大阪は八尾の庭屋 グリーンスペースで働く
庭師 タツミコウゾウです!!!!
1976年9月23日生まれ A型
http://www.green-space1991.com/
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
「スタンダードブックストアを緑でいっぱいに!」
昨日もブログにも書かせてもらいましたが
19日のスタンダードブックストアでのイベントに向けて
本日ニワプラスで集まれるメンバーで第一弾のカフェ空間に緑を!

DSC_0655.JPG
(野口造園の野口くんとアナベルの中園さん

DSC_0661.JPG
(向きなどを調整しながら)

DSC_0664.JPG
(少しだけ手もいれながら)

DSC_0671.JPG
(入り口には大きなブルーベリーを)

DSC_0675.JPG
(ちょっと水をくみにいっただけやのにカフェ店員みたいな態度と笑顔な庭心の甲田くん

DSC_0681.JPG
(終わってからのカフェで一服。やっぱり緑がはいると雰囲気かわりますね!)

10358132_849241565137112_1371335261561985648_n.JPG
(記念の写真を! 中川さんお借りしました。)

第一弾って書いてるのでお分かりだと思いますが
イベント当日はもっと緑でいっぱいの空間に!!!

樹木はいつもお世話になってる古川庭樹園さん
無理言ってご協力していただきました。
感謝です。

10/19(日)12:00

スタンダードブックストア心斎橋でのトークイベント

「まずは庭をつくってみた〜土居さんの庭 土居成吉(こんぶ土居)X武部正俊+ニワプラス」

お申込みはこちらからです!

http://www.standardbookstore.com/archives/66160161.html


日曜日のお昼なのでご家族や友達と一緒に
気軽に参加していただけるとうれしいです。
きっと楽しい時間になると思います。

緑や庭に興味をもったりまた少し考えたり知ることで
さらに生活が豊かになるのではないでしょうか。
たくさんの方に来ていただきたいなぁって。


 

タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ

「スタンダードブックストアでトークイベントを!」
ブログでも告知させてもらってますが

10/19(日)12:00から催される

スタンダードブックストア心斎橋でのトークイベントに

「まずは庭をつくってみた〜土居さんの庭 土居成吉(こんぶ土居)X武部正俊+ニワプラス」
ニワプラスとして関わらせてもらってます。

02f4fb36.jpg
撮影=佐藤振一 c建築資料研究社 季刊『庭』217号)

ご存知だとは思いますが
スタンダードブックストアといえば心斎橋、天王寺、茶屋町にあって

「ベストセラーは置いてません」というコピーが有名ですが

ここのすごいのは自由に買ってない本をカフェスペースに持ち込んで
お茶を飲みながら読めるというところ。
そして心斎橋のカフェスペースでは
関西ではあまりない著名人や作家さんやデザイナーやサブカルな人などの
トークイベントをたくさんされていて
普段なかなかお話が聞けない方の話を
ボクはたくさん聞かせていただき刺激をいただいております。
ナガオカケンメイさんやgrafの服部さんや内田樹さんや
西村佳哲さんや山崎亮さんや谷尻誠さんなどなど
ほんとたくさんの方の話やその人のもっている空気感に
生でふれるさせてもらいました。
ありがたいことに代表の中川さんにも
かわいがっていただき何度が一緒に飲みに行かせてもらったことも。

そういうエッジな効いた場所で
じぶんがというのももちろんあるのですが
「庭」や「緑」を職業としている人が
たくさんの人におもしろいと話を聞いてもらえるような
イベントがあったらうれしいなってずっと思ってました。
そしてついに10/19(日)に実現できそうです!
これはボクら庭の業界では
ものすごくエポックメイキングなことだと思ってます。
ニワプラスも第二部とそして
カフェ空間を緑でいっぱいにしたいと!
もちろんいい意味での
プレッシャーもあり緊張もありますが
是非、アクセスもし易い場所なので
今まであんまり庭とかに興味のなかった人も
こんぶ土居さんや武部さんに興味のある人も
日曜日のお昼なのでご家族や友達と一緒に
気軽に参加していただけるとうれしいです。
きっと楽しい時間になると思います。

緑や庭に興味をもったりまた少し考えたり知ることで
さらに生活が豊かになるのではないでしょうか。
たくさんの方に来ていただきたいなぁって。

申し込みはここからです!
http://www.standardbookstore.com/archives/66160161.html
 


タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ
「<民藝のレッスン>図から地へ 地から図へ」
昨日は京都で
哲学者の鞍田さんがコーディネートされている
民藝のレッスンのレクチャーの番外編の
「図から地へ 地から図へ」にいってきました。
すごいメンバーなのでかなり前から予約してて
ずっと楽しみな企画でした。

lesson1からlesson5まであって
全部参加するとなんと10時間ちょっと。
もちろん全部参加してきました^^;

IMG_5211.JPG

IMG_5213.JPG
木工デザイナーの三谷龍二さん。

IMG_5215.JPG
間でおしゃれで美味しいケータリングが。

IMG_5216.JPG
プロダクトデザイナーの深澤直人さん。

IMG_5218.JPG
ケータリング第二弾!

IMG_5220.JPG
graf代表の服部滋樹さん。

IMG_5219.JPG
満員の会場。服部さんと鞍田さん。

IMG_5222.JPG
庭チームで10時間の締めのラーメン。左から中山くん甲田くんジロー。

どの話もすごくおもしろくて
ほんとに刺激的で考えさせられるいい時間をすごさせていただいたなと。

その中で三谷さんと深澤さんはあこがれの人であり
生でお話を聞かせていただくのははじめてなので
すごく楽しみだったけど想像以上やったです。

特に深澤さんの話は本当に聞けてよかったなと。
ボクのなかでまだまったくまとまってないので
うまく書けないですが
深澤さんの考える「ふつう」のはなし。(同名のものをd design travelで連載されてますね
普通の反対の特別の話。
つまりノーマルとスペシャル。
アフォーダンスのこと。
日本人の美意識。
かわいい!のこと。
もちろん民藝のこと。
真似ること。
すべてが新鮮で
なにかほとんどまだ理解ができてないのに
じぶんの視界がパァーってひらけたような。
ボクはよくこういうトークイベントにいきますが
年に一回あるかないかくらいそういう感覚になることが。
それくらいボクにとってはいい時間でした。
これからいかにどれくらいじぶんの身体で咀嚼できるかです。

よーしがんばるぞーって感じです!!

 

告知です!!

ニワプラス
「ニワプラスには夢がある2014」
「人はなぜニワをつくるのか<急>?」


タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ




 
「森の案内人による若草山、春日原始林ツアーに」
昨日は先日のニワプラストショカンでも
お世話になった森の案内人の三浦豊さん
森ツアーに参加させてもらってきました!
(greenzの記事も

コースは近鉄奈良駅から春日大社そして
春日原始林から若草山に行って奈良駅に戻るというコース。

朝8時に集合して18時までという
みっちり一日コースでした。

ニワプラストショカンでも思ったのですが
三浦さんの一本の樹木や樹種の説明は
ほんとのひとつひとつに素敵な物語があって
その中に吸い込まれていくような感じです。

そしてなにより三浦さんの人柄がやっぱり素敵。

森スケール、地球スケールの発想や感覚を
感じながら考えながら
ほんとアッいう間の一日でした。

クルマでちょっと行くだけの
ほんの近くにこんな素敵な場所があったことに感動だったし
伝える人の愛情とかスキルとかの重要性を改めて。

ここで細かい内容をボクが書くよりは
一度参加してみてください。絶対楽しいのでって感じです!

写真でこのツアーの素敵さを感じてみてくださいw

IMG_4356.jpg

IMG_4357.jpg

IMG_4358.jpg

IMG_4359.jpg

IMG_4360.jpg

IMG_4363.jpg

IMG_4365.jpg

IMG_4367.jpg

IMG_4369.jpg

IMG_4372.jpg

IMG_4386.jpg

IMG_4387.jpg

IMG_4389.jpg

IMG_4400.jpg

IMG_4402.jpg

IMG_4410.jpg

IMG_4411.jpg

IMG_4412.jpg

IMG_4413.jpg

IMG_4415.jpg

IMG_4416.jpg

IMG_4422.jpg

IMG_4424.jpg

IMG_4426.jpg

IMG_4429.jpg

IMG_4431.jpg

IMG_4434.jpg

IMG_4439.jpg

IMG_4442.jpg

IMG_4443.jpg

IMG_4446.jpg

IMG_4447.jpg

IMG_4449.jpg
 

10キロちょっとをゆっくり歩いたのですが
地下足袋で大丈夫かなとって多少不安があったのですが
まったく問題なしでした!

問題なのはボクの運動不足。。。


ボクら辰己兄弟の
11/29(金)の

「LIVING&DESIGN2013」のセミナーの
申し込みはこちらからです
お時間ある人はよろしくお願いしまーす。

living-and-design-2013.png



タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ



 





 
お庭の完成見学会 @小阪の庭
 最近は建築家さんや工務店さんの物件に関わらせてもらって
完成見学会に参加させてもらうことが多くなってきたのですが
一度、じぶんたちが主催する
お庭の完成見学会をしてみたいなって考えてて
この春まで仕事させてもらっていた「小阪の庭」で
施主さまのご理解、ご協力のおかげで
お庭の完成見学会をさせていただけることになりました!

IMG_2437.jpg

たくさんの樹木も植えましたし
ガレージ小端敷きや版築のベンチ、ヴィンテージレンガの壁などなど
ひとつひとつの工程に時間をかけて
手作業でつくりました。
落葉樹の新芽もでてきて
グランドカバーも芽をだしたり大きくなったりと
庭がすごく美しい最高の時です。

建築関係の人、同業者の人、庭に興味ある人、ボクらの仕事に興味ある人などなど
いろんな人にみてもらって
いろんな話ができればと思っております。
興味ある人は気軽に申し込んでいただければうれしいです!

日時:4/27(土)
時間:10時〜15時まで
場所:東大阪市上小阪あたり(申し込んでくださった方には地図を送ります)
申し込み:メールで(g-space@coral.plala.or.jp 
件名をお庭の完成見学会の件でと書いてくださったらありがたいです)
締切:4/24(水)


15時から施主さんに場所をお借りして
先日musubiのカフェでしてもらった
「庭女子会」の続きをしたいと考えております。
辰己兄弟と庭の話をしたいって方はよければそちらにも!
たぶんゆるーい感じですw
(一応参加希望の方はメールにそれも書いてください。)



大阪八尾の庭師

GREENSPACE CO.LTD.

タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ




あっという間の3月と「Plant/Plant」
 明日で3月も終わってしまいます。
仕事をそしてplanを待ってもらってて
かなりご迷惑をかけてしまってるお客様がたくさんいるので
ものすごいトラブルもなく順調に楽しく仕事は進んでるんやけど
やっぱりどこか落ち着かない日々を過ごしております。

会社員の人とかなら普通なことやと思うけど
昨年の三月くらいから
ずっと工事も空きがなくずっと詰まってて
そしてplanもいつも何人か待ってもらってる
状況になってからだいたい一年が経ちました。
ボクとジローにとってはそれは
昼は現場で仕事して夜は図面書いたりやplanを考える日々が
続いてるということです。
ボクらにとってはまずはそういう状況をつくってみたいという
ものすごい小さま目標があって
そういう状況になったら同じテンションで続けていけるのかが課題でした。
(これも社会人とては当たり前なんですが。。。汗)
なんとか一年間続けれて
忙しいと思っていた状況が普通な感じになってきました。
待っていただいてるお客様のことを考えると
ほんとに申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが
それ以外は毎日が庭に関われて楽しくてしょうがないって日々です!
これからはまた次のイメージしてる目標に近づけていけたらなって。

話はガラッと変わりますが
昨日は人間ドックに行ってから
夕方から鎌倉の同級生の庭師の梅ちゃんに誘ってもらって
北加賀屋の名村造船所であった
「plant/Plant」での
栗林隆さんと山崎亮さんと西畠清順くんによる
シンポジウムに。
IMG_2388.JPG

現代美術家とコミュニケーションデザイナーとプラントハンターという
なんかものすごい取り合わせの三人で
内容もおもしろかったのですが
栗林さんと清順くんによる
exhibitionがまた面白かった。

IMG_2390.JPG

IMG_2394.JPG

IMG_2395.JPG

IMG_2396.JPG

IMG_2399.JPG

IMG_2400.JPG

IMG_2403.JPG

IMG_2405.JPG

この空間は会場に行くための通路で
狭いので普通に歩いてら植物に頭が当たったり
カラダに触れたりする。
絶対みんな通る場所だし
そういう触れ合いをつくる仕掛けにやられました。
そしてたくさんの変わった植物があって
なんかすごく植物の力みたいなものがビンビン。
清順くんがシンポジウムで言ってたけど
感動のラインってものがあってそれを超えるようなものをつくらないと
だれかを驚かせたり動かしたりすることはできない。
なるほどなと思ったしそれをその場で実際にみせられてやっぱり素直にすごいなって!!

梅ちゃんとの話もやけど
また刺激をいろいろいただいちゃいました。



大阪八尾の庭師

GREENSPACE CO.LTD.

タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ

「QEスツールWS」〜「開けたり閉めたり」へ
 昨日の日曜日は
家族4人でまずは
久宝寺緑地で開催されている
「ハッピーアースデイ大阪2013」に。
IMG_2322.jpg
一番の目的は友人の小仙さんがされている
Quick&EasyStoolワークショップに参加するために。
IMG_2323.jpg
どんなWSかというと
ダンボール関係(詳しくは本人にw)の仕事をされている
小仙さんらしいダンボールを使って
誰でも簡単につくれる簡易スツールのつくり方というものです。

息子と嫁さんが参加しましたが
(ボクには娘の子守という仕事が。。。)

こんな簡単に
普段どこにでもあるダンボールが
大人も座れるスツールなるなんて!
しかもおしゃれ!っていうものでした。

出来上がった
ふたつのスツール
大切にそしてハードに
普段使いさせていただきます。

IMG_2324.jpg

他にもいろんなお店が出店されていて
芝生の上でお昼を食べて
公園で一緒に遊んで
満喫でした!

IMG_2327.jpg
(つくるの大好きな息子はこんなWSにも)

夕方から
同じく友人の上杉さんが
これまた友人の賀來さんの家具町ラボ
「開けたり閉めたり」という個展をされているので
そちらにも家族でお邪魔させてもらってきました。
ちなみに上杉さんはチャック関係の仕事をされている方です。
(詳しくはご本人にw)

IMG_2350.jpg

IMG_2343.jpg
(上杉さんのチャックをつかった作品たち。)

IMG_2331.jpg

こんな作品もあって子供たちは大はしゃぎ(上杉さんにはご迷惑を。。。)
チャックにもほんといろんなかたち大きさがあります。

IMG_2339.jpg

IMG_2340.jpg

チャックをつかったWSもされていて
うちの嫁さんは参加してすごく楽しんでました!

家具町ラボでの
上杉さんの個展は来週までやと思うので
ご興味ある人は是非!

WSのはしごは結構たいへんでしたが
友人ががんばってるのはすごく刺激になります。

簡単に子供でも楽しめて
それでいておしゃれで日常にも使えるってのが
なんとなくボクのWSの基準のひとつで
じぶんも苔玉などのWSの依頼があったらさせてもらってるのですが
お二人のされているWSの質が高いことに
改めて驚きとじぶんにプレッシャーが。。。
何事も勉強ですね。

小仙さん上杉さんホントありがとうございました!



大阪八尾の庭師

GREENSPACE CO.LTD.

タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ

シゴトヒト鵺 @奈良県立図書情報館
 昨年に引き続き
今年も奈良県立図書情報館
「シゴトヒト」というイベントに
9日10日と二日間みっちり参加させてもらいました。
IMG_7893.jpg

今回も盛りだくさん過ぎる二日間でした。
9日は「狩りをするヒト」というテーマで
鷹匠の方や漁師の方の話を。
10日は「あきらめたヒト」というテーマで
東京R不動産のディレクターの方や
「北欧、暮らしの道具店」の方
そして日光珈琲の方。

このイベントは独特で
それぞれ一日三人ずつの話を聞いて
そしてその話をもとに参加されている方と話をする。
9:30~17:30くらいまでの長時間ということもありますし
知らない人と話してじぶんの感じたこと話すいうこともあり
結構というか、かなり疲れますが充実感もすごくあります。

IMG_7413.jpg

「狩りをするヒト」では
今まで会ったこともないような人たちで
いきなりパンチをくらったみたいな感じでした。
そしてすごく「お金」という価値について
ほんとに根っこの部分から考えさせられました。

「あきらめたヒト」では
成功とか戦略とか器とか
仕事との向き合い方とかそんなことを。

ゲストの方の話を聞くだけではなく
なかなかいろんな講演会には参加してるのですが
これだけ長い時間ってのはあまりなく
聞いてるんやけどじぶんの今のことそしてこれからのこと
GREEN SPACEのこと、ニワプラスのこと
なにがしたいのか、なにができるのか
なんかそんなことをゆっくりじっくりと考えられるいい時間でした。

R不動産の林さんがおっしゃってられたんですが
まじめな変態チームをつくりたいと。
すごくいい言葉で
ボクのイメージしてるチームづくりにちかいなぁって。
もし庭に対して「まじめな変態さん」がいらっしゃったら
ひと声おかけくださいw 

いろんな話を聞いて
今はちょっと頭がフラフラですが
よーしやるぞってマインドに!
いい時間を過ごすことができました。



大阪八尾の庭師

GREENSPACE CO.LTD.

タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ





921 8時間耐久トークショーなどなど
 
昨日は前の日のブログで書いていた通り
昼間は藏家さんの「受け継ぐ住まい。」の庭の仕上げ。
見学会の前の日になんとか間に合いました(汗)
おかげさまで楽しくしごとをさせてもらいました!
詳しくはまたブログで!

それから難波に移動して
ちょっと遅刻でしたが
n-treeの長崎さんを囲む庭師メンバーの呑み会へ。
IMG_0993.JPG
(ジローと知之の間の人が長崎さん。ブレましたね。。。)

あまり時間がなくてボクだけ早めに退席したのですが
長崎さんの話はあいかわらず刺激的でおもしろかったです。
約二年くらい会ってなかったけど
前に東京で仕事を手伝わせてもらってから
ほんといろいろあったなぁ。。。
じぶんがじぶんなりに前を向いて
庭をつくれてる状況はつくれてることはいいかなと思っております。
またゆっくり今度は会いに行かせていただきます。

今度はスタンダードブックストアに移動して
22時からはじまる
「8時間トークショー」に。
なんとかスタートから参加することができました!!
今回のテーマは「Re」です。

IMG_0990.JPG

IMG_0994.JPG
(総合司会のgrafの服部滋樹さんとスタンダードブックストアの中川さん)

IMG_0995.JPG
(最初のゲストは東京R不動産でおなじみの馬場さん)

IMG_0996.JPG
(そして大竹伸朗のTシャツで登場の建築家の谷尻誠さん)

IMG_0997.JPG
(中川さんの手作りのベーコン、激うまでした。)

IMG_0998.JPG
(コミュニティデザイナーの山崎亮さんはスカイプで登場!)

IMG_0999.JPG
(パンディーズ特製バンズのホットドック、これまた激ヤバ!)

IMG_1001.JPG
(こんぶ土居さんの土居さん)

IMG_1002.JPG
(シアタープロダクツの金森さん)

IMG_1003.JPG
(雑誌インセクツ編集長の松村さん)

IMG_1004.JPG
(建築家の家成さん)

IMG_1005.JPG
(最後は残ってるゲストが全員で!)

朝6時過ぎに無事終了しました。
途中かなりウトウトもしましたが
最後まで楽しませていただきました!

印象に残ったのは
やっぱり谷尻さんという人のおもしろさで
谷尻さんのプレゼンをみれただけでも参加する価値あったと思います。

それと
途中馬場さんが提示した
日本のどこにでもある郊外の写真と
もう一枚の環境を考えたオーストリアの田舎町の写真。

答えなんてすぐにはわかりませんが
またいろいろと考える種そしてヒントをいただきました。

今回の8時間、前の10時間の時も参加したけど
もちろん話す人もそしてそれなりに聞いてる人も長時間で大変なのだが
本当に盛りだくさんでおもしろい企画だと。
こういう時間、場に立ち会えてることがうれしいなです!


すべては
庭をつくるために。


IMG_1006.JPG
(終了後、外にでるとこんな明るい空が。)



大阪八尾の庭師

GREENSPACE CO.LTD.

タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ


915 SASAYAMA_Talk01
 本日は仕事を3時くらいにきりあげて
ジローと篠山のcolissimoであったトークショーに。
テーマは「篠山のお店と人と暮らし」
話し手さんは
6rockの荒西さん
居七十七の野澤さん
TRONCOの松岡さん
colissimoの前中さんと高橋さんという
豪華メンバー!!!

IMG_0940.JPG
(70年前に建てられた元郵便局をリノベーションしたcolissimo)

IMG_0943.JPG
(左から前中さん、野澤さん、荒西さん)

IMG_0942.JPG
(左から荒西さん、松岡さん、高橋さん)

かっこよすぎる大先輩の深い話を聞かせてもらいながら
今じぶんのしていることややりたいことを
いろいろ考える時間にもなりました。

ボクとしては
今はとにかく動いていろんな考え方やり方を知って
話を聞いて話をさせてもらって
刺激を受けて考えて想像して
明日につなげていきたいと。

IMG_0945.JPG
トークショー終了後の交流会には
こんな見た目も味も美味しい舟木さんのつくられた料理が!

IMG_0946.JPG
こんな感じですごく楽しい話は尽きず、気づいたらなんと11時になってました!!

IMG_0947.JPG

最後にトイレの片隅が素敵過ぎたので。
IMG_0944.JPG


ほんと濃厚で素敵な時間を過ごすことができました。
ありがとうございました!!!



大阪八尾の庭師

GREENSPACE CO.LTD.

タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 

world-architects  (イングリッシュな情報)
 
辰己兄弟 弟のジローのブログ