問題ある人がいらっしゃったら言ってください。。。)

WORKSHOPのおもしろいのは
同じものをつくるにも
同じ材料で同じ教え方しても
人それぞれまったく違うものができるし
場所や企画する方によっても
まったく違ったものになるのが
不思議やしおもしろいです!

今回も楽しくさせていただきました。
WORKSHOPをさせてもらった方と
Facebookなどでつながっていくっていうのもすごく
今っぽいですがうれしいことです。

今は少しでもたくさんに人に
WORKSHOPなど通して
緑や庭やボクらの仕事などに
興味をもっていただければうれしいなと思い
ちょっと暑苦しいくらいのメッセージを交えながらw
積極的にさせていただいております!!

IMG_2933.jpg
ナツハゼくんとジローおつかれさまでしたw

また同じ場所で15日の土曜日にWORKSHOPがあります。
たぶんもう少しだけやったら空きがあったかと。
もしご興味ある方がいらっしゃったらよろしくお願いします。
詳しくはここから



大阪八尾の庭師

GREENSPACE CO.LTD.

タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ












WORKSHOP @NIKI OKeiKO
 6/9(日)と6/15(土)の二日間
NIKIさん主催のWORKSHOPで
一木一草 Look up at the sky!
というテーマで
「吊るし苔玉」をします!

場所は中之島のnymphsで。

ただ9日はもう定員いっぱいで
15日ももしかしていっぱいかも。。。(興味ある人は一度ご確認ください!)

詳しい情報は

あと6月はあと16日(日)に
生駒で苔玉づくりのWORKSHOPをします。
詳しい情報わかったらまたupします!
(ここも20人くらい予約が入ってるとおっしゃっていたので
募集してるかはわからないのですが。。。)

WORKSHOPを通して
いろんな方に
お会いできるの楽しみにしております!!




大阪八尾の庭師

GREENSPACE CO.LTD.

タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ



苔玉ワークショップ @いかるがホール
 28日の土曜日は
奈良県建築士会生駒支部の
建築士の方々から依頼いただいて
苔玉ワークショップをさせていただきました。
この日、いかるがホールで催されている
商工会祭りに来ている人たちが対象です。
今回ワークショップは
朝の部と昼の部と二回させてもらいましたが
うれしいことにすぐに定員以上の方が集まってくださり
なかなかの熱気のなかで楽しくすることができました!

IMG_1364.JPG
(JIRO先生奮闘中)

IMG_1365.JPG

IMG_1368.JPG
(こんな感じで老若男女いろんな方々が参加してくださいました。)

R0032916.JPG

IMG_1370.JPG
(いろいろ個性はありますが、みなさんなかなかの力作です!)

IMG_1371.JPG
(番外編 建築家の方々も挑戦中!)

IMG_1373.JPG
最後に建築士会の方々と記念撮影を!

最近いろんな方々から
苔玉をつかったワークショップの依頼があります。
ボクらはこういうことをするのが専門ではないですが
ワークショップをさせてもらうことで
植物や緑、そして庭師という職業に
興味を持ってくださる人が少しでも増えたら
ええなぁと思いながらタイミングがあればやらせていただいております。
苔玉というのは
簡単にできるし、インテリアにもなるし
土や植物にふれてもらえるし
おもしろいもんやなと。
今回も和気あいあい楽しみながらさせていただきました!



大阪八尾の庭師

GREENSPACE CO.LTD.

タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ



D&DEPARTMENT大阪会 ゲストスピーカー編
 
この前のブログでも伝えましたが
昨日のD&DEPARTMENT大阪会は
ボクら辰己兄弟がゲストスピーカーとなって
テーマである「グリーン」ついて語り合い会に。

なにもなかったら話ができないので
「辰己兄弟がつくる庭とは? そしてグリーンとは?」
というパワーポイント的な資料をつくっていきました。

その内容は
前半は
ボクらがこの仕事をやる上で
「たいせつにしていること」
後半は
過去の物件をみていただきながら
ボクらがどうそこに関わっていったのかというもの。

今回はもちろん同業者もいないし、建築の関係の方もいないと
ということを頭にいれながら
とくに前半部分を今回時間をかけてつくったのですが
つくりながら
じぶんがここ数年間で経験したことや
全国のいろんな庭師と会えたこと。
毎月Gardening研究会で話を聞かせていただけてる武部さん。
そして前のニワプラスでも話していただいた荻野さん
この大先輩のお二人から受けた影響がかなり大きいなって。
それと行き帰りの車中や仕事中にしてるなにげないジローとの会話から
深めたり見つけたものをたくさんあるなって。

時間配分とかはまったくできませんでしたが
参加してくださった方々もやさしく
質問とかも楽しく話できたので
なんとか二時間をこなすことができました。

緊張したし、依頼が来たときはどないしよかなって思ったけど
すっごくいい経験をふたりでさせていただきました。

そしてあらためてやっぱり「庭」っておもろいなって!!

ボクらの話でよかったら機会があれば
呼んでくださったらどこでも行かせていただきますので!!
(もちろんハードルは低めで。。。)

少しでも庭に興味をもってくださる方が増えたらっていつも考えております。
もしボクにできることがあるのであれば喜んでさせていただきます。

IMG_0907.JPG
(こんな感じをボクらを囲んでって感じで)

IMG_0906.JPG

IMG_0905.JPG
(ジローいつになく真剣な顔。。。)

IMG_0904.JPG
(益田さんがニワプラスTシャツ購入してくださいました!!)




大阪八尾の庭師

GREENSPACE CO.LTD.

タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ








苔玉ワークショップ @奈良Labo
 
本日は先日リノベーションに伴う
インテリアの仕事をさせていただいた
マンションで苔玉教室をさせていただきました!

ならLabo はじめてつくる苔玉教室

午前と午後で三回の分けてさせていただいたのですが
15人くらいの人が参加してくださいました。

ボクらもいろんな方と話をしながら
すごく楽しくいい経験になりました。

DSC_0072.JPG
午前の部 ジロー奮闘中!!

IMG_0730.JPG
午後の部 ジロー奮闘中!!

IMG_0728.JPG
こんなんできました!!

IMG_0731.JPG
こんなんできました2!!

DSC_0083.JPG

DSC_0087.JPG

みなさんと記念撮影!!

なんとか無事に!?終了。
みなさん器用な方ばかりでたすかりました。

こういうことを通して
じっさいに緑を触れることでより身近に感じていただけたらうれしいなって。

26(月)に同じ教室をもう一回。
hpの情報ではまだ少しだけ空きがあるみたいです!(多分。。。)

リノベーションもすごくモダンで素敵な空間に仕上がってますので
興味ある方は是非是非。(グリーンをつかったインテリアもなかなかw)

FBでも何人かの人から
うちもこんなんやって欲しいって方から連絡をいただきましたが
ボクらでよかったらいつでも呼んでやってください(笑)

夕方に仕事を終えて
奈良でお世話になったので
しっかり奈良で消費させていただこうということで
いつも下駄を買わせていただいている
上富履物店さんへ。
IMG_0733.JPG

鼻緒を選んでおばあちゃんにすげ替えてもらう。
三ヶ月に一回くらいここでこうやって
なんやかんやとおばあちゃんと話をする。
いつもここはゆっくりとした時間が流れています。
消費するにもいろんな形がありますが
ここではいつもなんかこうハッピーな消費をさせていただいております。
ボクらもそんな仕事ができるように。

NEW下駄のデビューはもう少し先になるかなー。



大阪八尾の庭師

GREENSPACE CO.LTD.

タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)