大阪は八尾の庭屋 グリーンスペースで働く
庭師 タツミコウゾウです!!!!
1976年9月23日生まれ A型
http://www.green-space1991.com/
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
サンフランシスコ旅日記#8」

引き続き日曜日の朝Blogです。

 

早朝にポートランドからサンフランシスコに飛行機で移動。

IMG_8296.jpg

 

この日はこの旅の最終日ってことで

朝から晩まで全力で遊び!?ました。

 

ポートランドがずっとどんより曇り空で

サンフランシスコのこの空と風を感じると

ほんと最高な気分に。

 

この日はとにかく快晴。
でも影に入るとカラッとしてて涼しい。
これがサンフランシスコかーって感じ。

 

IMG_8305.jpg

 

IMG_8306.jpg

 

IMG_8304.jpg

IMG_8299.jpg

 

IMG_8300.jpg

 

IMG_8301.jpg

坂を登って下ってでかいチャイナタウンを抜けてとにかく歩いてます
とにかくアップダウンの多い街。

そらースケボーするわって感じ。

 

 

IMG_8302.jpg

 

IMG_8303.jpg

移動の途中に観光地にも。
ロンバートストリートは世界で最も曲がりくねった坂道らしい。
まぁそうなんですか〜って感じ(笑)

 

「CITY LIGHT BOOKS」

IMG_8308.jpg

 

IMG_8309.jpg

 

IMG_8307.jpg

 

IMG_8310.jpg

ボクは詳しくないがビートニクの作家を世に広げた有名な本屋さんに。

松浦弥太郎さんの本で読んでチェックしてたと。

あと友人の強い薦めもありで!

しっかりこれから勉強します。

ちゃっかりTシャツをゲットです。

 

「Haight Ashubury」

IMG_8318.jpg

 

IMG_8319.jpg

 

IMG_8320.jpg

 

IMG_8317.jpg

このノー眉毛の怖そうなお兄さんから迷彩のタンクトップを買う。きっと似合うかと

 

IMG_8316.jpg

 

IMG_8313.jpg

 

 

IMG_8314.jpg

 

IMG_8315.jpg

 

Uberフル活用で移動。

ヒッピーの聖地と言われてるヘイトアシュベリーに。

八尾でよくいく同じ名前の店があります。
ボクもヒッピーではないし

ここにはヒッピーはいなさそうだし

ヒッピーグッズのお土産屋さん(=形骸化)街みたいな感じ。

でもヒッピー世代から知らずに受けた影響はすごい大きいんやろなとは思う。

 

「GoldenGarePark」

IMG_8321.jpg

 

IMG_8322.jpg

 

IMG_8323.jpg

 

IMG_8324.jpg


ここは噂によるとセントラルパークより広いらしい。
とりあえず半分くらいで、、、。
なんとなくやけど広場と広場の間のような緩衝地帯が

ほぼ森(ジャングル)みたいで治安が悪そうな感じ。
太陽と風がとにかく気持ちいい。

セントラルパークとはでもレベルが違うな(汗)

 

「de Young Museum」

IMG_8331.jpg

 

IMG_8333.jpg

 

IMG_8332.jpg

 

IMG_8334.jpg

 

IMG_8336.jpg

 

IMG_8337.jpg

 

IMG_8338.jpg

 

IMG_8339.jpg

 

IMG_8330.jpg

 

IMG_8329.jpg

 

IMG_8328.jpg

 

IMG_8326.jpg

 

IMG_8327.jpg

 

IMG_8341.jpg

 

IMG_8342.jpg

ゴールデンゲートパーク内にある
デヤング美術館に。
ここの庭がめちゃかっこよかった。

ええもんみちゃったなぁーって思いながら建物もいいよねと調べてみたら

ヘルツォーク&ドムーロンらしいですね(汗)

無知って強いです、、、。

 

ボクはだいたい下調べしちゃうタイプなんですが

こういう自分の臭覚だけを頼りに

なんの前知識もなしにここはすげーわって。思って。

で後から調べて評価されてたりしたら

ホッとしますね(笑)

でも今度はもう少し時間つくってきたいですね。

 

「Heath Ceramics SanFrancisco」

IMG_8347.jpg

 

IMG_8348.jpg

 

IMG_8349.jpg

 

IMG_8350.jpg

 

IMG_8351.jpg

 

IMG_8352.jpg

 

IMG_8353.jpg

 

せっかく来たんやからもう一回しっかりみとこうと再び。

前回も少し緊張もしてたので

しっかりとこの空気感を味わいたいと。

テクスチャーや色使いや空間の大きさや光の入り方やかかってる音楽。

できるだけしっかり時間をかけて。

残念ながらこの日は「Playmountain」はお休み。

めっちゃ前にジローがここのお皿が好きって言ってた印象しかなかったけど

ほんと素敵な会社です。

こういう工場と併設された場所って日本でも増えていくんやろなぁって気はする。

 

「Alley Cat Booksotore and Gallery」

IMG_8354.jpg

 

IMG_8355.jpg

 

「Adobe Book&Arts」

IMG_8356.jpg

 

IMG_8357.jpg

 

IMG_8358.jpg

 

IMG_8359.jpg

本屋巡りも。

ほぼ隣同士くらいに近くにあるお店。
小さな本屋が元気な街ってええなぁ。

 

「HAUS」

IMG_8362.jpg

 

IMG_8360.jpg

 

二件の本屋の近くにあって

外からみていい感じやったので入る。

夜ご飯までの間をゆっくり過ごせるいいカフェ発見。
Wi-Fiが早くて、トイレがあって、清潔で、席の感覚がひろくて、オシャレ。

 

「Outerlands」

IMG_8365.jpg

 

IMG_8366-001.JPG

 

IMG_8367.jpg

 

IMG_8368.jpg

 

IMG_8369.jpg

うますぎるパン。

 

IMG_8370.jpg

地元シュリンプのサラダ。

 

IMG_8371.jpg

ステーキです。

IMG_8372.jpg

サンフランシスコ最後の夜

そしてこの旅最後の食事はサンフランシスコ市内のはずれにある

「Outerlands」へ。
ここも日本で前もって予約していた店です。
最後を締めくくる日はふさわしいお店でした。美味かった〜。
ボクは予約するにあたっては

「OpenTable」と「Resy」というアプリで

英語がだめなボクにはこのアプリとUberはありがたいです。
今回たぶん日本から4件くらい予約してたんやけど

遠いところからピンポイントな時間で

予約して一応着いてる自分がすごく不思議でした。

(この感覚わからないですかね?)

 

今回は「食」がテーマの旅になりましたね。

 

「San Remo Hotel」

IMG_8373.jpg

今日はよく坂を歩いた。
本日のお部屋の大きさは昨日の1/20くらい。

共同シャワーの共同トイレっす。

でも寝るだけやしこっちのほうが落ち着きました(笑)

 

IMG_8363.jpg

 

日頃からよく歩くので

これくらいは全然大丈夫っす。

運動はあかんけど。

 

次の日の朝です。

5時頃起きて

散歩して

空港へ。

 

IMG_8376.jpg

IMG_8377.jpg

 

IMG_8378.jpg

 

IMG_8379.jpg

 

IMG_8380.jpg

 

IMG_8381.jpg

 

IMG_8382.jpg

 

IMG_8383.jpg

 

IMG_8384.jpg

朝っていいなぁって最近すごく思います。

年やろなぁ(笑)

 

IMG_8361.jpg

 

これでとりあえず日記形式のBlogはお終い。
前回のひとりNYもかなりの失敗をしましたが、

今回もどえらい失敗を(汗)

どちらもボクがせっかちでおっちょこちょいが原因ですが

まぁこれからも失敗を恐れず、繰り返さず、乗り越えれるパワーを常にもちたいなと。
今回もいろんな経験をしました。興味ある人は個人的に話できたらって。

 

インスタやってる人は
#コウゾウがみたサンフランシスコ 
#コウゾウがみたポートランド 
昨年の
#コウゾウがみたNY 
合わせてご覧なってくれたら嬉しいです。


さぁ次はどこに行こうかなぁ。
なかなか線の旅はできませんが、点の旅行を続けていきたいですね。

 

いい経験ができました。

感謝です。

 

 

 

 

 

「ポートランド旅日記#7」

無事、日本に帰国して

このBlogは

日曜日の早朝5時に。

仕事はしっかりと月曜日からはじめますのでm(._.)m

 

ポートランド最終日のこの日は

次の日の朝が早いのと

AceHotelをチェックアウトして

違うホテルにチェックインをしないといけないこともあり

のんびりな感じに。

 

「Coava Coffee Roasters」に

IMG_8271.JPG

 

IMG_8272.JPG

 

IMG_8273.JPG

ダウンタウンから川を超えて東のほうに

レンタサイクルで。

広い空間のこのお店は

奥が家具屋になってて

同じ空間で打ち合わせしたり作業したりしてる感じ。
いろいろ飲んだけどポートランドではここが一番うまかった。

ゆっくりのんびりしてるのでかなりゆっくりできました!

 

「Rejuvenation」

IMG_8274.JPG

 

IMG_8275.JPG

 

IMG_8276.JPG

 

IMG_8277.JPG

 

IMG_8278.JPG

コーヒー屋さんから歩いていける距離にある店。

今回、こういう店をチェックリストに入れすぎてたのもあり結構な件数をまわる。
リフォームが多いからだろうかどこも照明関係の充実がすごい!
でもこれ系の店は早くもちょっと飽きた(笑)

 

「BurnsaideSkatepark」

IMG_8279.JPG

 

IMG_8280.JPG

もう少し北へ。

だいたいこういう場所は高架下。
平日の昼間っからたくさんの人がスケボーに励んでました。
あとマリ○ァナの香りがプンプンでした。まぁこっちは合法なんで。

いい場所でした!

 

「Ken's Artisan Bakery」

IMG_8290.JPG

 

IMG_8291.JPG

 

IMG_8292.JPG

 

IMG_8293.JPG

次の日の朝が早いので

ちょっとうまいパンが食べたくてここに。

ここはダウンタウンから西側。

行きは歩きで後悔し帰りはレンタサイクル。

クロワッサンとサンドウィッチを。

うまいパン屋さんがある街にあこがれます。

 

「Lardo」

IMG_8295.JPG

ポートランド最後晩餐はどうしようかと考えましたが、

気軽で美味しいここのハンバーガーを。

ここはマジでうまいっす!
食べながら

 

結局ポートランドの魅力って

AceHotel以外に特にってなにがあるんやろと考えてみる。

いっぱい本もでてるし

ほんとに注目され続けてる街なんやけど

正直ボクにはそんなにピンとこなかったかも(汗)

オシャレな人がそんなに多くもないし

環境にやさしく綺麗といっても少し移動するとホームレスがいっぱいやし

サードウェーブ系なコーヒー屋さんやライフスタイルショップも

(どっちもざっくり適当ないい方をしてしまってますが。。。)

いっぱいあるんやけど、じゃあこの街をひっぱってるというか

ここってとこもあるようなないような。

サンフランシスコのあのうまく言えないパワーと比べてしまうと、、、なんとなく。

そうそうなんか優等生な感じがしますね。

住んだらいいとこなんやろなぁとは思う。

でも来ないとわからないと思うので一度は訪れたほうがいいかと!

 

「Park Avenue West」

IMG_8282.JPG

 

IMG_8283.JPG

 

IMG_8284.JPG

 

IMG_8285.JPG

 

IMG_8286.JPG

 

IMG_8287.JPG

 

IMG_8288.JPG

高層ビルの中にある

部屋貸しみたいなとこ。

最後の一日だけAceHotelがとれなかったので、

どこでもええわと思って選んだところが無駄に豪華で広すぎるという、、、

住宅展示場に泊まるみたいなイメージで

落ち着かんし、静か過ぎて怖いし。

家族単位みたいな人やったら部屋を借りるのでええやろうとは!

次の日は早朝に出発するだけやし(汗)

 

 

 

「ポートランド旅日記#6」

帰国前のサンフランシスコの空港で書いてます。

たぶん帰ったらなかなかBlogに時間をかえることは無理っぽいので

ここでできる限り。。。

サンフランシスコの空港はWi-Fiが早くてかなり快適です!!

 

ポートランドでの6日目は

郊外に朝ご飯を食べに。
「Sweederder」という地元に人で賑わってる店。

日本でいうと喫茶店のモーニングのイメージ。
ボクはブレックファーストプレートに。
フレッシュな野菜に目玉焼きにカリカリのベーコンにチーズにトースト、そしてcoffeeです。
雨降ってたのでチャリをあきらめてUberで。

また思ったより遠かったのでラッキーでした。

そして着いたら晴れてきました☀

 

IMG_8202.JPG

 

IMG_8203.JPG

 

IMG_8204.JPG

 

IMG_8205.JPG

 

IMG_8206.JPG

 

IMG_8207.JPG

 

今回訪れた店のほとんどが

観光客のいないような場所だった。

おすすめいただたり自分で探したり予約したり

英語がもう少しだけもできればなぁ。。。

 

IMG_8208.JPG

 

IMG_8209.JPG

 

IMG_8210.JPG

 

IMG_8211.JPG

 

IMG_8212.JPG

 

IMG_8248.JPG

 

IMG_8247.JPG

 

朝食のあとは
N Mississippi aveのほうにテクテク散歩。

運動はダメですが日本でも割りとボクは歩くほうだと思います。

(車移動が好きじゃないので。)
とにかく晴れてよかった。
ここの通りは安くておもしろい店がいっぱい。

 

IMG_8217.JPG

 

IMG_8216.JPG

 

IMG_8215.JPG

 

IMG_8214.JPG

 

IMG_8213.JPG

 

「WORN PATH」という店に

この服屋さんが雑貨も服もかわいくて安かった。
キャンドルとセールのTシャツを。

後であれ買えばよかったと思いたくないし

一期一会だとか思うので

いっぱい買いすぎてしまうんやろな(汗)

でもいっぱい買いすぎとかも後から俯瞰してみたいときの見方やもんな。

まぁボクらしい。。。

 

IMG_8218.JPG

 

IMG_8219.JPG

 

IMG_8221.JPG

 

IMG_8222.JPG

 

IMG_8223.JPG

 

IMG_8224.JPG

 

IMG_8225.JPG

 

IMG_8226.JPG

 

IMG_8227.JPG

 

IMG_8228.JPG

 

IMG_8229.JPG

 

IMG_8230.JPG

 

IMG_8231.JPG

 

IMG_8232.JPG

 

IMG_8233.JPG

 

IMG_8234.JPG

 

IMG_8220.JPG

このナーサリーはKINFOLKのネイサン・ウィリアムスが

紹介しててメモしてたとこで

小川くんも行ったらと教えてくれたところ。
こんな店をやってみたいなぁってくらいのいいお店でした。
もしボクが買い付けかなんかできてたらここでええやんと

ちょっとホッとしたんやろな(笑)
庭で使う植物は半分以上はわかるし

ふだんボクらも使ってものが多かった。

20代のときにシアトルのナーサリーではまったくわからなかったが

ボクも成長したというのと

たぶん植物もグローバル化が進んだんやろう。
観葉植物を吊るヤツを購入する。

 

ここはボクみたいな関係の仕事の方がポートランドにきたらおすすめです!!

 

IMG_8237.JPG

 

IMG_8238.JPG

 

IMG_8239.JPG

 

IMG_8240.JPG

 

IMG_8241.JPG

 

IMG_8242.JPG

 

IMG_8243.JPG

 

IMG_8244.JPG

 

IMG_8245.JPG

 

IMG_8246.JPG

 

「ReBuilding Center」

家をつくる材料を集めた
超巨大なリサイクルショップかな。
まだそれも売るんや的なものまで売ってます。
残念ながらなにも買わず(笑)

とてもアメリカっぽいお店でした!

 

IMG_8254.JPG

 

IMG_8249.JPG

 

IMG_8253.JPG

 

IMG_8252.JPG

IMG_8251.JPG

 

IMG_8250.JPG

 

「MicrocosmPublishing」

外観をみただけでこらは入るんどうしよかなと思った店。
ミシシッピ通りからは少し離れています。
Zine専門店です。
Tシャツの値段は幅があって自己申告です。

ボクは真ん中くらいの値段にしてもらう(笑)
店員がオタク過ぎてヤバかったけど

日本語のポートランドのパンフレットをわざわざ探しにいってくれたりと親切。
TシャツとステッカーとZine(所謂ジャケ買い)を購入する。

後からTwitter、インスタなどSNSでいいねをもらったので

サーチしてはるんやろなぁあのオタクの兄ちゃん。

でもとってもおもしろい店!!

 

IMG_8235.JPG

 

アメリカのこの辺は雨水などをうまく使うと紹介されてるのをよく聞く。

そして確かにあちこちで実践されてる。
が、同じものを日本にもってきたら蚊だらけになるのは間違いない。
なんでもそのまま持ってくる。

アメリカだから優れてるってのはほんとナンセンス。

紙と口をつかって仕事してはる人の提案しそうなことですね。

しかも公共的にされてる部分は残念ながらそんなに美しくもないのです。。。

 

IMG_8258.JPG

 

IMG_8257.JPG

 

「MississippiRecords」

朝食食べた隣のレコードショップに♫
ここが朝閉まってたので行って戻ってきた感じ。
こういう店が町外れで元気にしてるって街のチカラやよなぁ。
ショップTシャツだけを購入

 

IMG_8259.JPG

 

IMG_8260.JPG

「whole bowl」

ポートランドは屋台も有名ってことで。
NYでもこういうボウル系のものを食べたけどこれが一番うまいな。
下のチキンライス!?の上にアボカド、豆、パクチー

そのほかにもあるとは思うけどヘルシーで美味い!

しかも7ドルくらい。
日本でやっても流行るなぁ。
高い食事から安い食事まで楽しんでます。

これはほんとに美味しくて

もう一回食べたかったが時間が合わず。。。

結構ポートランドの店とか屋台とかって

16時くらいに終わってしまうとこも。

 

IMG_8264.JPG

 

IMG_8263.JPG

 

IMG_8262.JPG

 

TARGET(スーパー)に水を買いに行くはずだけのはずが

ホテルの裏に「POLeR」って店が。

なんかみたことあるなぁって思って入店。

ポートランド発のアウトドアブランドらしい。

めちゃ気に入ってしまって散財、、、。相変わらずですね(汗)
そして帰ってから日本の価格をみてひと安心(笑)

そしてシャレた人からのSNSのコメントをみて

さらにひと安心。

このポートランドの店いいですよー!

 

IMG_8266.JPG

 

IMG_8267.JPG

 

IMG_8268.JPG

 

IMG_8269.JPG

 

IMG_8270.JPG

なんとまた知り合いと出会う。
SALTVALLEYでお世話になった高岡さん。

ワークショップの時にボクらの担当をしてくださった大口さん。

そしてワークショップに参加してくださった幸子さんが

三人ですカナダ〜シアトル〜ポートランドと旅行されていて

同じ日にAceHotelに宿泊、しかも隣の部屋(笑)
ほんとびっくり!
しかも三人とも知ってるなんて。
世界って以外と狭いのかはたまたボクの顔が広いのか!?
行きたかったNavarre(日本からここはネットで予約ができなかった)

で一緒に夕食を。

英語が話せる人がいたらこんなにスムースなのねという感じでした。

料理も美味しかったです。

言葉が通じて、シャアしてお話して食べれる人がいれば

さらに食事は美味しくなりますね!!

だいたい予約していった店は

ひとりで食べにいくようなとこじゃないので

だいたいボクだけがひとりって感じです(汗)

外国で知り合いと合うってほんと不思議な感じです。

いろんな縁がありますねー。

 

 

 

 

 

「ポートランド旅日記#5」

5日目です。

久しぶりにゆっくり寝れた朝。

 

今回のAceHotelの部屋。
NYのときより相当広くてかなり快適。

使い心地もすごくよかったです!

 

IMG_8134.JPG

 

IMG_8135.JPG

 

IMG_8136.JPG

 

IMG_8137.JPG

 

IMG_8138.JPG

 

IMG_8139.JPG

 

IMG_8140.JPG

 

IMG_8141.JPG

 

IMG_8142.JPG

 

IMG_8143.JPG

 

IMG_8145.JPG

 

IMG_8144.JPG

 

IMG_8146.JPG

 

この日も朝早くに起きたのですが
メールやらブログやらで

時間が遅くなってしまったのでホテル内の朝食を。
別途もちろんお金(12$)はいりますが、なかなかよかったです!

 

IMG_8150.JPG

ホテルで朝食といえば

東京での仕事前にみんなで食べる

アワーズイン阪急の大戸屋の500円にはかないませんがね(笑)

まぁこっちのほうが少々、シャレてます。

 

IMG_8152.JPG

本日の移動はエースホテルで貸してくれるこれ。

たぶん無料だと!
サドルはなかなか食い込むけど、こう見えて8段変速でスピードは早いっす。
しかしサンフランシスコもそうでしたが、ポートランドもなかなか寒さです。

 

Googleさんの言うとおりにどんどん進んでいきます(汗)

IMG_8153.JPG

 

IMG_8154.JPG

 

IMG_8155.JPG

無防備なリスと会いました。

 

IMG_8156.JPG

八重桜が咲いてました。

 

IMG_8157.JPG

Gモミ(モミジのGREENSPACE用語です。)HOUSE。

 

「ポートランド日本庭園」に。
まずチャリでくるには山の上過ぎた。。。

Googleマップも坂ですよーとか

チャリじゃしんどいですよー

あなたの普段の行動からいくと倒れますよー

とかいう情報もプラスして欲しい(汗)

 

IMG_8169.JPG

よーくみてください。一番向こうにみえるのがポートランドの街です。。。

 

IMG_8170.JPG

 

IMG_8171.JPG


海外の日本庭園にはまったく興味はないのだが

前の日、小川くんから隈研吾さんが建築をされたと聞いたのでそれをみたくて。

 

IMG_8159.JPG

 

IMG_8160.JPG

 

IMG_8161.JPG

 

IMG_8163.JPG

 

IMG_8165.JPG

 

IMG_8166.JPG


ちなみにここは海外で一番人気のある日本庭園とのこと。
同時に穴太衆の方が石積みをされたらしいのだが、アメリカ人にはまったくわかってないみたい。

記念撮影チェックをしてたので(笑)

 

IMG_8162.JPG

 

日本にあるから日本庭園なんだろうか?

日本人がつくるから日本庭園なんだろうか?

日本庭園の定型にそってつくるから日本庭園なんだろうか?

ボクのつくってるものは日本庭園ではないんだろうか?

ポートランドに日本庭園は必要なんだろうか?

 

IMG_8167.JPG

 

IMG_8164.JPG
でもここを訪れてるアメリカ人のビューティフルという感じと最近日本人が似てきてるような、、、

やたら盆栽のような日本的なものの面白がり方が。

そして庭師にもその感じがあるんじゃないかなと。

 

やたらと外国で仕事したとか外国に行ったとかに弱い日本人というかこの業界。

そんなのは他の業界では当たり前。

しかも白人文化圏オンリー。

お前がそうやろという方はほんとおバカなんでなんの説明もしたくないですが(笑)

やっすいビューティフルなんでいらないでしょ。

この庭が世界一の日本庭園なんですよ。。。

いつまでギブミーチョコレートなんですか?

外国でほんとにがんばってる人に失礼だと思いますよ。

 

おっと熱くなってしまいましたね。。。
ただオレゴンの森林をバックにした滝は美しかった🌲

 

IMG_8173.JPG

 

IMG_8174.JPG

あまりに疲れたので休憩したくて

チェックしていたアイスクリーム屋さんに。

そしてさすがに今度は冷えました、、、
もともとアイスクリームがそんなに好きではないこと。

あと試食して塩キャラメルを選んだけどキャラメル味は好きではなかったことをあとで思い出しました。

店名に塩が入っていたことと、バニラではなんとなくもったいない気がしたのとが相まって。。。

最近休憩しようと思ってもコーヒーもそんなにいらないし困ったもんです(汗)

 

チャリがあるからまだ調子にのって郊外に。
「SchoolHouse Electric」ってお店に。
ざっくりした言い方やけどライフスタイルショップ的な店。
照明がかなり充実してました。日本にあったら行くのになぁってお店でした。

IMG_8177.JPG

向こうの山の上から今度は郊外のはしっこに。

ポートランドは自転車文化が進んでて

すごく自転車で道を走りやすいんですが

少し離れて自転車コースがなくなったら

今度は逆に走るとこがなくて怖すぎです。

 

IMG_8178.JPG

 

IMG_8179.JPG

 

IMG_8180.JPG

 

IMG_8181.JPG

 

IMG_8182.JPG

 

IMG_8183.JPG

 

IMG_8184.JPG

 

IMG_8185.JPG

 

IMG_8186.JPG

 

IMG_8187.JPG

 

IMG_8188.JPG

 

IMG_8189.JPG

 

IMG_8190.JPG

 

IMG_8191.JPG

 

IMG_8192.JPG

なかなか工場と一緒に併設されていておもしろいお店でした!

 

IMG_8193.JPG

帰り道で出くわした赤の植栽ばかりの家。

写真でわかりにくいですね。

下草も赤です。

椅子とテーブルとの色のバランスも◯。

 

夜ご飯です。

さすがアメリカ!
ちゃんとうまいハンバーガー屋があるもんだ。

「LARDO」って店で

ホルモン剤をつかわない肉に

となりのパン屋さんがつくったパンを。

ごっついピクルスを突き刺して!

これはダブルチーズバーガーです。
うーん、もう一回食べたいな。

IMG_8200.JPG

 

IMG_8199.JPG

ちなみに

PIG OUT

豚は出て行け!!!
ではなくて
「死ぬほど腹いっぱいになること」
だそうです。

 

 

 

 

 

 

「ポートランド旅日記#4」

4日目は早起きしてサンフランシスコ空港へ。

サンフランシスコからポートランドへ。

カルフォルニア州からオレゴン州へです。

だいたい飛行機で二時間くらい。

 

IMG_8071.jpg

 

Uberは超便利。
7BMA704のナンバーでNISSANの車の

Jaradaって運転手が3分後に迎えにきてくれるって意味です。
実際に画面の車が自分の位置に近づいてきます。
スマホとGPSの進化やろな。

 

IMG_8072.jpg

そして乗ったらこんな画面に。

行き先も伝えることがありません。

値段も最初からどんだけ混んでても同じです。

ボクみたいに英語ができなく旅慣れしてない人には

ほんと助かるます。

 

IMG_8073.jpg

たまにはファストフードも思って

空港内のバーガーキングでモーニングセットみたいなん頼んだけど

全部食べれず。。。

ボクのイメージの一昔前のアメリカが手強いです(笑)
飛行機の中で
つぎのGREEN SPACE通信のボク担当の文章を。
届けさせてもらってる方は楽しみにしててくださいねー!
IMG_8075.jpg
そして無事ポートランドへ。
ポートランドから宿泊するAceHotelまでも
Uberで(汗)
トランク2ケと手荷物と重いリュックを背負って
電車に乗る気力がありませんでした。。。
IMG_8077.jpg
そしてついに到着しました。
もうほんとに何度も何度もいろんな媒体でみた景色が
自分の目の前に。
昨年行ったNYのAceHotelよりは
かなり狭くてシンプルです。
それでもかなり興奮しました。
HOTELにHOTELってでかでかとサインしてて
かっこいいってすごいっすよね。
たとえば漢字で「庭」って書いて
ひねりなくかっこいいってどうやったらええんやろか(笑)
IMG_8079.jpg
チェックインをすませてそのへんをブラブラと。
「POWELL’S BOOKS」に。
もちろん名前は知ってたけど、とにかくおっきくて活気のある本屋でした。
IMG_8093.jpg
IMG_8095.jpg
IMG_8096.jpg
IMG_8097.jpg
IMG_8098.jpg
IMG_8099.jpg
IMG_8100.jpg
少しブラブラしただけやけど
街路樹が美しくて緑に対して関心の高い街だなってことがわかります。
仙台も美しいけど、ここもまた美しいですね!
IMG_8101.jpg
IMG_8102.jpg
IMG_8103.jpg
IMG_8105.jpg
IMG_8106.jpg
IMG_8107.jpg
IMG_8108.jpg
IMG_8109.jpg
IMG_8110.jpg
IMG_8111.jpg
IMG_8112.jpg
IMG_8113.jpg
TannerSpringsPark(ターナースプリングパーク)に。
ここはポートランドに来たら行きたいと思ってた公園。
実物もかなり好みでした。
鉄とグラスとコンクリートの組み合わせは大好物です。
ここはもともとの湿地を活かしてつくられた公園らしいです。
水の使い方、見せ方も遊び心もあり参考になります。
こんなん欲しい人がいたらボクに言ってくださいね(笑)
IMG_8119.jpg
バンクーバーでばりばりストイックなことをしてる庭師の小川くんと偶然の再会。
(日本ではテレビでも特集されてたのでご存知の方も多いかと)
前に会ったのはは3-4年前の天王寺。今回はお弟子さんと一緒に。
3時間くらい尽きない話で盛り上がりました。
ほんと彼は面白くて情熱的で男前!!
まさかポートランドで会えると思ってなかったのでびっくり。
彼らは車でバンクーバーからポートランドに来てたらしく
次の日の早くにはもう戻っててその距離感に驚きです。
車で国境を超えるという感覚がボクにはないので(汗)
縁ってすごく大切だけど
なんか会えてほんとにうれしかったなぁ!
IMG_8121.jpg
IMG_8122.jpg
IMG_8123.jpg
IMG_8124-001.jpg
IMG_8125.jpg
BIKETOWNという
ポートランド市とNIKEが共同でしている自転車シェア登録して使ってみる🚲
1回30分までは2ドルで
街中にある自転車置場にどこで乗っても降りてもオーケーなサービス。
NYにも似たようなサービスがあったけど
使い方がわからずだったので今回はちゃんと調べて!
夜ご飯の場所が少し遠く自転車で20分くらいだったので行き帰りチャリで。
知らない街を駆け抜けるのはなかなか爽快でした。
夜の街はずれはちょっとガラが悪くて怖かったけど、、、
IMG_8126.jpg
IMG_8130.jpg
IMG_8128.jpg
IMG_8129.jpg
IMG_8127.jpg
今夜も前もって予約していた「LePigeon」というお店に。
人気店で10時前しか予約できなかったが
ちょっと早く着いたけど先に入れてくれた。
まぁ今回わざわざ予約していった店はすべてそうなんだけど
ものすごーく賑わってて活気のある店。
一人やから注文してする量が毎回難しくて
今回はそんなに食欲がなかったのでメインとバケットとデザートだけに。
それでも満腹です。
メインはフライドチキンのワサビソースなんとか
デザートはパンナコッタなんとかかんとかやねんけどいろんなものが混ざった不思議な味。
だけどめっちゃ美味かったです。
今回、すごく感じることやけど、直接口から体内にいれるものやから
食べ物とか食は一番変化が早くいろんなことに敏感で繊細で新しくてすごくおもしろいなぁって。
それをなんとなくやけど直接感じることができるってほんといい体験させてもらってます✨
IMG_8131.jpg
IMG_8132.jpg
朝早かったので倒れるような寝てしまった夜でしたー!
「サンフランシスコ旅日記#3」

サンフランシスコ旅日記も3日目に突入です!

 

ちなみに今は16日の朝

曇り空のポートランドのAceHotelのロビーのソファーに深く腰掛け

stumptownのコーヒーを飲みながら

書いてます。

(ベタなことを堂々とできるのがボクの長所だとおもってます(笑))

しかしながらパソコンでなにかするにはテーブルが遠く低いので

NYのAceHotelのほうがしやすいですね。

 

もともと今回は

ポートランドには行きたいなとは思ってたのですが

あとLAかサンフランシスコかどっちにしようかなぁって。

ボクはLAとサンフランシスコの区別もついてない感じで(汗)

まぁ行ったこともないのに区別ができてる人がすごいですが。

 

少し前ににラフォーレ原宿の源氏山テラスの仕事で

ランドスケーププロダクツさんとご一緒させていただいたのは

このBlogを読まれてる人ならご存知だとは思うのですが

代表されている中原慎一郎さんと何度かお話させていただくことができ

そしてランドスケーププロダクツで働いてる方、メンバーを紹介いただき

もちろん本や雑誌ではいつもみせてもらっていたのですが

ほんとになんていうか稚拙な表現しかできませんが

じぶんはこのタイミングですごい人と会ってしまったという感じでした。

そのランドスケーププロダクツさんがサンフランシスコで

新しいお店「Playmounntain EAST」を

ちょうどラフォーレの仕事と同じくらいのタイミングでオープンされ

これは絶対に行くしかないということで

サンフランシスコにいくことにしました。

実は今回サンフランシスコでの訪れた場所は

ありがたいことにほとんど中原さんにオススメいただいたもので

英語もダメ、もちろん旅慣れもしてない自分ですが

少しでも中原さんと一緒のなにかを共有したいという一心で

飛び込ませてもらいました!

というのは大げさで楽しんでるのですが。

 

前置きはこれくらいにして

ついにこれました「Playmountain EAST」

うっとりするほど素敵な空間そして場所です。

 

IMG_8056.JPG

 

IMG_8049.JPG

 

IMG_8050.JPG

 

DSC06744.JPG

 

IMG_8051.JPG

 

IMG_8052.JPG

 

IMG_8053.JPG

PlaymountainEASTでは日本の作家さんを紹介そして販売されてます。

 

ここはHEATH CERAMICS(ヒースセラミックス)の工場とshopが併設された場所で

はいってる店すべてがもちろんおしゃれで洗練されていて

ローカルで手のぬくもりがあって

なによりおもしろかったです。

とにかくヒースセラミックスの哲学を表現したような場所になってます。

 

IMG_8046.JPG

 

DSC06714.JPG

この色合いだけでもなんともヒースセラミックスな感じがします。

 

DSC06725.JPG

 

DSC06727.JPG

 

DSC06737.JPG

 

DSC06773.JPG

 

IMG_8047.JPG

 

IMG_8048.JPG

シャ・パニーズ バージョンです。

 

DSC06757.JPG

調子にのって

皿とコップを買ってしまって

持ってる帰るの大変やなぁってのが今の悩みです(笑)

でもここにきたら誰でも調子に乗っちゃいますね。

 

DSC06711.JPG

 

DSC06759.JPG

 

IMG_8054.JPG

併設されているtartineで

チーズサンドのランチを。

明るくて親切で気持ちのいいお店でした。

 

DSC06753.JPG

 

DSC06777.JPG

 

ここをゆっくり見学するってことが

サンフランシスコに行く理由になるくらいの

ほんとここはめちゃめちゃいい空間でしたよ!!

 

alabama st,にはいろいろまだ面白いお店があると聞いたのでブラブラ。

DSC06710.JPG

 

DSC06784.JPG

 

DSC06785.JPG

 

で、名前聞いたことあるコーヒー屋さん「SIGHT GLASS COFFEE」があったので一服です

IMG_8060.JPG

 

IMG_8057.JPG

 

IMG_8058.JPG

 

IMG_8059.JPG

 

 

ちなみにサンフランシスコ市内では「ホテルG」というホテルに。
朝が早かったり夜が遅かったりでなかなかゆっくりできませんでしたが

このホテルは寒すぎました。。。

DSC06827.JPG

IMG_8063.JPG

 

 

IMG_8062.JPG

 

DSC06823.JPG

 

DSC06826.JPG

 

DSC06817.JPG

tivoliのオーディオでした。

 

IMG_8064.JPG

IMG_8065.JPG

この枕元の照明の付け方がわからず悪戦苦闘。

答えはぶら下がってるチェーンをボクの想像以上の力で引っ張るでした(笑)

 

って感じの三日目でしたー!

 

「サンフランシスコ旅日記#2」

寝不足と疲れでなかなかBlogが進んでませんが

忘れないうちにがんばります(笑)

 

二日目は

ホテルでヘルシーな朝食をいただいてから

ホテル周辺を散歩することから。

 

IMG_7994.JPG

 

IMG_7995.JPG

 

IMG_7996.JPG

 

IMG_8001.JPG

 

IMG_8002.JPG

 

WestMarinTowns.png

 

ボクが泊まったサンフランシスコの北側にある

Invenessというところは
こんなふうに湾みたいな入江みたいな場所です。
舐めてませんが川みたいですが
たぶんしょっぱいんでしょうね。
ここからまたレンタカーで
InvernessからBerkeley(バークレー)に。
カルフォルニア州バークレーといえば
町山智浩さんしか思い出さないのはボクだけでしょうか(笑)
山越えしてフリーウェイって感じのコースです。
IMG_8004.JPG
IMG_8005.JPG
IMG_8006.JPG
IMG_8003.JPG
途中で初のガソリンスタンドに。
ほぼ親切な店のおばちゃんがやってくれました!
車の運転は
基本、日本で運転してたらまったく問題ないですね。
ただ運転しながら呪文のように
「右、右、右。。。」と唱えてます。
だんだんこの辺から調子に乗ってきます(笑)
最初はまずはBerkeleHorticuituralNurseryというナーサリーに。
薔薇やカラーリーフプランツにグラス類や観葉植物にガーデングッズと充実したお店でした。
日本の鎌や鍬が輸入されてました!
IMG_8007.JPG
IMG_8008.JPG
IMG_8009.JPG
IMG_8010.JPG
IMG_8011.JPG
途中でもいろんな景色に出会います。
IMG_8012.JPG
ゴミ箱ですね。
IMG_8013.JPG
空と緑が美しいです。
IMG_8014.JPG
IMG_8015.JPG
IMG_8016.JPG
上の三枚は同じ家からの写真なんですが
今のところ一番好きな家のガーデンです!
次に訪れたのが
「Edible School yard」に。
直訳すると食べられる校庭。まさにその通りでここは公立中学校の一角。
ありがたいことにアポイントなしでみせていただけることがでm(._.)m
アリス・ウォータースさんが20数年前に荒廃した学校の姿をみて
生徒達が有機野菜を校庭で育て
食べられるプロジェクトを立ち上げたらしいです。
野菜に、たくさんの果樹、苗も育ててるみたいやし、コンポストもあり
みんなで調理してみんなでそとで食べれるような場所もありました。
興味ある方は調べていただきたいのですが、ええものみせていただきました。
ボクの地元の統合してあまってつかってない校庭もこんな素敵な場所にならんもんかなー。
ちなみにエディブルスクールヤードジャパンもあります!
IMG_8028.JPG
IMG_8027.JPG
IMG_8026.JPG
IMG_8017.JPG
IMG_8018.JPG
IMG_8019.JPG
IMG_8020.JPG
IMG_8021.JPG
IMG_8022.JPG
IMG_8023.JPG
IMG_8024.JPG
IMG_8025.JPG
IMG_8030.JPG
場所や環境を変えるのはみんなの力だけど
きっかけとかって一人のすごい人がそこにいたからってことって
よくありますよね。
最近、すごくよくそのことを考えてます。
一人で変えようと思ったり、またみんなの意見を出し合って決めようとしたり。。。
その力のバランスというかなかなか難しいですね。
やっぱりすごい人の絶対的ななにかってボクは必要なんちゃうかなって。
別に力で上から押さえつけるとかではなくて
ただその人が偶然そこにいたからって理由で変わっていくことがすごくあるのではって。
地域にしても会社にしてもお店にしても。
イヤな考え方なのかも知れませんが。
もう少しその辺のことにもすごく興味があるので考えてみます。
そしてそして
先ほどのschoolyardでも名前が出ましたが
アリスウォータースさん「Chez Panisse(シェ・パニーズ)」
でランチをしてきました。
シェ・パニーズはボクでも
スローフードとか地産地消とかのキーワードから名前を知ってるくらいの
アメリカでも最も予約がとれない店としても知られています。
今回はやっぱりディナーは予約がとれなかったのですが
ランチはラッキーなことにとれました‼
ヒースセラミックスの皿に見た目も美しい野菜スープ
そして南部鉄器のジャスミンティーの組み合わせの感覚にはビックリ。
ちなみにできるだけヘルシーにいこうとメインもチキンにしました。
味も言わずもがな、接客に至るまで素晴らしいかったです。
お客様が品が良い人ばかりというのがちょっと困りましたが(汗)
 いやー夢のような時間でした。
IMG_8031.JPG
IMG_8032.JPG
IMG_8033.JPG
IMG_8034.JPG
IMG_8035.JPG
IMG_8036.JPG
IMG_8037.JPG
意外だったのが店構えで
大通りに面したどちらかというと
地味なエントランスに驚きました。
今度はディナーを味わってみたいです!!
そしてOakland(オークランド)に移動して(車って便利!)
Temescal Alley&Alley49という
二本の通りに店が並んでる場所に。
ここはすごくシャレたおもしろいお店がいっぱいでした。
(なんとSNSにアップし忘れてますね(汗))
DSC06651.JPG
ちょっと入り口はわかりくいかもです。
DSC06650.JPG
アイスクリーム屋さん。
今回は一度も食べてません。
理由は思ってたより寒いから。。。
DSC06649.JPG
シャレたインテリアの本屋さんでした!
DSC06653.JPG
カフェ。
DSC06657.JPG
カフェの奥には床屋さんが。結構オシャレな人が並んで待ってました!
DSC06652.JPG
花屋さん。
DSC06663.JPG
花屋さんの店内。
DSC06664.JPG
こちらも花屋さんの店内。
DSC06659.JPG
で、通りはたぶんパーティーがあるんでしょう。着々と準備が!
DSC06665.JPG
テメスカルアレーの近くでみかけた家。
ここも好物です!
夕食はオークランドの「Camino」という店で。
ここのオーナーはアリスウォータースさんのお弟子さんらしいです。
シェパニーズをよりモダンにしたイメージ。
ここもまた超素敵な店内でした。
お肉ばかり食べてたので野菜中心に。
なんとなくだけど注文にも慣れてきました。
IMG_8039.JPG
IMG_8040.JPG
IMG_8041.JPG
IMG_8042.JPG
IMG_8043.JPG
IMG_8044.JPG
ボクはディナーの時間の一番最初だったのですが
どんどんお客さんが来て帰るときは超満員でした。
オープンキッチンでつくってるところや材料がみえるっていいですね!
もうこうなったらうまいのは当たり前なんですが
地元のフレッシュな食材などをつかって新しいものを表現しようという
意識が素人のボクにも伝わってきて刺激を受けました。
材料はよくて産地がわかるものは当たり前。
そこからそれをどんな風にまさしく料理するかってことですね。
Tシャツとトートを買ってしまいました(汗)
あと写真にもありますが
薪のオーブン(WOOD OVEN)ははじめて見たのですが
調理しながら薪をくべて炎があがる。
視覚的にも最高です。
ここも是非とも行って頂きたい店ですね。
というお前誰やねんという締めで(笑)
この日はここからサンフランシスコ市内に帰って
レンタカーを返却してホテルに移動でしたー。
続く。。。
「サンフランシスコ旅日記#1」

昨年のNYに引き続き

今年も研修旅行というなの小さなひとり旅を。

サンフランシスコの最初の宿でこのBlogを書いてるのですが

なぜがこの部屋には机がなくてちょっと打ちにくいです。。。

 

SNS(特にインスタ greenspace_kozo)で細かくUPしてるのですが

このBlogではそれをなにかの形(今回は「日」単位)でまとめていけたらなと思います。

だからインスタをみてくださってる人は内容はほぼ一緒じゃないかなと。。。(汗)
なぜかボクは在来線ではよく寝るし、車の助手席にのったらだいたい眠くなってしまう人なのに
新幹線と飛行機ではほぼいつも寝れません。。。特に飛行機が無理で。
まぁいつもあきらめて映画と読書をしてるのですが今回もまったく寝れずのそんな感じでした。
今、日本時間は昼の14時くらいなので1日と1/3日をずっと起きてる計算に。
「ガーディアンズ オブ ギャラクシー」
「アメリカンスナイパー」
「マリアンヌ」
の豪華三本立てでした。。。
IMG_7948.JPG
まぁそんなこんなで無事に到着し
今回はじぶんのiPhoneを追加でお金を払って
つかえるようにできる設定をメモってきたのに
なかなかうまくいかなくて大変でした。。。
なんとか携帯もつながり
次はかなりの不安タスティックだったレンタカーを借りての
運転です。
事前には予約してたのですが担当のレンタカー屋のおばちゃんの英語が聞き取りにくく。。。
IMG_7951.JPG
で、これが今日明日のボクの愛車になるんだけど
アメ車を借りる申し込みをしてたと思いこんでて
残念ながら韓国の車のメーカーでちょいがっかり(笑)
(韓国の人ごめんなさい。とてもいい車です!)
DSC06338.JPG
IMG_7952.JPG
DSC06346.JPG
ビートルが似合う場所ですね。ちなみにボクは独身時代はこの黄色に乗ってたんです!
DSC06348.JPG
サンフランシスコ空港を出発したらすぐにフリーウェイで。
久しぶりに最初は完全にビビってしまいました。
でなんとか一時間強かけて「Petaluma」という町に。
IMG_7957.JPG
IMG_7955.JPG
IMG_7953.JPG
DSC06359.JPG
Petaluma(ペタルマ)という町にきた目的は
エアルーム品種を種を専門に扱う「SEED BANK」というお店。
ボクも聞いたことくらいしかなくて、これを機にエアルーム品種やエアルーム野菜のことを
少しだけ調べたのですが、うまく説明できないので興味ある人は調べてみてください。
種の奥深さもまだまだ勉強不足なのですがエアルームを直訳したら宝というくらいのものです。
建物も1920代の銀行を再利用したものらしいです。
DSC06361.JPG
IMG_7954.JPG
DSC06369.JPG
トマトだけでもものすごいいっぱいの種が売ってます。
きゅうりとかかぼちゃとかメロンとかほかにもいっぱい種だらけって感じです。
面白いなぁーと思ってゆっくりみてたらお店の方がトマトの種をくれました✨
お詫びでもないんですがお土産のTシャツを購入しました。
IMG_7958.JPG
せっかくPetalumaの町に来たんやし、お腹も減ったしで遅めのランチを🍴
気軽なスタバの誘惑に打ち勝ち、なんとなく勘でロケーションも良さげなこの店に。
味もよかったしゆっくりできたしで正解でした。
ちなみにサンフランシスコってこの時期は日本よりもかなり暑いイメージだったのですが
大阪のほうが暑いです。。。
ショートパンツでほぼいくつもりやったのにって感じです。
IMG_7960.JPG
IMG_7961.JPG
IMG_7962.JPG
IMG_7974.JPG
IMG_7975.JPG
IMG_7991.JPG
Petaluma(ペタルマ)からInverness(インバーネス)の約1時間くらいのドライブ。
今日わかったのはフリーウェイよりも一般道のほうが好きやな。
このコースが少しの移動での景色の変化も楽しかったです‼
いい景色があったら車を止めて写真を撮ってたのですが
何台かのアメリカ人が車が故障して困ってると思って声をかけてくれました。
なんかすごくアメリカっぽいなと。
IMG_7976.JPG
IMG_7977.JPG
IMG_7978.JPG
IMG_7979.JPG
IMG_7980.JPG
IMG_7982.JPG
IMG_7983.JPG
ディナーは予約していた「SIR AND STAR」に。
ちなみに今回の旅ではあと4件ほど事前に予約してます。
このメニューから注文するのはかなり至難の技やったけど
サラダ、パン、メインはポークにケーキという感じに。
どれも盛り付けも美しくて新鮮で美味しかったです。
初日やしあんまり食べてないでいようと思ったけど
一人で食べるにはかなりのボリュームでした
IMG_7981.JPG
IMG_7984.JPG
IMG_7986.JPG
IMG_7988.JPG
IMG_7989.JPG
↑ここトイレです!
IMG_7990.JPG
「SIR AND STAR」は料理ももちろんやけど
植物などつかった内装もこれまた素敵でした。
IMG_7963.JPG
IMG_7964.JPG
IMG_7967.JPG
IMG_7965.JPG
IMG_7972.JPG
IMG_7968.JPG
ちなみにうちの子供の名前がそら(字は空ではないのですが)なので
この部屋はうれしかったので記念に!
IMG_7970.JPG
ロビーです。ここはB&Bなので朝ごはんがつきます!
IMG_7971.JPG
IMG_7966.JPG
sir and starで食事して泊まりたいとこがあったんやけど、今回は空振り。
でもここも緑がいっぱいのなかなかいい宿です。今日一泊だけここに🛌
Inverness周辺の景色をが最高に美しいので明日の朝が楽しみです。
頭がフラフラになってきたので
これにて本日は閉店に〜〜〜。

 

 

NY旅日記#8 「ROMAN AND WILLIAMS(ローマン&ウィリアムズ)」

早いもので今日から7月に。

NY旅行から帰ってきて早三週間が。

日々の目の前にある仕事をしてたら

ほんとあっと言う間に時間が過ぎていきます。

これはいいことでもあるしあかんことでもありますよね。

 

で、NYでのことを

前に書いた日記形式じゃなくて

いくつかのトピックにわけてブログに書いてみようと思ってたのですが

なかなか書けずで重い腰をあげなければと。。。

 

最初は

「ROMAN AND WILLIAMS(ローマン&ウィリアムズ)」

 

ローマン&ウィリアムズはACE HOTEL NYを手掛けるなど

もちろんですが世界的な有名はインテリアデザイナーです。

 

結構前にポートランド関係の本を読んでて

そこからつながっていって

彼らの本を購入したのがはじまりだったと思います。

RW_book.jpg

たしか今は日本語版がでてると思います。

 

その本の一番最初に紹介されているのが

ACE HOTEL NEW YORKで

これをみてそこに行きたいと思ったのが

今回のNY旅行の動機のひとつでした。

 

その時にブログやSNSに書いた感想が

一番リアルだと思うのですが

今思い返しても

ロビーの空間がほんとに最高でした。

もちろんデザインだけではなくホテルのマネージメントの両方が絡みあらないと

あんな風にはならないと思うのですが

またあの空間で過ごしたいなぁ

あの空間で過ごすだけでNYに行ってもええなぁって

思うくらいです。

部屋、アメニティ、ホテルと同じ建物にあるショップも
どれももちろんオッシャレでした。
で、今回のNYでボクが訪れた
ローマン&ウィリアムズがデザインした場所は
「ACE HOTEL NY」
DSC01025.JPG
「THE STANDARD GRILL」
ハイラインの下にあるお店。
ランチを食べたのですが味も最高でした!!
DSC01318.JPG
「STUMPTOWN」
ACE HOTELと同じ建物内にあるコーヒショップ。
ここでコーヒーとクロワッサンを買って
ロビーで食べた朝食はこれまた最高のひとときでした!
DSC01469.JPG
写真は前のブログでいっぱい貼ってますのでそちらを。
次にNYに行く機会があったら
ローマン&ウィリアムズがデザインした
ハイラインの上にある
「THE STANDARD HOTEL NY」に泊まりたいなぁ!!
もちろんポートランドの
ACE HOTELにも!!!
建築やインテリアは素人だけど
やっぱりじぶんが興味をもったところに
直接泊まってそのデザインに触れることができたのは
よかったですね。

 

NY旅日記#7 ACE HOTEL NY〜Bowery HOTEL、GREEN FINGERS
帰国して三日目。
もちろん次の日からバリバリ働いております。
しっかり楽しんで後はしっかり仕事します。
と、いっても仕事も楽しくやってるので。。。あれですが。

NY4日目。
この
この日まずすることは
朝にACE HOTELをチェックアウトして
3つ目の宿泊のホテルBowery HOTELに荷物を預かってもらいにいくこと。
この二つのホテルはちょっと南に地下鉄1〜2駅行くくらいで
そばなんですが、このくらいになるとお土産やらでどんどん荷物が多くなってきてて
かなり移動が大変に。。。

まずはACE HOTELの部屋などの写真を。
DSC01511.JPG
早起きしてロビーで隣の「STUMPTOWN」で買った
コーヒーとクロワッサンを食べながらBlogを
最高のひとときでした。

DSC01795.JPG
剥製です。

DSC01799.JPG
ロビーのソファー。

DSC01459.JPG
ロビーは誰でも入れて誰でもWi-Fiでネットができますが
エレベーターはルームカードがないと動きません。
この辺も考え方も素晴らしいなと。

DSC01788.JPG
ボクは6Fでした。

DSC01452.JPG
「605」でした。

DSC01779.JPG
たぶん部屋ごと作品が違うと思いますが、ボクの部屋は星座の絵でした。

DSC01428.JPG
MINIに部屋だったので日本人のボクでも狭かったです^^;

DSC01786.JPG
電話とラジオ。

DSC01768.JPG
かかってる袋にはドライヤーがはいってます。

DSC01439.JPG
こういうのも全部フロントで買えます。

DSC01769.JPG
常備薬の陀羅尼助丸もホテルにしっかり馴染んでます。。。

DSC01770.JPG

DSC01432.JPG

DSC01446.JPG

IMG_4576.jpg

DSC01766.JPG

DSC01883.JPG
次の宿泊ホテルのThe Bowery Hotel。
ここが今回泊まったなかで一番高いホテルでした。
NYはただでさえホテルの値段が高いのにプラス結構税金もかかります。

この日はお土産を買ったりと
4日間の中で一番のんびりでした。
まぁここまで歩きすぎて足もかなり痛かったですし。。。

DSC01810.JPG
NEW Museum SANAA設計で有名ですね。
今回はショップまで行きました。

DSC01815.JPG
「Elizabeth Street Garden」
朝から太極拳。
雰囲気もふくめかなりあやしい公園。

DSC01816.JPG
いろいろ気になる公園です。。。

DSC01824.JPG
カフェと街路樹の関係。
こういうのっていいですよね。

DSC01826.JPG
街の花屋さん。

DSC01828.JPG
街の本屋さん。
DSC01829.JPG
本屋さんの中にあるカフェ。

DSC01842.JPG
ジローの土産を買いに「ONLY NY」へ。結構遠かった。

DSC01871.JPG
この日の目玉である「GREEN FINGERS MARKET」に。
NYと東京にお店をかまえられてて
ボクらの業界ではすごく話題です。
店主の川本さんがいらっしゃいませんでしたが
親切な日本語ができない店員さんにいろいろ教えていただきました!

DSC01846.JPG

DSC01849.JPG

DSC01858.JPG

DSC01859.JPG

DSC01863.JPG

DSC01865.JPG

DSC01867.JPG
洒落てました!!

DSC01877.JPG
有名な「Sedelle's」でランチと思ったのですが
混んでたのと店員さんとまったく意思の疎通がとれなかったので
お昼はホテルにチェックインして泣きながらスニッカーズに。。。

DSC01944.JPG
で、最後の夜やしリベンジで
マンハッタンで一番うまいステーキと
ボクら調べたところによるとそういう噂の
「Keens Steakhouse」に。

DSC01935.JPG

DSC01940.JPG
いやー噂通り美味かったです!!
しかしサイドメニューなしで一番シンプルなものを注文して
ボクでお腹かなりいっぱいやったのに女性も含めみんなよく食べはります。。。

Bowery Hotelの部屋はこんな感じ。
テディベア!?が迎えてくれます。
DSC01891.JPG
DSC01903.JPG
初の窓からのNYの景色。

DSC01910.JPG
湯船が無いバージョンのお風呂。

DSC01927.JPG

DSC01929.JPG
ロビーはすごくトラディショナルな感じ。
ただあんまり気軽じゃないんですよね。。。

IMG_4582.jpg
いっさいタクシーも使わなかったし
町と町とのつながりや変化もみたかったので
地下鉄もできるだけつかわなかったので
かなり歩きました。
ほんまに。。。

IMG_4623.jpg
帰国の朝の一枚。

長くなってしまったけど
これで
時系列でみていくNYはおしまいです。

今回はホテルはしっかりこだわって3つ予約して
食べ物も結構調べて美味しいといわれてるものを積極的に食べました。
そういう場所へ行けば行くほどコミュニケーションが必要な場面が多く
英語がまったくなボクは大変やったのですが
ボディランゲージってやつで乗り切りました。
まぁなんとかなるものですw

いくつかのことを今度は
テーマを絞ってBlogを書いていきたいと思います。

ご興味ある人はまた見てください!!

Instagramでこの旅のことをまとめてますので
こちらも是非check it outですw
https://www.instagram.com/explore/tags/コウゾウがみたny/