大阪は八尾の庭屋 グリーンスペースで働く
庭師 タツミコウゾウです!!!!
1976年9月23日生まれ A型
http://www.green-space1991.com/
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 「ポートランド旅日記#4」 | main | 「ポートランド旅日記#6」 >>
「ポートランド旅日記#5」

5日目です。

久しぶりにゆっくり寝れた朝。

 

今回のAceHotelの部屋。
NYのときより相当広くてかなり快適。

使い心地もすごくよかったです!

 

IMG_8134.JPG

 

IMG_8135.JPG

 

IMG_8136.JPG

 

IMG_8137.JPG

 

IMG_8138.JPG

 

IMG_8139.JPG

 

IMG_8140.JPG

 

IMG_8141.JPG

 

IMG_8142.JPG

 

IMG_8143.JPG

 

IMG_8145.JPG

 

IMG_8144.JPG

 

IMG_8146.JPG

 

この日も朝早くに起きたのですが
メールやらブログやらで

時間が遅くなってしまったのでホテル内の朝食を。
別途もちろんお金(12$)はいりますが、なかなかよかったです!

 

IMG_8150.JPG

ホテルで朝食といえば

東京での仕事前にみんなで食べる

アワーズイン阪急の大戸屋の500円にはかないませんがね(笑)

まぁこっちのほうが少々、シャレてます。

 

IMG_8152.JPG

本日の移動はエースホテルで貸してくれるこれ。

たぶん無料だと!
サドルはなかなか食い込むけど、こう見えて8段変速でスピードは早いっす。
しかしサンフランシスコもそうでしたが、ポートランドもなかなか寒さです。

 

Googleさんの言うとおりにどんどん進んでいきます(汗)

IMG_8153.JPG

 

IMG_8154.JPG

 

IMG_8155.JPG

無防備なリスと会いました。

 

IMG_8156.JPG

八重桜が咲いてました。

 

IMG_8157.JPG

Gモミ(モミジのGREENSPACE用語です。)HOUSE。

 

「ポートランド日本庭園」に。
まずチャリでくるには山の上過ぎた。。。

Googleマップも坂ですよーとか

チャリじゃしんどいですよー

あなたの普段の行動からいくと倒れますよー

とかいう情報もプラスして欲しい(汗)

 

IMG_8169.JPG

よーくみてください。一番向こうにみえるのがポートランドの街です。。。

 

IMG_8170.JPG

 

IMG_8171.JPG


海外の日本庭園にはまったく興味はないのだが

前の日、小川くんから隈研吾さんが建築をされたと聞いたのでそれをみたくて。

 

IMG_8159.JPG

 

IMG_8160.JPG

 

IMG_8161.JPG

 

IMG_8163.JPG

 

IMG_8165.JPG

 

IMG_8166.JPG


ちなみにここは海外で一番人気のある日本庭園とのこと。
同時に穴太衆の方が石積みをされたらしいのだが、アメリカ人にはまったくわかってないみたい。

記念撮影チェックをしてたので(笑)

 

IMG_8162.JPG

 

日本にあるから日本庭園なんだろうか?

日本人がつくるから日本庭園なんだろうか?

日本庭園の定型にそってつくるから日本庭園なんだろうか?

ボクのつくってるものは日本庭園ではないんだろうか?

ポートランドに日本庭園は必要なんだろうか?

 

IMG_8167.JPG

 

IMG_8164.JPG
でもここを訪れてるアメリカ人のビューティフルという感じと最近日本人が似てきてるような、、、

やたら盆栽のような日本的なものの面白がり方が。

そして庭師にもその感じがあるんじゃないかなと。

 

やたらと外国で仕事したとか外国に行ったとかに弱い日本人というかこの業界。

そんなのは他の業界では当たり前。

しかも白人文化圏オンリー。

お前がそうやろという方はほんとおバカなんでなんの説明もしたくないですが(笑)

やっすいビューティフルなんでいらないでしょ。

この庭が世界一の日本庭園なんですよ。。。

いつまでギブミーチョコレートなんですか?

外国でほんとにがんばってる人に失礼だと思いますよ。

 

おっと熱くなってしまいましたね。。。
ただオレゴンの森林をバックにした滝は美しかった🌲

 

IMG_8173.JPG

 

IMG_8174.JPG

あまりに疲れたので休憩したくて

チェックしていたアイスクリーム屋さんに。

そしてさすがに今度は冷えました、、、
もともとアイスクリームがそんなに好きではないこと。

あと試食して塩キャラメルを選んだけどキャラメル味は好きではなかったことをあとで思い出しました。

店名に塩が入っていたことと、バニラではなんとなくもったいない気がしたのとが相まって。。。

最近休憩しようと思ってもコーヒーもそんなにいらないし困ったもんです(汗)

 

チャリがあるからまだ調子にのって郊外に。
「SchoolHouse Electric」ってお店に。
ざっくりした言い方やけどライフスタイルショップ的な店。
照明がかなり充実してました。日本にあったら行くのになぁってお店でした。

IMG_8177.JPG

向こうの山の上から今度は郊外のはしっこに。

ポートランドは自転車文化が進んでて

すごく自転車で道を走りやすいんですが

少し離れて自転車コースがなくなったら

今度は逆に走るとこがなくて怖すぎです。

 

IMG_8178.JPG

 

IMG_8179.JPG

 

IMG_8180.JPG

 

IMG_8181.JPG

 

IMG_8182.JPG

 

IMG_8183.JPG

 

IMG_8184.JPG

 

IMG_8185.JPG

 

IMG_8186.JPG

 

IMG_8187.JPG

 

IMG_8188.JPG

 

IMG_8189.JPG

 

IMG_8190.JPG

 

IMG_8191.JPG

 

IMG_8192.JPG

なかなか工場と一緒に併設されていておもしろいお店でした!

 

IMG_8193.JPG

帰り道で出くわした赤の植栽ばかりの家。

写真でわかりにくいですね。

下草も赤です。

椅子とテーブルとの色のバランスも◯。

 

夜ご飯です。

さすがアメリカ!
ちゃんとうまいハンバーガー屋があるもんだ。

「LARDO」って店で

ホルモン剤をつかわない肉に

となりのパン屋さんがつくったパンを。

ごっついピクルスを突き刺して!

これはダブルチーズバーガーです。
うーん、もう一回食べたいな。

IMG_8200.JPG

 

IMG_8199.JPG

ちなみに

PIG OUT

豚は出て行け!!!
ではなくて
「死ぬほど腹いっぱいになること」
だそうです。

 

 

 

 

 

 

COMMENT