大阪は八尾の庭屋 グリーンスペースで働く
庭師 タツミコウゾウです!!!!
1976年9月23日生まれ A型
http://www.green-space1991.com/
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 「ポートランド旅日記#7」 | main | 「なんにもないday 1_6月」 >>
サンフランシスコ旅日記#8」

引き続き日曜日の朝Blogです。

 

早朝にポートランドからサンフランシスコに飛行機で移動。

IMG_8296.jpg

 

この日はこの旅の最終日ってことで

朝から晩まで全力で遊び!?ました。

 

ポートランドがずっとどんより曇り空で

サンフランシスコのこの空と風を感じると

ほんと最高な気分に。

 

この日はとにかく快晴。
でも影に入るとカラッとしてて涼しい。
これがサンフランシスコかーって感じ。

 

IMG_8305.jpg

 

IMG_8306.jpg

 

IMG_8304.jpg

IMG_8299.jpg

 

IMG_8300.jpg

 

IMG_8301.jpg

坂を登って下ってでかいチャイナタウンを抜けてとにかく歩いてます
とにかくアップダウンの多い街。

そらースケボーするわって感じ。

 

 

IMG_8302.jpg

 

IMG_8303.jpg

移動の途中に観光地にも。
ロンバートストリートは世界で最も曲がりくねった坂道らしい。
まぁそうなんですか〜って感じ(笑)

 

「CITY LIGHT BOOKS」

IMG_8308.jpg

 

IMG_8309.jpg

 

IMG_8307.jpg

 

IMG_8310.jpg

ボクは詳しくないがビートニクの作家を世に広げた有名な本屋さんに。

松浦弥太郎さんの本で読んでチェックしてたと。

あと友人の強い薦めもありで!

しっかりこれから勉強します。

ちゃっかりTシャツをゲットです。

 

「Haight Ashubury」

IMG_8318.jpg

 

IMG_8319.jpg

 

IMG_8320.jpg

 

IMG_8317.jpg

このノー眉毛の怖そうなお兄さんから迷彩のタンクトップを買う。きっと似合うかと

 

IMG_8316.jpg

 

IMG_8313.jpg

 

 

IMG_8314.jpg

 

IMG_8315.jpg

 

Uberフル活用で移動。

ヒッピーの聖地と言われてるヘイトアシュベリーに。

八尾でよくいく同じ名前の店があります。
ボクもヒッピーではないし

ここにはヒッピーはいなさそうだし

ヒッピーグッズのお土産屋さん(=形骸化)街みたいな感じ。

でもヒッピー世代から知らずに受けた影響はすごい大きいんやろなとは思う。

 

「GoldenGarePark」

IMG_8321.jpg

 

IMG_8322.jpg

 

IMG_8323.jpg

 

IMG_8324.jpg


ここは噂によるとセントラルパークより広いらしい。
とりあえず半分くらいで、、、。
なんとなくやけど広場と広場の間のような緩衝地帯が

ほぼ森(ジャングル)みたいで治安が悪そうな感じ。
太陽と風がとにかく気持ちいい。

セントラルパークとはでもレベルが違うな(汗)

 

「de Young Museum」

IMG_8331.jpg

 

IMG_8333.jpg

 

IMG_8332.jpg

 

IMG_8334.jpg

 

IMG_8336.jpg

 

IMG_8337.jpg

 

IMG_8338.jpg

 

IMG_8339.jpg

 

IMG_8330.jpg

 

IMG_8329.jpg

 

IMG_8328.jpg

 

IMG_8326.jpg

 

IMG_8327.jpg

 

IMG_8341.jpg

 

IMG_8342.jpg

ゴールデンゲートパーク内にある
デヤング美術館に。
ここの庭がめちゃかっこよかった。

ええもんみちゃったなぁーって思いながら建物もいいよねと調べてみたら

ヘルツォーク&ドムーロンらしいですね(汗)

無知って強いです、、、。

 

ボクはだいたい下調べしちゃうタイプなんですが

こういう自分の臭覚だけを頼りに

なんの前知識もなしにここはすげーわって。思って。

で後から調べて評価されてたりしたら

ホッとしますね(笑)

でも今度はもう少し時間つくってきたいですね。

 

「Heath Ceramics SanFrancisco」

IMG_8347.jpg

 

IMG_8348.jpg

 

IMG_8349.jpg

 

IMG_8350.jpg

 

IMG_8351.jpg

 

IMG_8352.jpg

 

IMG_8353.jpg

 

せっかく来たんやからもう一回しっかりみとこうと再び。

前回も少し緊張もしてたので

しっかりとこの空気感を味わいたいと。

テクスチャーや色使いや空間の大きさや光の入り方やかかってる音楽。

できるだけしっかり時間をかけて。

残念ながらこの日は「Playmountain」はお休み。

めっちゃ前にジローがここのお皿が好きって言ってた印象しかなかったけど

ほんと素敵な会社です。

こういう工場と併設された場所って日本でも増えていくんやろなぁって気はする。

 

「Alley Cat Booksotore and Gallery」

IMG_8354.jpg

 

IMG_8355.jpg

 

「Adobe Book&Arts」

IMG_8356.jpg

 

IMG_8357.jpg

 

IMG_8358.jpg

 

IMG_8359.jpg

本屋巡りも。

ほぼ隣同士くらいに近くにあるお店。
小さな本屋が元気な街ってええなぁ。

 

「HAUS」

IMG_8362.jpg

 

IMG_8360.jpg

 

二件の本屋の近くにあって

外からみていい感じやったので入る。

夜ご飯までの間をゆっくり過ごせるいいカフェ発見。
Wi-Fiが早くて、トイレがあって、清潔で、席の感覚がひろくて、オシャレ。

 

「Outerlands」

IMG_8365.jpg

 

IMG_8366-001.JPG

 

IMG_8367.jpg

 

IMG_8368.jpg

 

IMG_8369.jpg

うますぎるパン。

 

IMG_8370.jpg

地元シュリンプのサラダ。

 

IMG_8371.jpg

ステーキです。

IMG_8372.jpg

サンフランシスコ最後の夜

そしてこの旅最後の食事はサンフランシスコ市内のはずれにある

「Outerlands」へ。
ここも日本で前もって予約していた店です。
最後を締めくくる日はふさわしいお店でした。美味かった〜。
ボクは予約するにあたっては

「OpenTable」と「Resy」というアプリで

英語がだめなボクにはこのアプリとUberはありがたいです。
今回たぶん日本から4件くらい予約してたんやけど

遠いところからピンポイントな時間で

予約して一応着いてる自分がすごく不思議でした。

(この感覚わからないですかね?)

 

今回は「食」がテーマの旅になりましたね。

 

「San Remo Hotel」

IMG_8373.jpg

今日はよく坂を歩いた。
本日のお部屋の大きさは昨日の1/20くらい。

共同シャワーの共同トイレっす。

でも寝るだけやしこっちのほうが落ち着きました(笑)

 

IMG_8363.jpg

 

日頃からよく歩くので

これくらいは全然大丈夫っす。

運動はあかんけど。

 

次の日の朝です。

5時頃起きて

散歩して

空港へ。

 

IMG_8376.jpg

IMG_8377.jpg

 

IMG_8378.jpg

 

IMG_8379.jpg

 

IMG_8380.jpg

 

IMG_8381.jpg

 

IMG_8382.jpg

 

IMG_8383.jpg

 

IMG_8384.jpg

朝っていいなぁって最近すごく思います。

年やろなぁ(笑)

 

IMG_8361.jpg

 

これでとりあえず日記形式のBlogはお終い。
前回のひとりNYもかなりの失敗をしましたが、

今回もどえらい失敗を(汗)

どちらもボクがせっかちでおっちょこちょいが原因ですが

まぁこれからも失敗を恐れず、繰り返さず、乗り越えれるパワーを常にもちたいなと。
今回もいろんな経験をしました。興味ある人は個人的に話できたらって。

 

インスタやってる人は
#コウゾウがみたサンフランシスコ 
#コウゾウがみたポートランド 
昨年の
#コウゾウがみたNY 
合わせてご覧なってくれたら嬉しいです。


さぁ次はどこに行こうかなぁ。
なかなか線の旅はできませんが、点の旅行を続けていきたいですね。

 

いい経験ができました。

感謝です。

 

 

 

 

 

COMMENT