大阪は八尾の庭屋 グリーンスペースで働く
庭師 タツミコウゾウです!!!!
1976年9月23日生まれ A型
http://www.green-space1991.com/
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
『ハチミツ29「GREEN」』
先週末の24日の土曜日は
このブログでも告知させてもらってましたように
ハチミツ29「GREEN」で話をさせてもらいに
和歌山市に行ってまいりました。

ハチミツ
the officeの赤土さんと田辺弘幸建築設計事務所の田辺さんが
主催する建築やデザインで頑張っている人の
座談会で今回のボクらで
29回目らしいです。
ほんと続けることってすごいです!

場所は和歌山市のシェアキッチンPLUGで。

だいたい一時間くらい話させてもらって
残りの時間は質疑って感じの内容で。

最近、15〜20分くらいで話をさせてもらうことが多く
どうしても消化不良に終わってしまう形で。。。
ただ一時間となったらしっかり資料も必要になってくるので
ギリギリまでジローと資料をつくりながら
これも話したいとかこれは今回はいらんのちゃうかとか。
(ちなみにボクのギリギリはほんとにギリギリです。。。)

DSC06642.JPG
PLUGはこんなところです。
カフェの時間もあったり、レンタルキッチンやレンタルスペースをされてたり
古本も売ってたりとこんな場所が近くにあったらって店でした。

DSC06638.JPG
せっかくキッチンがあるということで話の前に
みんなで食べれるものをつくることになった料理人ジロー。
そしてなぜか天ぷらに。

DSC06652.JPG
あげてます。

DSC06649.JPG
PLUGのオーナーの小泉さんも料理の手伝いを。
素敵な店には素敵なオーナーが。これはマチガイナイですね!

10294384_777668885688299_8329352059213220985_n.JPG
赤土さんにボクも手伝ってるっぽいの撮ってもらいましたw

1797480_777668772354977_3158734345644755810_n.JPG
いつもですがボクは味見係です。。。

DSC06656.JPG
いんげんとエビと大葉と豚肉!?やったかなの天ぷらと
あとかき揚げと磯辺揚げも。

12180177_907759839261496_2005314372_n.JPG
ギリギリまで天ぷらしててはじまりましたー。
ありがたいことに少し前に定員いっぱいに。
和歌山熱いです!!

12179515_912756002139250_2105255034_n.JPG

そんなこんなで
一時間は少しオーバーしてしまいましたが
少し予定よりも噛みすぎましたが
なんとか終了することができました。

ブログやSNSで書いてないここでしかできない話や
じぶんの考えなどを話させていただくことができて
本当にボクらも有意義な時間でした。
二次会も中華屋さんで盛り上がり
和歌山を出る頃には日付が変わっていました。
参加していただいた方々本当にありがとうございました。

もちろん庭をつくることは当たり前ですが
こんな風に話をすることや
文章を書くことも
もっともっと積極的にやっていけたらなと思っております。

ボクらの話に興味ある人は
気軽に声かけてみてくださいねー。
 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ
「第一回NIWAシンポジウム」
あっという間に
東京のシンポジウムから一週間がたってしまいましたが
今日はそのことを少しブログに書いてみようかなと思います。

先週の日曜日の2/8に
東京池袋で雑誌庭の企画
第一回NIWAシンポジウム「庭の未来へ」が開催され
テーマは
「よりよい住まいをつくるために」というものでした。

シンポジウムのメンバーは
東京のN-treeの長崎さん
広島の庭譚の橋本善次郎さん
東京の藤倉造園設計事務所の藤倉さん
大阪の荒木造園設計の槇村さん
という
まぁ庭のことを少し知ってる人ならわかると思いますが
みなさん若手(40代前半)の日本の庭師を代表するすごいメンバーです。
(ちなみにボクは一応30代後半ですw)
そこに自分が入らせていただくことが光栄でもありそこそこのプレッシャーでもありました。

話せば長くなるのですが
長崎さん、そして善次郎さんは
ほんとにずっとあこがれで
ずっと作品やブログも読んでましたし
当時は間接的にすごく勇気づけてもらいました。
もちろん実際お会いさせていただいたときはものすごくうれしかったことを覚えています。

あと荒木造園設計をつくられた荒木芳邦さんのことを
知り合いを勝尾寺に案内させていただく機会があったとき
いろいろ調べさせていただいたことを思い出しました。

シンポジウムも約50人の定員もいっぱいで
すごく熱気もあって
討論も登壇者や参加者も積極的な感じで
ボクとしてもすごくおもしろかったなぁって。
いやーこんなんニワプラスでもやってみたいなぁともw

じぶんとしては
もう少しじぶんのつくっているものを
しっかり言葉にできないとなぁっていう課題も。
やっぱり同業者に説明するのは難しいですね。。。^^;
まぁそんななかで、いろいろ今のじぶんの考えや感じていることを
そこそこ等身大の話ができたのではないかなぁて思います。

第一回ということなので
これから継続していけるようなシンポジウムになればぁって。
次は関西で!かもしれません。
そのときはしっかり協力させてもらえたらなぁと思っております。

撮影=佐藤振一.jpg

撮影=石井隆行.jpg

ほんとにいい経験させていただきました!!

このシンポジウムの前に
今回ほんとは宿泊したかったのですが
満員で予約ができなかったゲストハウスの
nuiで朝食をいただいて
そこがすごく素敵だったので
その写真を。(東京ぶらぶらを書いた後に行ってもれてしまったので)

IMG_9486.jpg

IMG_9482.jpg

次回はここに泊まりたいなぁ。
京都にもできるそうですね!

最後にお知らせです!!
2/22(日)に
「英国王立園芸協会日本支部」のガーデニングサロンで
ニワプラスでお話させていただくことになりました!
(もう締切でありがたいことに定員いっぱいみたいですね。。。)
 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ



 
「安井建築設計事務所さんでちょっとだけお話を。」
昨日(31日)の夕方から
安井建築設計事務所さんからご依頼があって
社内向けの勉強会で90分くらいジローとお話させていただくことに。
テーマは「都市空間における庭師のシゴト」というもので
昨年LIVING&DESIGNで話させてもらったテーマを
ブラッシュアップして最新の事例をいれて
90分バーションにした感じです。(ちなみにL&Dは60分でした。)

 
1157466_589251544495792_471032095_n.jpg
天満橋にある大阪が本社の会社でボクには想像もできない大きな物件を手がけられてる会社です。
ちなみに八尾市の図書館が今、工事中なのですがそれにも関わっておられるらしく
すごく縁を感じました!

IMG_5120.jpg
社内向けと聞いていたので
10人くらいかなぁって思っていたのですが
20人オーバーくらいで会議室がいっぱいな感じで
驚きました^^; 
ちなみにしゃべってる最中に撮った写真です!!

なんとか10分オーバーくらいで
そこから質疑があったので
2時間くらいで無事なんとか終了。

そのあとの
懇親会でもゆっくりお話をすることができました。
(写真撮り忘れ。。。)

いつもほんと不思議なんですが
なんで人前で話をさせてもらうような依頼とか
ワークショップの依頼とかがボクらにそんなにあるのかって。
やりますよーなんて宣伝したことないのにw
理由はわからないのですが
せっかく機会をいただいたのだから
参加してくださった方々に少しでも
庭とか緑とかに興味をもっていただけたらなぁって
ジローと慣れないことですが一生懸命やらしていただいております。
専門的な勉強もしてないし、有名な親方についていたわけでもない
ボクらが仕事をしながら普段感じてるちょっとしたことを
うまく伝えれたらうれしいです。

人前で話させていただくことで
話してるときもそうなのですが日常のなかでも
あーこういう風に伝えたらとか考えたらとか
みたいなアンテナの感度があがってる気がします。
最終一番得してるのはたぶんボクかもですねm(__)m

あっという間に1月が走り去って
今日からもう2月。

このブログでも書かせていただいてことがあると思いますが
ボクはこの仕事をしてから本当にお世話になった人がふたりいて
今年に入ってからなんと偶然にもそのふたりが
ブログをはじめられました!

ひとりはニワプラスマガジンでもお世話になってる
武部さん「火(ホ)と「ニワ」と鍋釜
もうひとりは雑誌「庭」の前の編集長である
豊藏さん「貧乏編集者のブログ
です。

人生の大先輩がこんなにおもしろいことを発信されてるのに
ボクもしっかりとがんばらないとって刺激とパワーいただいております!!
 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

 
「扇町メビック クリエイティブサロンにて」
21日の火曜日の夜に
ここでは何度か告知をしておりましたが
扇町メビックのクリエイティブサロン
「ニワプラスなおはなし」というテーマで
ニワプラス主宰3人(ボク、知之くん、ジロー)で
ニワプラスの話をする機会をいただきました。

1526173_584094061678207_622153600_n.jpg

1528636_584094818344798_1991540413_n.jpg

IMG_5081.jpg

おどろくことに数週間前に定員がいっぱいになったと聞いていて
正直ニワプラスのことをまとまった時間で三人で話すってことも
はじめてだったので年明けからぼんやりといろいろ頭のなかで考えていました。
なんとなくは頭では考えていたのですが
案の定、ボクが資料づくり担当だったのですが
出来上がったのは前の日の夜遅くといういつものパターンに^^;
余裕をもって出来ないという性格もあるのですが
ギリギリまで粘りたいってとこも。。。

いつも話させていただくときに
聞いてくださった方が
今までもっていた「庭」とか「庭師」という
固定観念とか価値観を少しでも変えることができたらなぁって。
もちろんプラスの方向にです!
特にニワプラスはこの集まりで
なにかモノをつくっているわけではないので。

そういう意味では
このクリエイティブサロンに
過去にでてる方も本当にすごい方ばかりだし
「クリエイティブ」と名のついてるとこに
ボクらが呼ばれるってことに
ボクのなかでは
すごいうれしいことだし意味のあることだなって思います。

IMG_5086.jpg

ちょっと90分の時間はオーバーしてしまいましたが
ボクらとしてはまじめにそして楽しく話させていただくことができたのはないかなと思います。

写真はないのですが
そのあとの懇親会もかなり盛り上がって楽しかったです。
堂野さんそしてメビックの皆さん
いろいろとありがとうございました。
そしてこれからもよろしくお願いします。

最近ほんといろんなところで話をする機会をいただいておりまして
来週の金曜日(31日)も
これは社内向けの勉強会なのですが
安井建築設計事務所
今度はGREENSPACEの話をさせていただくことが決まっております。



タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ
「LIVING&DESIGN2013セミナー&FM851Realize!出演」 
この前のブログが26日の火曜日で
それから今週は盆と正月が一緒に。。。以上くらいの日々でした。

27日からLIVING&DESIGNがはじまるのですが
その日にジローが高熱をだして倒れる。。。

その夜はLIVING&DESIGNのレセプションパーティーがあって
前の日にボクら兄弟で乾杯をお願いされていたのですが
残念ながらジローは休むことに。

IMG_4505.JPG
もちろんいつも通りのカッコでいったのですが、予想通りスーツの方がいっぱいなパーティ。。。
よく考えるとこの場所で乾杯をさせてもらうのはなんと二度目です^^; 
しゃべったことがすぐに英語に通訳されるなんて経験も今までなくさすがに緊張しました。

IMG_4508.JPG
一緒に乾杯の音頭をとったのは、同じく今回セミナーを担当されているGRID DESIGNの坂本さんです。

IMG_4512.JPG
(パーティはこんな感じ!)

パーティーやその後のバンクスで
総合プロディーサーの喜多俊之さん
infixの間宮さんとお話させていただきいい時間を過ごすことができました。

28日は一級建築事務所NRMの二宮さんと
二つの物件で打ち合わせを。
ジローはまだダウン。。。
で、帰ってからフラフラよりちょっと復活のジローと
次の日のセミナーの最終打ち合わせ^^;

その日の夕方に前に収録していた
FM大阪の「Realize!」の放送が。
IMG_4542.JPG
正座で聞かせていただきましたw
ラジオにださせていただいたのは二回目なんですが
ちなみに前はGREENSPACEの話。今回はニワプラスの話で。
15〜20分くらいの結構長い時間放送していただきました。
ちなみに番組内のブログにも
(DJの山本さんとボクらの記念撮影の写真も!)

29日は早起きでして再度内容の確認。
なんとかジローも復活して

セミナーの2時間前くらいに八尾を出発。
阪神高速にのった途端に
故障車渋滞につかまる。
どんどん時間が過ぎていって
なんとグランキューブに着いたのは
セミナー開始の10分前。。。
もともとクルマでの移動があまり好きではないのですが
さらに嫌いに。。。

IMG_4543.JPG
セミナー前の一コマ。
この日アテンドしてくださった
積水ハウスの難波さんに説教されてます。。。ってのはウソですw
(でもそんな写真ですね。。。)

これからはじめるって緊張感もないまま
到着できたことにホッとしている間に
スタートのアナウンスが^^;

IMG_4521.JPG
(写真:益田さん)

こんな感じで二人で交互にしゃべりながら
そんな緊張はしませんでしたが
スライドを300枚近く用意していて
時間が一時間って決まってたので(つぎのセミナーもあるので)
そこに焦りました。(10分オーバー。。。でした。)

テーマは「都市空間における庭師のシゴト」というものでしたが
そこを中心にボクらが普段どんなことをしてどんなことを考えてるかを
下手くそなりに気持ちを込めて話をさせていただきました。

少しでもボクらの話を聞いて
庭や緑っておもしろいなぁって
興味を持ってくださる方いたり
身近に感じてもらえればうれしいなぁって思います。

会場は満員で120名くらいはいる場所で
聞いたところによると最終70〜80名くらいの方が。
朝いちばんのセミナーやのに
こんなにたくさんの方がボクらの話を聞きにきてくださったことに感謝です。
でもいずれは満員にするくらいになりたいなって。
また新しい目標ができました^^;

たくさんの知り合いの方が来てくださっていたのに
終わってからご挨拶もできずにすみませんでした。
また改めてお会いした時に。

IMG_4518.JPG
(記念に! このメンツの中にじぶんたちがいることがアンビリーバボーです。)

この日はこのあとに
UIDの前田さんとinfix間宮さんのセミナーに参加させていただいたのですが
前田さんは荻野さんとの庭の話。
間宮さんは知之くんとの庭の話が
それぞれ話をされていて
その前のセミナーにボクらがさせてもらってるという状況も含め
これからやっぱり庭は必要とされているし、おもしろいんちゃうんかなって!!

セミナーとともに関わらせていただいた
カフェ空間の植栽なんですが
やっぱり室内ですが大きな樹の下でお茶するっていいですね!!
なんかこうなったらいいなって想像していた光景をみれたので
うれしくなってしまいました。
IMG_4525.JPG

IMG_4527.JPG

IMG_4523.JPG

LIVING&DESIGNは三日間で
その日の夜に撤収を。
IMG_4533.JPG
ちょっとわかりにくいかもですが
前の日の設置から
レセプションの乾杯
そしてセミナー
最後に職人のおっちゃんとバイトの兄ちゃんとが
ごった返す中、一緒に汗をかいて作業して
この最初から最後までの関わり方が
ボクららしいしいなって。

最後に事務局長の道廣さん
そしてinfixの石丸さんには
セミナーのことから会場の植栽をある程度好きにさせてくださったりと
ほんとにいろいろご迷惑おかけしました。
いい経験させていただきましたm(__)m

本日、土曜日も
ネットからご依頼いただいて
お待たせてしておりました
尼崎の小さなスペースの植栽をさせていただきました。

IMG_4540.JPG

なかなか人生でも
こんな週はないやろなって
日々でした。

すべてに感謝です!!
 

タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ
「LIVING&DESIGN2013 セミナー」 
もう結構ご存知の方も多いとは思いますが
今回の「LIVING&DESIGN2013」
特別セミナーってとこで
なんとボクら辰己兄弟が話をさせてもらうことに。

オファーをいただいたときは
ほんとビックリで
正直ビビったのですが
(定員120名やし、セミナーはめちゃくちゃ有名な人ばっかりやし。。。)
でもここに
庭や緑の仕事をしてる人がいる意味は
すごく重要やなと思い
ありがたく受けさせていただくことにしました。

living-and-design-2013.png

テーマは
「都市空間における庭師のシゴト」
今、どんな内容にしようかと
足りない頭を捻り中ですw

でも伝えたい思いみたいなものは
ボクらの中にあるので
なんかそこの部分を伝えれたらなって思っています。

ここ最近
「リビング&デザイン行くからなぁ〜」
って言葉をいただくことが結構あって
その度にドキっとするのですが
お時間ある人はよかったら
かるーい気持ちでボクらの話を聞きに来てくださったらうれしいです!
その日は建築家の前田さんやinfixの間宮さんのセミナーもあるので
オススメな日ですよー。

申し込みはこちらから


タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ