大阪は八尾の庭屋 グリーンスペースで働く
庭師 タツミコウゾウです!!!!
1976年9月23日生まれ A型
http://www.green-space1991.com/
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 「予定不調和」 | main | 「この2週間のこと〜熊取の庭、京都の庭、縁活など」 >>
「大阪、奈良、京都、和歌山そしてGardening研究会」
先週の一週間のことを。
特に後半の四日間は
いろんな場所で
いろんな濃い人たちと
濃〜い時間を過ごさせていただきました。

15日の木曜日は
和歌山で昨年独立された
「The office」の赤土さんとこへ。
IMG_9245.jpg

IMG_9254.jpg

この二枚の写真からも多分伝わってくると思いますが
ものすごくオシャレな事務所です。
前からわかってたのですが赤土さんのセンスはヤバいです!

IMG_9251.jpg
で、一緒にランチを。
赤土さんおすすめのカレーヤ食堂の「バラホル」へ。
ちなみに豚バラ肉をホルモンのタレで炒めたものです。
やみつきになります!!

10917447_820318738014787_2644700934358876594_n.jpg

IMG_9253.jpg
それから赤土さんの友人で
コーヒー豆の焙煎や販売、そしてドリップコーヒーがいただける
神谷さんのお店「The Roasters」に。
こんな場所にこんな素敵なお店とご夫婦がって感じです!!
もうすでに和歌山では噂のお店らしいですよ。
スタジオキイの梅本さんのソーサーもかっこいい。

案の定、盛り上がってしまって
時間オーバーしてしまいましたが
それから京都へ移動。

同じく昨年にsuppose design officeから
独立された奥田さんと堀井さんの
「OHArchitecture」へ。
IMG_9255.jpg
ちなみに奥田さんとは昨年の「musubiまちの家」でご一緒させてもらいました。
一応ボクの方が年齢は上ですが、ホントいい刺激をいただきました!!
 
16日の金曜日は
LIVING&DESIGNやニワプラスのイベントなどでお世話になってる
infixのみなさんと桂離宮の見学に!

10429339_801571276544856_7778294970352078504_n.jpg
ジローが見学前に桂離宮についてレクチャーするという企画の第二弾です。
いやー楽しい遠足でした。

IMG_9265.jpg

IMG_9263.jpg

IMG_9271.jpg

10431480_774626289291649_5630074191235167562_n.jpg
こういうクリエイターの方たちと
直接お話してご一緒できる機会はボクらにとっても
ものすごく勉強になるし、なにより楽しいので
これからどんどん増やしていけたらなぁって思ってます。
(ちなみに第一弾はこんなおもしろメンバーでした

せっかく京都に来たんだからということで
IMG_9274.jpg
(中村軒さんへ。おしるこいただきました!)

IMG_9276.jpg
(佛光寺内にあるd京都店のカフェでお茶を。)

10929923_604467609685313_6511886985213318010_n.jpg
そしてそして
IKEUCHI ORGANIC京都店
ハルコさんに会いに。
タオルに興味ある人は是非直接お店に行って
説明を聞いてみて欲しいです!!
ちなみにボクはオーガニックエアー購入させていただきました。

17日の土曜日の夜は
松村さんの家でのニューイヤーパーティに。
10922508_802139386488045_5748563917962300846_n.jpg
インセクツの人たちや
スタンダードブックストアの中川さんやgrafの服部さん
THE COMMON PLACEの松下さんなども
他にもたくさんいらっしゃいましたが
いろいろゆっくりお話させていただくことができて
ほんとにいい時間を過ごさせていただきました。
なにより松村さんの料理が絶品でした!

こういう距離感のホームパーティええなぁって。
ボクもこういう会を開きたいなぁって。
料理はできませんが・・・(汗)

昨日の日曜日は
月に一度の武部さんのGardening研究会に。
今回は新春一回目なので
天王寺都ホテルの一室で。
30人弱の年齢層バラバラな参加者が!
1969162_802415356460448_1530733263270420439_n.jpg

武部さんの磐座の話の後に
萬葉の知之くんの2014年の仕事のプレゼンが。
いつも彼とは近くにいるようですが、
細かく仕事をみせてもらって説明してもらうことなんてないので
新鮮でまたうらやましくもあり刺激もいただき
なによりおもしろかった!!

それからビュッフェ形式の会食
そして二次会、最後はマクドでコーヒーで締めな感じでした。
70代の武部さん最後まですごいパワー。

武部さんそして荻野さん
ゆっくりお話できて
いい新年最初の研究会でした。
大先輩のお二人と話しさせていただくと
もちろん勉強にもなるのですが
いつも庭をつくって生きていく心意気みたいなものも教えていただいてる気がします。
ものすごい先輩にエールをもらってるのだからボクももっともっとがんばらないとです!!

もちろん仕事もしてますw
ニワプラスの上田さんに協力してもらいながら
こんなながーい松の剪定も。
10563051_773159802771631_6074936780359084289_n.jpg

長くなってしまいましたが最後に
FacebookのGREENSPACEの「いいね!」が
600件を超えました。
押してくださった方々ありがとうございます。
まだの人は機会があれば是非。
IMG_9278.jpg
 
GREENSPACEからお知らせです。
一つ目は
2/8(日)に開催される
第1回庭NIWAシンポジウム「庭の未来へ」
に登壇者として参加させてもらえることになりました。
東京ですが、、、ご興味ある人は是非!!
http://niwamag.net/?p=231

二つ目は
2/22(日)に開催される
「英国王立園芸協会日本支部」のガーデニングサロンで
ニワプラスでお話させていただくことになりました!
まさかRHSJでお話させていただけるとは。。。緊張です。
http://www.rhs-japan.org/rhsj/rhsj_event_salon150222.html

 
 
タツミコウゾウ twitter♪ Facebook♪ 
world-architects  (イングリッシュな情報)
辰己兄弟 弟のジローのブログ
スポンサーサイト
COMMENT