大阪は八尾の庭屋 グリーンスペースで働く
庭師 タツミコウゾウです!!!!
1976年9月23日生まれ A型
http://www.green-space1991.com/
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 2011 | main | 新春庭ツアーin岡山 その弐 >>
新春庭ツアーin岡山 その壱
 毎年恒例の幼なじみといく庭ツアーに
4日に行ってきました。
今年は一人欠席で残念ながら三人で。
今まで京都、滋賀などに行ってたのですが
今回は日帰りで岡山へ。

まずはずっと行きたかった
「頼久寺」に
小堀遠州作といわれている
蓬萊式枯山水庭園が。
大刈込みがあまりにも有名ですね。




(手前が鶴島、みえにくいですが奥が亀島です。)


借景である愛宕山の自然と大刈込みの抽象世界との対比と調和のバランスが
やっぱり絶妙でええ感じやなと。
あと重森三玲自邸などでも感じたことですが
ここも鶴の羽の石などは横からみると
かなり厚みの薄い石が使われていました。

次に
「重森三玲記念館」へ

休みなのに電話してみたら
開けてくださるということで、、、
世の中、一回はダメもとでも言ってみるもんですね!

重森三玲の作品のパネルやビデオがみれます。
やっぱりボクはものすごく影響をうけた人ですので
かなり興味深かったですね。

記念館内にある移築された
茶室「天籟庵(テンライアン)」も



(上から真、行、草の床の間です。同じ茶室内に三つが並んでます。)





隣のある
「吉川八幡宮」に参拝して
多分あやしかろうおっさん三人がセルフタイマーで記念撮影(笑)

もう一枚
(ボク、川田君、萬葉のトモユキ君、、、今年も元気です(笑))

その弐 につづく



大阪八尾の庭師

GREENSPACE CO.LTD.  

タツミコウゾウ twitter♪
http://green-space1991.com
 




スポンサーサイト
COMMENT