大阪は八尾の庭屋 グリーンスペースで働く
庭師 タツミコウゾウです!!!!
1976年9月23日生まれ A型
http://www.green-space1991.com/
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
「なんにもないday 2_18_2月」

今日は久しぶりの「なんにもないday」

昨日の日曜日、スペースデザインカレッジ卒業生主催のイベントJSDAで

お話させてもらったのでまぁ代休みたいなもんですが

普通に休んでてもおもしろくないので欲張ってみました(汗)

本日は久しぶりの #なんにもないday ✨

タツミコウゾウさん(@greenspace_kozo)がシェアした投稿 -

 

なんと毎月やりたいなぁって言ってて 8ヶ月ぶりくらい。。。 前は同じシーンが半袖にビーサン。

娘を幼稚園に送る🚲 #なんにもないday

タツミコウゾウさん(@greenspace_kozo)がシェアした投稿 -

 

ちなみに昨日はこんな感じ。

 

再びなんにもないDayに戻ります。

ついついデビルマンを身始めてしまう。 #なんにもないday #Netflix #devilman

タツミコウゾウさん(@greenspace_kozo)がシェアした投稿 -

娘の行き帰りの送り迎えと息子の習い事のお迎えで

かなりの時間をとられてしまいますね(汗)

 

ちゃんちゃん

(終)

 

で終わったらみんなからブーイングをいただきそうなので

 

注)なんにもないDayはなにかしらのBlogを書く決まりになっています。

 

もう少しねばってみることに。。。。

最近、一番しっくりきたのが

この「同時代性」という言葉。

昨日もこのことを話をさせていただきましたが

「同時代性」とは

カルチャーでありポップであり

日常的なものであり現代的でもあらねばなりません。

 

今のじぶんの中のキーワードは

「同時代性」と「レイヤード」です。

 

「レイヤード」は重ねるという意味で

いろんなレイヤー(要素)を

どんな風に重ねるかがポイントやなぁって。

それぞれのレイヤーはおもしろいけど

レイヤードのやり方がイマイチやったら

ほんと台無し。

 

最後に!

また明日からチームGREEN SPACEがんばりますー。

眠いのでこれくらいで勘弁してもらうことに。。。
ちなみにボク個人は節分で本厄も無事終了しました(笑)
「なんにもないday 1_6月」

なんとなく閃きみたいなものがあって

「なにもしない日」をつくる段取りというか準備を少し前から進めてきました。

 

一応ルールみたいなものを!

・日々の仕事から離れそれぞれ自分の時間をもつ日。

・事務所に来ても来なくてもどっちでもよい。

・月に一度この「なんにもないday」を作る。

・その日にしたことや感じたことをそれぞれその日中にblogに書くこと。

 

どうしてもボクらのような仕事は日々に追われ仕事ばかりの日々になってしまいがちです。

ただこれはボク個人の考えですが、それの解決法が休みを増やすこととは思えなくて

ということもあり週休2日にしたいという考えは今のところなくて

まだ実験的ですが仕事やけど仕事をしなくてもいい日を

つくってみたいなという考えにたどり着きました。

グリーンスペースメンバーがそれぞれに今日をどんな風に過ごし、どんなことを感じるのか。

まぁそんな難しいこともやけど

少しだけあえて距離をとることでみえてくるものもあるのではって。

 

ボクの今回の「なんにもないday」は

娘を自転車で幼稚園に送る。

嫁さんと一番下の娘とブランチそして彼女たちのショッピングに。

読書しながらたこ焼きタイム。

映画「美しい星」を鑑賞。これがまたなかなかぶっ飛んだ作品でしたね。

 

という、簡単そうでなかなか出来ないことをさせてもらった一日でした。

おもしろいのは普通に日曜日にやってるようなことやけど

頭に今日は仕事やと言い聞かせ

家族にも今日は仕事やと説明するというところです(笑)

あとみんなばらばらなのに一緒にいるとき以上のコミュニケーションが取れたような。

共犯者の感覚かな。

 

なにをしたかはまぁ置いといて

なぜこんな時間をとるのかというと

それは簡単で

個人としてはもちろん、チームとしての庭づくり力みたいなものが

あるのであればそれをもっとUPさせたいからです。

 

遠回りな方法かもしれないですが、これを続けたら面白いかもって今日過ごして改めて思ってます。

いろいろグリーンスペースでやってることは

遠回りっぽくみえることも

自分のなかではそれなりに考え合理的な方法だと思ってます。

最短距離ですぐ効果のでるようなことは

結果も早いけど賞味期間も短い。

ちょっと器用な人間だったらそれっぽくできてしまうのですが

今の世の中の残酷なところは

それっぽい表現も簡単にできるし

そういうのが透けて見えてしまうところなのかもしれません。

 

大切なのは、真っ直ぐに正直に、日々目の前にある庭を少しでもよくしていくことです。

わかりやすい答えや近道なんてないと思ってます。

時間はかかってもいいので一歩ずつでボクはいいと思ってます。

 

もちろんみんな食べていくだけの利益は必要ですが

それよりも大切でおもしろいことをこれからも追求していきたいですね。

 

最大の問題は

「なんにもないday」という

名前がダサすぎることだと。。。

 

「いつなんどきも植木屋であれ。」

まぁボクはじぶんの職業のことを「植木屋」ということが多いのですが

植木屋というからには庭をつくることですべてを表現したいって常々思っています。

だからボクはじぶんの目の前にある庭とどう向き合っているのかがすべてだと。

責任のとらなくていいようなでかい話はじぶんにはもういいかなって。

環境問題もいい。森もいい。街路樹もいい。丸ビルもいい。

講演もいい。イベントもいい。うまいことなんてしゃべれなくてもいい。

文化や技術の継承もいい。日本好きの外人なんでどうでもいい。

SNSもいい。このBlogもいい(笑)

まずそんなことはボクよりふさわしい人がたくさんいる。

もちろんそのすべてが目の前ある庭につながっていくならそれでいい。

ただ順番を間違えたくないなって最近いつも考える。

ボクはじぶんの手の届く目の前にある庭が少しでもよくなるように努力をしたい。

繋がらない繋げかたが見えてこないようなでかい話はもう食傷気味。

わからないから面白いという意見もある。

ボクのイメージではアプローチの方向が反対なんかな。

大きい方から小さい方ではなく

小さいほうから大きい方に。

すべては宇宙とつながってるんやから(笑)

今、目の前にある庭と全力と向き合う。

「本質」なんてどこにでもあるような言葉で

逃げたくないし誤魔化したくないそして疑いたい。

それは結果や集積としてみえてくる悟りみたいなもの。
今、わかることを丁寧に重ねていきたい。

じぶんのその時にできることはなんなのか?

庭をつくること。それがボクの仕事なんやから。

いつも植木屋でありたいって。

 

でもでも「庭」を発信していくことも

ボクにできる役割とも思っております(笑)

いろんな矛盾と葛藤を抱きしめながら。

 

宮城県の「白石蔵王」という駅で新幹線を一時間待つことになってしまったので久しぶりにBlogでもと。

 

「この一週間のおもひで」

あっという間に2016も師走です。

しかももう半分が過ぎちゃってますね。

ブログもなんやかんやで1ヶ月ぶり。

まぁもう「いけませんねー」なんて言わず

書けるとき書くことにします!(ザ・開き直り。)

 

今年はずっとありがたいことに

忙しかったので

別に12月だからってあんまりかわらんなぁって感じです。

ただお正月というか年越しというか

そういう締切があるってことが問題ですね(汗)

 

そんなこんなの日々ですが

最近は現場、打ち合わせ、飲み会などなどの

スケジュールがかなり綱渡りな感じなのですが

この一週間が2016の中でもまぁまぁだったのでその報告を。

もちろんすべてはスケジュールを組んだボクの責任なんですが。。。

 

9日 

午前中に打ち合わせ@大阪市

移動して打ち合わせ@広島市 

夜はそのまま広島のTHINK@広島市

打ち上げに@広島市

広島泊。

10日 

午後から打ち合わせ。@兵庫県宝塚

それからジローらが手入れしてる現場に@兵庫県宝塚

夜はイケウチオーガニックの新作プレビューに@京都市

11日

嫁さんの実家のお手入れ@奈良市

12日

奈良県景観デザイン賞第三回審査会@奈良市

打ち合わせ@八尾市

13日

庭づくり@大阪市

14日

午前中打ち合わせ@東京

午後打ち合わせ@東京

15日

庭づくり@京都市

 

ざっくりですが予定というとこんな感じで

そこに事務所でのplan、見積りに。

メールや電話。

この時期ならでは年間メンテナンスの請求書の作成などなど。

 

どこかでこんな感じで

日々移動しながら仕事をしていくことに憧れはあったと思います。

たくさんの仕事をしながらたくさんの人にあって

責任ある仕事を常にし続ける。

なかなか思ったようにはいかないことばかりの日々ですが

それなりに楽しいことも刺激もいっぱいです。

40歳を迎えましたがまだ体力と好奇心だけはおかげさまであるみたいです(汗)

 

IMG_6389.jpg

 

IMG_6386.jpg

 

IMG_6387.jpg

 

IMG_6396.jpg

 

IMG_6402.jpg

 

IMG_6407.jpg

 

IMG_6417.jpg

 

IMG_6418.jpg

 

IMG_6419.jpg

 

IMG_6433.jpg

 

IMG_6438.jpg

 

IMG_6455.jpg

 

IMG_6458.jpg

 

IMG_6462.jpg

 

IMG_6474.jpg

 

IMG_6482.jpg

 

IMG_6483.jpg

 

IMG_6481.jpg

 

IMG_6488.jpg

 

ある植木屋の一週間でしたー(笑)

「十月第三週を乗り切る!」

ただいま2016年10月15日の21時前。

約1ヶ月ぶりのブログです(汗)

 

そこそこ忙しいのが

最近では普通になってきてるのですが

今週はほんと少しでも

うまくいかないことがあったら

たぶん乗り切れないような週だったので

なんとか乗り切れた記念にブログに今の気持ちとともに記しておこうかと(笑)

 

ほんとまわりの方々そしてGREEN SPACEのメンバーのチームワークのおかげです。

(もちろんボクの能力も。。。)

 

先週はRIK SQUARE2016!で広島と福岡に。

それぞれあちこちいったのでRIK SQUAREのことも含めまたブログに書きたいと!

 

14516514_1185590081494939_7049592482761926609_n-001.JPG

 

14523142_1188402954567548_1092312317949408252_n-001.JPG

 

14591648_1187354314651849_6983799864563320794_n-001.JPG

 

14517444_1187354297985184_1842520500832923804_n-001.JPG

 

どちらの会場もRIKさんのおかげでありがたいことに満員でした。

たくさんの人の前で話すことはやっぱりパワーがいるし

もっとしっかりじぶんの考えをまとめておかないとなとも。

でもすごく楽しくいい経験をさせてもあらっております。

ちなみに来週は最終の仙台です。東北のみなさまお待ちしております!

https://riksquare.jp

 

で、今週はどんな一週間だったかというと

まずFMちゃおのプライマルラジオの一時間の特番に

日曜日に出演させていただき

14689124_1286948378063991_1328303328_o-001.JPG

 

今年で会場を植物で装飾させてもらうのは

4回目のLIVING&DESIGNの設営そして3日間の会期が終わっての撤去を。

設営も撤去もかなり夜遅くまでかかりました。

DSC03927-001.JPG

 

DSC03949-001.JPG


DSC03921-001.JPG

 

14681634_1145711828797464_3854031275623786986_n-001.JPG

 

その他に

保育園の工事の一期工事。

中学の恩師の家の剪定。

これからの現場の打ち合わせが4件(芦屋、池田、川西、京都)

新たなplanを2件仕上げ。修正も2件。

長坂常さんの講演に。

雑誌掲載のアンケート。

仙台行きの飛行機、ホテルの段取り。

もちろん来週(特に留守の3日間と次の日)、これからの段取り。

などなどこりゃさすがに一週間でヤバいなと思ってたのですが

なんとか終了しましたー。

 

昼間現場で働いて

夜はデスクワークの繰り返しですね。

 

でも終わったら辛かったというより

楽しかった!のとホッとしたって感じです。

 

こんな一週間を過ごしてましたという

ブログでしたー(汗)

 

今週一番うれしかったことは

インスタグラムではじめていいね!が100を超えたことです(笑)

 

行き届いてないことが多々あると思いますが

今後とも皆様どうぞよろしくお願いします。

(なんのこっちゃですね。。。)

 

 

 

 

 

「最近の出来事」

9月になり朝夕はなんとなく秋の感じがしてくるようになってきました。

 

最近はずっとplanに締切に追われる日々を過ごしております(汗)

だいたい現場の段取りかplanの締切のどちらかに追われてるのですが。。。

本当にありがたいことなんですが、実際に追われてるときは大変です。

 

SNSなどではその都度UPしているのですが

そのまとめみたいなものを。

 

今、販売されている

MeetsRejional「関西の建築家とつくる家、暮らしが買える店。」

Hanako「京都の定番と新定番さがし。」

にボクらが関わらせてもらった物件が掲載されています。

 

特にボクらの名前もないのでわかりにくいと思いますが

庭があることでその場所の価値や魅力が少しでもあがったらいいなと

いつも考えてることなので

ボクらの関わった物件があちこちの雑誌に掲載されているということは

なにかに貢献できたということだろうし

そういう事例をどんどん増やしていけたらなと。

 

IMG_5364.jpg

 

14333767_1300171650002672_6039096335024384323_n.jpg

 

 

ちょっと前にボクらも参加させていただきました
「クリエイティブクラスターフォーラム OSAKA UNDER40 CREATORS」
の話をまとめてくださったものがUPされております!!
ご覧になっていただけるとうれしいです。

http://www.mebic.com/report/5778.html

IMG_5498.jpg

 

前のブログで告知させてもらったように

10月に仙台、広島、福岡の

「RIK SQUARE!2016」でトークセッションをさせていただきます。

それに先立って取材してもらった分が

RIK SQUARE!通信に掲載されてます。

同じもののネット記事はこちらから

 

IMG_5405.jpg

 

いつまでたってもなかなか慣れることはないけど

じぶんたちのことを取材してもらったり

人前でしゃべらせてもらったり

庭をつくること以外でもいろいろとオファーをいただいております。

ボクらがそうすることで

少しでも庭の対する興味だったりリテラシーというか知識だったり

楽しみ方だったりが少しでもプラスされて

世の中が今よりちょっとでもよくなったらなと。

 

 

ボチボチとですがGREEN SPACEのHPが更新されてます。
2015年から今日までの仕事がUPです!

http://green-space1991.com/pg12.html

 

14368921_1300978763255294_8510774323380561853_n.jpg

 

先週からスタッフの中山くんが

ロンドンにいってます。

その旅でのことをリアルタイムでブログに書いてますので

またみてあげてくださいー。

http://muusan56.tumblr.com/post/150094841283/ロンドン-トリップ-1?is_related_post=1

 

これから年末にかけて

どんどん忙しくなっていきます。

気合いれていきますっ!!

「最近の出来事とお知らせ」

気づけば8月ももうすぐ終わってしまいますね。

また前回のブログからある程度の時間が。

あまりにSNSの投稿が気軽すぎて

どうしてもブログを書くのが億劫に(汗)

 

お盆休みはしっかり一週間休ませてもらって

前半戦はチマチマとひとりでつくり続けている

じぶんの家の庭を。

IMG_5231.jpg

 

IMG_5234.jpg

表も裏もそこそこ落ち着いてきましたが

もう少しかかりそうです。

去年もそうだったんですが

暑いしやらねばいけないことがいっぱいあって

根がせっかちなんで気持ちだけが先行しちゃって

カラダがついていかずフラフラに。。。

しかも貧乏性なので家族がいないこのタイミングに

みたかった映画をみてやろうと空き時間に三日間で5本の映画をみたのも

フラフラの原因のひとつかもですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

休みの後半は

家族のいる島根に。

島根は嫁さんの母の実家があり

もうここ10年くらいこの時期にお世話になっております。
そしてこれまた毎年お世話になってる
三原さん岡さんを中心とする島根の庭師メンバーとの楽しい呑み会が!
IMG_5261.jpg
みなさんもう仕事がはじまってるのに
わざわざ10人くらいの方が来てくださって本当にうれしかったです。
今回は出雲大社のそばにある巨石ハンターの須田郡司さんのお店「まないな」で。
そんなこんなの夏休みでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
島根の庭師さんとの出会いもそうですし
最近はほんといろんな出会いがあって
影響されてしまうくらいの人や目標としたい人と仕事でも仕事以外でも会えて
なんかじぶんなりに頑張ってたらいい出会いって
あるんやなぁ感謝やなぁって思います!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
休み中にもちろんオリンピックも見てて
感動したしスポーツっていいなぁってボケーっとみてたのですが
そっか4年後は東京なんやなぁって。
賛成も反対も問題もあるけどたぶん一生に一回のことで
なんとかこの祭典に仕事で関わってみたいって。
急にじぶんのなかで閃きみたいななにかが降ってきました!
だからここから4年間の目標を
木の一本でもいいからなにか東京オリンピックに
仕事でかかわりたいということにします。
なんのアテもないですが
こういう場所でまず言ってみることが大切かなと(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてここからは告知です!!
GREEN SPACEの会社のロゴを
paragramの赤井くんにお願いしてつくってもらいました。
IMG_5217.jpg

そもそも「GREEN SPACE」という屋号は
父が付けた名前でボクとジローはじぶんたちが
後を継いだ時点で名前を変えてやるつもりでした。
ところが父が急死したことで
少し予定より早く継ぐことになってしまいました。

父から引き継いだ仕事もゼロに近いし
あんまりいい跡継ぎでもないと思うので
まぁ名前くらいはそのままにしておいて
プロフィールにも父がつくったGREEN SPACEはって書くのも
なんとなくつながってる気がしてええかなぁって。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そしてそれと同時に

ホームページもリニューアルしました。

かなりジローががんばって夜なべしてくれました。

ホームページは「works」はまだだいたい1年分ですが

こんなに仕事させてもらったんやなぁって思いますし

(すべてUPするのはもう少し時間がくださいとのことです。)

「information」も今までのものが並ぶとへぇーって感じです。
いつも目の前にあることを一つ一つ丁寧にやっていこうと心掛けてるのですが

その一つ一つが集まると手前味噌ではありますが改めてすごいなぁってのと

それぞれの仕事やイベントにGREEN SPACEにご依頼いただいた方が

いらっしゃるんやなぁってことをいつも頭にいれておかないとと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう少し告知です!!

 

なんと「奈良県景観デザイン賞2016」の審査員をさせていただくことになりました。
お話いただいた時は、正直すごく抵抗があったのですが

なかなかこんな経験もできないと思いさせていただくことに。
ボクらがさせてもらうことで特に「庭」の部分がもっと注目され

リテラシーが少しでもあがったらいいなと思ってます!
応募条件をしっかり読んでいただきたいですが奈良県内で

最近3年内に完成したものならいけるみたいです。
庭関係の方、応募待ってます!!

奈良景観デザイン賞2016 https://peraichi.com/landing_pages/view/narakeikan2016

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あと一つ!

これまたなんとプチ全国ツアーをさせていただくことになりました!
10月に開催される「RIK SQUARE!2016」にて
広島、福岡、仙台の三箇所でトークセッションを。
どうなるかわかりませんが楽しみ!!
九州、中国地方、東北の方々会いましょー、そして遊んでください(笑)
申し込みはサイトから出来ますのでどうぞよろしくです。

RIK SQUARE!2016 https://riksquare.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
他にもいろいろと進めてることがたくさんあります。
また告知できるタイミングがきたら紹介させていただきますのでー。
「近況〜庭づくり、そしてイベントやフォーラムに。」

なんとこの前書いたブログ

「もしも植木屋がじぶんの庭をつくったら。」

http://green-space.jugem.jp/?eid=1143

が二日間で2000アクセスという

ボクレベルにしたらすごいうれしい反響が!

見ていただいた方そしてシェアしていただいた方

ありがとうございます。

 

今回はお盆がやってくるということもあり

近況を書いておこうかなと。

ちなみに弊社のお盆休みは

14日〜21日までとなっております。

 

まずは庭づくり。

お盆前のこの時期はお手入れのご依頼も多い中

前回の「初夏の庭づくり」からは

新たに三軒の庭づくりをさせていただきました。

 

「徳島のオフィス」

建築設計はOHArchitectureさんで

住宅関係の会社のオフィスです。
OHAさんとはピースホステル三条なども!
いつも一緒に仕事をさせてもらうことで
ほんといい刺激をいただいております。

 

DSC02375.JPG

 

DSC02352.JPG

徳島に一泊しての仕事で

ゆっくり写真をとれなかったので

また改めて報告できればと思います。

 

「マンション屋上の庭」

大阪市内にあるマンションの最上階の6Fにある

ルーフテラスの庭です。

 

デッキ、ステンレス塗装のプランター、土

樹木、ジャリなどなど

エレベーターそして室内の階段を通らなければいけないので
いろいろ段取り、作戦を練ってやりました。
まぁ最終は人力ですが。。。
こんなところに庭が!!どうやってこんな大きな樹木が!!
がみたいなのは嫌いではありません。
ホテルのスウィートルームをイメージしてつくりました。
DSC02383.JPG
DSC02390.JPG

 

「箕面の住宅」

箕面で庭を新たにリフォームさせていただきました。
小さな空間ですが、庭をつくりたいとご依頼いただけて嬉しいです。
GREEN SPACEらしいいろんな種類の植物で構成しました。庭は広さじゃないですよね!

 

DSC02449.JPG

 

「新建築8月号」

今発売中の新建築に「APartMENT」が特集されていて

GREEN SPACEの部屋も掲載していただいております。
何度か新建築には建築家さんが掲載されてて庭担当で写り込んだことはあったのですが
まさか自分たちがリノベーションしたものが載るとは。

しかもまぁまぁなスペースで。

いやーなにがあるかわかりませんね!!

未知の世界の挑戦でしたが

テレビに出たり、こんな雑誌に掲載されたりと

庭づくりとはまたちょっと違う反響に驚きです。

 

13879407_1268260659860438_6884182003846099018_n.JPG

 

「大天板祭@上手工作所」

東大阪にある木と鉄をつかって家具や金物をつくっておられる
上手工作所さんの「大天板祭」というイベントに
muuraの中川さんからお声かけいただき参加させていただきました!
上手工作所さんには「APartMENT」でも無理言って協力していただきましたし
社長の徳田さんも個人的にいつもすごい方だなと尊敬していたのですごく光栄でした。
工場内に庭をつくってしまおうということになり
徳田さんから黒松をつかって欲しいとのリクエストもいただきました。
さっきも書きましたがもちろんここでも
なんでこんなとこに庭が!! こんな大きい樹木をどうやって!!
ってとこにも挑戦しました。
DSC02345.JPG
DSC02277.JPG
DSC02285.JPG
地元のお祭りと重なって本番はボクはいけなかったのですが
たくさんの来場者があったみたいです!
上手工作所の中川さんa.k.aビンさんに知らぬ間に動画を撮っていただいておりました!!
「OSAKA UNDER 40 CREATORS
ふたつのタイプから考えるこれからのクリエイターのあり方 Vol.2」
というメビックさん主催のフォーラムに登壇者として参加させていただきました。
13921071_1265931240093380_730887094384805834_n.JPG
DSC02466.JPG
クリエイティブディレクター、アートディレクター、プロダクトデザイナー
イラスタレーターという様々な職種のメンバーでその中に植木屋のボクらが。
皆さんボクら名前をしってるくらいその世界で有名な方ばかりで
わかってたことですがびっくりするくらい話も説明もうまくて
ボクはもっともっと日々しっかり過ごさないとあかんなぁって。
ただ同世代のすごい人に会えて、そして一緒の場に立てて
とにかくいい経験をさせてもらいました。
なんか価値観もすごく共感できるメンバーだったので
またゆっくり集まってお話したいなぁって。
会場がいっぱいになるくらい参加していただき感謝です。
もっともっとこういう場に呼んでいただけるような
植木屋を目指します!!!
お盆休み前の今は
いろいろなご依頼の締切がせまっておりまして
しっかりがんばらせていただいておりますので(汗)
少しは慣れてきたとはいえ
ありがたいことに
いろんなプレッシャーがじわじわとふりかかる毎日でございます。
その割には痩せませんが。。。
「終わりなき旅」
かっこつけたタイトルですが
来週からはじまる
東京の物件でつかうものを中心に
ここ数週間でいろいろ走り回ってるのでそのことを。

なんとか技術は二流でも材料が超一流のものをつかうと
なんとか一流のものができるのではないか。
そのよく聞く話を信じてます。
ってことでw
材料を探しにはかなりストイックにこだわりをもってやってます。

ほんといろいろな人にお世話になりながら
ひとつの現場ができていきます。

DSC09660.JPG

DSC09695.JPG

DSC09669.JPG

DSC09819.JPG

DSC09826.JPG

DSC09820.JPG

IMG_3783.JPG

IMG_3786.JPG

タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ
「ishiスツール 庭石は“座る”ことをアフォードしているのではないか。」
北加賀屋APartMENTのことは
ひとつ前のブログで書いたけど
今回はAPartMENTのために
特注でつくった「ishiスツール」のことを。
2016_0324_050-001.jpg
                        (写真 Yoshiro Masuda)


「ishiスツール」をつくるにあたって
この多角形のイメージはあったのですが
素材をどうするか?というところからはじまって
いろんな方に相談させてもらってお知恵をもらって
加工のしやすさそしてコストの両方どちらも満たす
このウレタンという素材でそれを加工してくださる会社にご依頼しました。
座ってみたらわかるのですが
そこそこ弾力のある硬いウレタンでおもった以上に座り心地がいいです。

これは石のメタファーであるということは
コンセプトのところでも書いたのですが
このブログではもうひとつの方向から。

「庭石は“座る”ことををアフォードしているのではないか。」
このことそしてアフォーダンスという言葉はずっと頭にあって
(アフォーダンスとは環境の様々な要素が人間や動物などに働きかけ
そのフィードバックにより動作や感情が生まれること。 はてなキーワードより)
そこに石があって自然に座ってしまってるような石を
いつか庭で表現したいなと考えてて
庭石でありスツールでもある
「isiスツール」をつくってみました。

もし欲しい方や値段が気になる方は弊社までメールください。

タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ