大阪は八尾の庭屋 グリーンスペースで働く
庭師 タツミコウゾウです!!!!
1976年9月23日生まれ A型
http://www.green-space1991.com/
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 「ポートランド旅日記#5」 | main | 「ポートランド旅日記#7」 >>
「ポートランド旅日記#6」

帰国前のサンフランシスコの空港で書いてます。

たぶん帰ったらなかなかBlogに時間をかえることは無理っぽいので

ここでできる限り。。。

サンフランシスコの空港はWi-Fiが早くてかなり快適です!!

 

ポートランドでの6日目は

郊外に朝ご飯を食べに。
「Sweederder」という地元に人で賑わってる店。

日本でいうと喫茶店のモーニングのイメージ。
ボクはブレックファーストプレートに。
フレッシュな野菜に目玉焼きにカリカリのベーコンにチーズにトースト、そしてcoffeeです。
雨降ってたのでチャリをあきらめてUberで。

また思ったより遠かったのでラッキーでした。

そして着いたら晴れてきました☀

 

IMG_8202.JPG

 

IMG_8203.JPG

 

IMG_8204.JPG

 

IMG_8205.JPG

 

IMG_8206.JPG

 

IMG_8207.JPG

 

今回訪れた店のほとんどが

観光客のいないような場所だった。

おすすめいただたり自分で探したり予約したり

英語がもう少しだけもできればなぁ。。。

 

IMG_8208.JPG

 

IMG_8209.JPG

 

IMG_8210.JPG

 

IMG_8211.JPG

 

IMG_8212.JPG

 

IMG_8248.JPG

 

IMG_8247.JPG

 

朝食のあとは
N Mississippi aveのほうにテクテク散歩。

運動はダメですが日本でも割りとボクは歩くほうだと思います。

(車移動が好きじゃないので。)
とにかく晴れてよかった。
ここの通りは安くておもしろい店がいっぱい。

 

IMG_8217.JPG

 

IMG_8216.JPG

 

IMG_8215.JPG

 

IMG_8214.JPG

 

IMG_8213.JPG

 

「WORN PATH」という店に

この服屋さんが雑貨も服もかわいくて安かった。
キャンドルとセールのTシャツを。

後であれ買えばよかったと思いたくないし

一期一会だとか思うので

いっぱい買いすぎてしまうんやろな(汗)

でもいっぱい買いすぎとかも後から俯瞰してみたいときの見方やもんな。

まぁボクらしい。。。

 

IMG_8218.JPG

 

IMG_8219.JPG

 

IMG_8221.JPG

 

IMG_8222.JPG

 

IMG_8223.JPG

 

IMG_8224.JPG

 

IMG_8225.JPG

 

IMG_8226.JPG

 

IMG_8227.JPG

 

IMG_8228.JPG

 

IMG_8229.JPG

 

IMG_8230.JPG

 

IMG_8231.JPG

 

IMG_8232.JPG

 

IMG_8233.JPG

 

IMG_8234.JPG

 

IMG_8220.JPG

このナーサリーはKINFOLKのネイサン・ウィリアムスが

紹介しててメモしてたとこで

小川くんも行ったらと教えてくれたところ。
こんな店をやってみたいなぁってくらいのいいお店でした。
もしボクが買い付けかなんかできてたらここでええやんと

ちょっとホッとしたんやろな(笑)
庭で使う植物は半分以上はわかるし

ふだんボクらも使ってものが多かった。

20代のときにシアトルのナーサリーではまったくわからなかったが

ボクも成長したというのと

たぶん植物もグローバル化が進んだんやろう。
観葉植物を吊るヤツを購入する。

 

ここはボクみたいな関係の仕事の方がポートランドにきたらおすすめです!!

 

IMG_8237.JPG

 

IMG_8238.JPG

 

IMG_8239.JPG

 

IMG_8240.JPG

 

IMG_8241.JPG

 

IMG_8242.JPG

 

IMG_8243.JPG

 

IMG_8244.JPG

 

IMG_8245.JPG

 

IMG_8246.JPG

 

「ReBuilding Center」

家をつくる材料を集めた
超巨大なリサイクルショップかな。
まだそれも売るんや的なものまで売ってます。
残念ながらなにも買わず(笑)

とてもアメリカっぽいお店でした!

 

IMG_8254.JPG

 

IMG_8249.JPG

 

IMG_8253.JPG

 

IMG_8252.JPG

IMG_8251.JPG

 

IMG_8250.JPG

 

「MicrocosmPublishing」

外観をみただけでこらは入るんどうしよかなと思った店。
ミシシッピ通りからは少し離れています。
Zine専門店です。
Tシャツの値段は幅があって自己申告です。

ボクは真ん中くらいの値段にしてもらう(笑)
店員がオタク過ぎてヤバかったけど

日本語のポートランドのパンフレットをわざわざ探しにいってくれたりと親切。
TシャツとステッカーとZine(所謂ジャケ買い)を購入する。

後からTwitter、インスタなどSNSでいいねをもらったので

サーチしてはるんやろなぁあのオタクの兄ちゃん。

でもとってもおもしろい店!!

 

IMG_8235.JPG

 

アメリカのこの辺は雨水などをうまく使うと紹介されてるのをよく聞く。

そして確かにあちこちで実践されてる。
が、同じものを日本にもってきたら蚊だらけになるのは間違いない。
なんでもそのまま持ってくる。

アメリカだから優れてるってのはほんとナンセンス。

紙と口をつかって仕事してはる人の提案しそうなことですね。

しかも公共的にされてる部分は残念ながらそんなに美しくもないのです。。。

 

IMG_8258.JPG

 

IMG_8257.JPG

 

「MississippiRecords」

朝食食べた隣のレコードショップに♫
ここが朝閉まってたので行って戻ってきた感じ。
こういう店が町外れで元気にしてるって街のチカラやよなぁ。
ショップTシャツだけを購入

 

IMG_8259.JPG

 

IMG_8260.JPG

「whole bowl」

ポートランドは屋台も有名ってことで。
NYでもこういうボウル系のものを食べたけどこれが一番うまいな。
下のチキンライス!?の上にアボカド、豆、パクチー

そのほかにもあるとは思うけどヘルシーで美味い!

しかも7ドルくらい。
日本でやっても流行るなぁ。
高い食事から安い食事まで楽しんでます。

これはほんとに美味しくて

もう一回食べたかったが時間が合わず。。。

結構ポートランドの店とか屋台とかって

16時くらいに終わってしまうとこも。

 

IMG_8264.JPG

 

IMG_8263.JPG

 

IMG_8262.JPG

 

TARGET(スーパー)に水を買いに行くはずだけのはずが

ホテルの裏に「POLeR」って店が。

なんかみたことあるなぁって思って入店。

ポートランド発のアウトドアブランドらしい。

めちゃ気に入ってしまって散財、、、。相変わらずですね(汗)
そして帰ってから日本の価格をみてひと安心(笑)

そしてシャレた人からのSNSのコメントをみて

さらにひと安心。

このポートランドの店いいですよー!

 

IMG_8266.JPG

 

IMG_8267.JPG

 

IMG_8268.JPG

 

IMG_8269.JPG

 

IMG_8270.JPG

なんとまた知り合いと出会う。
SALTVALLEYでお世話になった高岡さん。

ワークショップの時にボクらの担当をしてくださった大口さん。

そしてワークショップに参加してくださった幸子さんが

三人ですカナダ〜シアトル〜ポートランドと旅行されていて

同じ日にAceHotelに宿泊、しかも隣の部屋(笑)
ほんとびっくり!
しかも三人とも知ってるなんて。
世界って以外と狭いのかはたまたボクの顔が広いのか!?
行きたかったNavarre(日本からここはネットで予約ができなかった)

で一緒に夕食を。

英語が話せる人がいたらこんなにスムースなのねという感じでした。

料理も美味しかったです。

言葉が通じて、シャアしてお話して食べれる人がいれば

さらに食事は美味しくなりますね!!

だいたい予約していった店は

ひとりで食べにいくようなとこじゃないので

だいたいボクだけがひとりって感じです(汗)

外国で知り合いと合うってほんと不思議な感じです。

いろんな縁がありますねー。

 

 

 

 

 

COMMENT